2003年9月アーカイブ

お寒うございますね。

| コメント(0)

hare.gifdisappoint.gif
日中はまだそうでもないけど、朝晩は寒いですね。肌寒いどころじゃ日もあるくらい。そう、敷き茣蓙のせいもあるかな。
ということで、絨毯に敷き変えました(^-^)。私の部屋はホットカーペット仕様なので、二重になる。で、どうしようかと悩む。二重にするほどの寒さかと言えば、昼間はまだ暑いと感じる時もあるし…。けど、再度敷き直すとなると面倒だよなぁ。
で、結局、一重。上のカバーになる絨毯はクリーニング済みだからいいけど、下のホットカーペットはそれは無理だから、敷く前に日干ししたいからね。
やはりもう絨毯が快適だ。薄いけど、敷き茣蓙から絨毯に代えただけで結構違う。

友人夫婦が子猫を迎え入れた。「2匹飼いがいいよ」と数回アドヴァイスさせてもらった。そして2人は2匹の雌の子猫を迎えた。2、3ヶ月齢だから可愛い盛り。
が、そのうちの1匹の体調が夕方から調子が悪いようだ。何度か吐いているそうなので心配だ。かかりつけ獣医に電話をして相談してみた。いくつかのアドヴァイスをもらい、友人に伝える。元気になるといい。様子を診て何かあれば、明日は休診だけど連絡できることになっている。先生にはいつも気がけてもらって助かっている。が、明日は願わくば連絡せずに済むように…。
まめた達の遺影に線香を供えて、よくよく頼む。どうか、早く元気になりますように。

試写会は

| コメント(0)

hare.gifangry.gif
楽しみなのだけど、何となく体がだるくて、行きたくないなぁという気分になり始めてた。その上、遅い時間に帰宅することになるから、しまじやチロに夜のおやつをあげられなくなってしまう。時間的に待っててくれない可能性が高い。
が、節約にはなるし(本当は公開後ももう一度行くつもりだったが)、早く観たいし、2匹のご飯は伯母がちゃんと出してくれてるし、頑張って行くことにした。
『陰陽師Ⅱ』は、個人的には前作の方が好きだが、面白かった。でも今回、あんな設定にしちゃって大丈夫か?『Ⅲ』を期待している私はそれが心配(^^;)。
しかし、客のマナーはどうにかならないのかな?
まず、映画館を出るまで、せめて場内にいる間は携帯をONにするな!その上、まだエンドロール中だっつうの!!
私は一部しか観れないとは言え、エンドロールで流れる萬斎さんの舞いも楽しみにしてるのだ。それを何の気遣いもせずに(した女性が一人だけいたな)横切るとは何事だ!!そんなの当然のことだろう?
それにエンドロールを観るのって、映画制作に携わったキャスト・スタッフその他全ての人に対する礼儀だと思うのだけれど。さすがに洋画だと辛いけど(でも観る)、結構人の名前やら地名やら社名やら、面白いしね。

さて、これからきり達のブラッシング。特にきり。
紗美は階下で既に寝に入ってるので明日に回すとして、きりだけは今日試して欲しい。『ピロコーム』というのを注文してみたのだ。実際に試してみてから、入金して良いらしいので、お願いしてみた。返品はほとんどないようだ。ま、試し試し(^-^)。…でもテーブルの下から出てきてくれない(T_T)

洗濯も掃除も、

| コメント(0)

hare.gifconfuse.gif
やると、気持ちが良いね。けれど、実行までが…(^^;)
やらなきゃいけないのに、どうしても後回しにしたり、ぐずぐずしちゃったりして。洗濯なんて、実際に洗うのは洗濯機なのに、面倒がってしまう。いかんいかん。
0928asparananas.jpg
ついでに?、ベランダの桜草と、アスパラナナスの植え替えをする。桜草は風通しのいい場所に置いてやらないと、途端に駄目になってしまう。表よりも、ベランダの方が良いみたいだ。来年、早ければ年末には咲くだろう。そのためにも今、きちんと世話しないとね。おばあに見せるためにも。たくさん残ったら、Sにあげようと思っているのだけど、迷惑かな(^^;)?ベランダに置いてもらえるなぁ、と先日から思っているのだけれど。
白い桜草、綺麗だよ、S。どうかな?
アスパラナナスもどんどん成長してくれて嬉しい。おかんの好みで買ってきたアスパラナナス。世話してるのも、見てるのも、私だけじゃん。たまには2階に見に来いよ、おかん。万両も、たくさん実がなったよ。まだ緑だけど、正月には赤くなってるかな?去年、そのためにおかんが買ってきたけど、去年はちょっとしかならなかったもんね。
ブーゲンビリアがピークを過ぎていっている。何かで、秋にもう一度咲くみたいなことを読んだけど、そうなのかな?おばあが帰ってくる来月中旬には、花は皆落ちてしまってそうだ。紗美が落ちてるのを(多分食いちぎってはないと思うが…)拾ってきておもちゃにしている。一番気に入っているのは、別の花の葉っぱなんだけど。
ブーゲンビリア、秋にもう一度咲くなら、是非おばあに見せたい。

そうだ!忘れてた。明日は『陰陽師Ⅱ』の試写会だ!!

久々の見舞い

| コメント(0)

hare.giftameiki.gif
に行ってきた。ほんの数分から10分くらいのことだったけれど。
どうしても、おかんにしても帰りがけにしか行けないから、遅くなる。そうすると、おばあは「早く帰れ」と言う。おとんを待たせていること、お腹が空いているだろうことを気にして、のことなのだけど、居れば居てくれたで嬉しいのは分かってる。
ちゃんとチロが随分懐いてくれたこと、しまじのおかしなルルへの行動、健人との毎晩の遊びのこともちゃんと話してきた。早く帰ってきたいだろうな。

昨日、

| コメント(0)

hare.gifkao.gif

0926_chikachan.jpgSのところのチカちゃんは、避妊と瞼を閉じるための手術で入院だった。どうだったのかなぁ、と思っていたら、迎えに行った帰りのSが、事務所に寄ってくれた。「チカちゃん、良く頑張ったね」
既に就業時間を過ぎていたので、またまたSの新居に寄ることにした。二人ともまだ住み始めてはいないのだが、家電や家具が随分揃い、先日日曜はまとまった荷物を運び込み、ソファが届き、随分新居らしくなっていた。いやぁ、寛げる。何故か最初から落ち着くのだ(^^;)。
チカちゃんと一緒に寝転んでいると、そのまま眠ってしまいそうだ。

さすがにいつもより遅くなったせいで、チロは寝床に帰っていた。しまじはたまたま!?車庫にいて、前に後ろについて回る。どちらも夕飯は伯母にもらっているから安心なのだけど、やはり会えないと寂しい。最近チロは、膝抱っこさせてくれるようになった。このことはおばあに報告しなきゃ。きっと喜ぶだろう。
最近、おばあの状態が安定からさらにどんどん回復に向かっている安心感のせいもあって、あまり見舞いに行ってない。先週ちらっと寄っただけだ。もう少しちゃんと見舞って、健人達のことを話してあげないと、寂しいだろうし、不安も少しはあるだろう。ルルとしまじのことも話さないとね(^^;)。きっと笑って喜ぶ&驚くだろう。

ゴンちゃんは、

| コメント(0)

hare.gifconfuse.gif

0925_gonnedoko.jpg膝抱っこするとびびる。黒目を大きく真ん丸く見開いて、慌てて降りようとする。「下(場所的に)のお年よりのところの猫だったんじゃないか。亡くなった時にそこの猫達を保健所が捕まえに来たけど、逃げた子もいるらしい」ことを叔母が時々話す。ゴンちゃんはそこの猫なんじゃないか、と。叔母はかつて、保健所云々のすぐ後に、ゴンちゃんらしき子猫に数回ご飯をあげたことがあるらしいけど、叔母を待って鳴いてねだるのに困ってやめたと言う。真偽のほどは分からない。保健所云々も、そんなことしない、もしくはできないんじゃないか、と思うけれど、私が戻ってくる直前まで捕獲器の貸し出しを行政がしてたくらいの市だ。何とも言えない。する方もする方だけど、させる方もさせる方なのだ。
そして子猫云々も、猫に慣れているわけでもない叔母が、どれほど認識できているかも疑問。それも今では老猫であろうゴンと、かつて数日見ただけの子猫を。
いずれにしても、どれも聞いていて気持ちのいい話じゃない、いや正直言えば不愉快だから聞きたくはない。今は叔母は容認してくれているし、稀に代わりにカリカリを出してくれたり、構ってくれたりしている。感謝しているのだが。
話が逸れたけど、椅子に座った私に膝抱っこされたくないのは、お年よりの元で過ごしていたなら、そうかもしれないなぁ、と思う。加えて、ゴンはキャリーよりも抱っこした方が車の中で大人しかったため、数度の病院へは全て抱っこで連れて行っている。念のためキャリーは持参したが、役には立たなかった。だから、そういう嫌な思い出というか、不安が蘇るのかもしれない。
今度、地べたに座って膝抱っこしてみよう。
ところでゴン、作った寝床はちゃんと利用してくれてるの?

祖母の外猫・しまじ。彼も愛すべきキャラの持ち主。まだ写真は撮れないが、彼は必ず帰ってきたルルに思いっきりすりすりをする。それも特にルルの顎の下辺り。というか、体高差があるから必然的にそうなるのかもしれないけれど、猫が犬の口の傍でそんなことするなんてビックリ。まぁ、相手がルルのせいもあるかもしれないけど、そんな大胆な猫は初めてだ(^^;)。必ずするのだ。私達の足よりもルル。
でもルルは嫌なのだ。嫌だけれど、性格もあって、ただ固まる。そしてやっと逃げる、歩いて(^^;)。それでもしまじは追いかける。「ねぇ、ねぇ」と言わんばかりに手で触ろうとする。あまりにもしつこく、そしてルルの方がどうしても嫌になってくると、しまじは吠えられる。でも全然怯まないし、気にもしない。
唯一、ルルから離れさせる方法は、私がさっさと夜のおやつを持っていくこと。彼は(チロもだけど)、それを待っている。
朝夕の食餌はきちんとカリカリを伯母からもらっている。それだけでは心配な入院中の祖母のお達しで、私は夜、彼らに缶詰をあげる。175g缶を二匹で半分というのは、結構な量だと思うが、それで二匹も体力をつけ、おばあが安心するならいいんじゃないか、と思う。
扶養家族が増えて、なかなか厳しい懐具合だけど、その辺は頑張ってやり繰りするしかないね。

今日の寝不足は、

| コメント(0)

hare.gifsleep.gif
自分のせい(--;)。
昨晩、新しい掲示板のレンタルを申し込んだ。有料なのだけど、それに見合う設定、サポート。それにデザイン的にも好み。カスタマイズもし易い。
が、携帯からなかなか画像が見れない。見えるものもあるのだけれど、サイズが大きいものが駄目。ちゃんと自動的にリサイズ表示してくれるようになってるはずなのだけれども…。
サポート掲示板で質問もしてみた。レスポンスが早い。過去の書き込みとそのレスを見てても感じていたのだが、親切丁寧。だから余計に、ここの掲示板を使いたいと思うのだなぁ。万一、携帯から画像を見れなくても、それでも使いたいと思い始めている。大きいサイズが見れないだけだから、それほど支障でもないだろうし。そりゃぁ、見れるに越したことはない。アドヴァイスをもらっているので、とにかくそれをこれから試してみる。上手くいくといいな。
まだサイトからのリンクを貼っていないので、こちらからどうぞ。掲示板タイトルは「しっぽまみれ」。今まで使っていたものと年内に入れ替える予定。

そうか、祝日か。

| コメント(0)

hare.gifconfuse.gif
忘れてた。道理で往来も、普段より静かだったわけだ。

今日、オークションで購入したTAが届いた。
簡単な作業で済む、と思っていると、何かしらで苦労させられるから、「今夜もそれはあるかも」と思っていたけれど、あっさり終わった(^^;)。良かったんだけど、何か肩透かしを食わされた気分だな。

先日来、叔母と二人でえらく気にしている本がある。
『つい他人(ひと)に試したくなる 読めそうで読めない漢字』
新聞広告に載っていたいくつかの漢字、半分も読めなかった。結構悔しい。で、本屋を二人でそれぞれ探すのだけど、どうも売れてるらしい。数日後、諦めて、ネットで注文したのが、一昨日届いた。
常識編と学識編に分かれている。文庫サイズの片側1ページに25文字の単漢字や二時熟語、四字熟語等が書かれており、その裏側に読みと意味等が書かれている。
常識編は1ページに1文字は読めないものが入っているが、それ以外は大概読める。とは言え、上司や同僚・後輩に「お前はいつの時代の人間だ?」だの、「一体、何人なんですか?」とまで言われる私の語彙は、確かに普通とは違うと思うから、結構内容は難しいと思う。別に自慢じゃなく、本好き、いや本がないと落ち着かないほどだから、知ってて当然。それに私よりももっと多くの語彙を持ち、駆使している人を知っている。その人に比べたら、私などひよっこ。
学識編など、半分程度しか読めない。難しいよ、ホント。でも読み応えがあるから、楽しんでるのだけど。これを全部、ただ読めるだけじゃなく、意味も用途もきちんと身に付けられたらいいな。
花木の名前、魚の名前、地名なども掲載されてる。機会があれば、一度目を通してみると良いかも。
ところで、『杜若』って何て読むか分かります?叔母は読めました。私は×。それぞれの得意分野が違うから、自ずと読めるもの読めないものも変わってくるんですよ。
『四方山』は結構、本にも出てくるから分かるし、2字以上のものになると音読みすると当たることが多い。あ、でも『生兵法』は違うな。ま、「当たることが多い」ということで(^^;)。
『灰汁』『清汁』、読めます?

長崎みなと薪能

| コメント(0)

hare.gifconfuse.gif
というのがあるんです。11月3日。
世間はお休みかもしれないけど、我が社に祝祭日は関係ない。私が手伝いを始めた当初は土曜の休みもなかった。日曜だって、お客さんが「その日がいい」と言えば、その日に作業させてもらうので、休みなし。別に事務方は関係ないとも言えるが、そうも言えない時もある。
とにかく、普段忙殺されない代わりに、休みに恵まれているとは言えない。まぁ、休みでも、私は出てきちゃう(外猫の食餌のために)わけだから関係ないと言えば、関係ないかも。
3日も、外猫達の食餌時間に被る、というのが行けない主たる理由。
(T_T)でも折角長崎で、それも薪能で、当然萬斎さんの狂言もあるし、全席自由とは言え4000円のお手頃価格で堪能できる良い機会なのにね。

0922_shami.jpg急に寒くなった。紗美は自分で上手いこと布団に潜り込んだりしてる(→これは日曜の夜の写真)。
まだ敷き茣蓙のままなので、自室では薄い敷布を引っ張り出して、その上に座っている。やっぱりちょっと違うな。すると、とっとと健人が傍で横になる。(^^;)そっかぁ、やっぱりみんな寒いんだね。まだフローリングに直接横になったりもしてるけど、寒いと感じる時間が増えてきてるんだな。そろそろ絨毯を出さないといけないのかな?
かく言う私も、昨日から長袖着用。風邪気味のままだから、用心のためもある。ちょっと暑いと思う時もありながら、一日長袖で過ごせた。そう、もう9月も後半なんだもんね。
これから寒さが増していく。
ということで、ゴンの寝床をまた準備。前のは、おとんがさすがに捨てました(^^;)。「また作れば良かたい」と。そりゃぁまぁ、そうだ。作った箱に一度入らせて、去年の低位置に設置。後はゴンが自発的に利用してくれるだけなんだけど・・・、どうかな?

狂言、初体験!!

| コメント(0)

kumori.gifhappy.gif
先日から「観に行く」と書いていた、狂言を観て来た!!
いやしかし、小倉は遠いよ(^^;)。おかんが疲れないかが心配だったのだけど、バス(安いし、乗り換えなしだし、高速バスにした)の中で観るビデオにしっかり嵌ってくれていたので助かった。因みにビデオは『アンドリューNDR114』。
0921_okan.jpg小倉までの高速バスは3本しかない。というわけで、13:30開場なのに、11:20着。前もって考えていたのは、駅ビル・アミュプラザでの買い物か、小倉城・小倉城庭園・松本清張記念館巡り。で、おかんが選んだのは小倉城。武蔵絡みの品なども展示してあって、『武蔵』をNHKで観ているおかんにはさらに面白かったようだ。二人で籠に乗ってみたりもしながら(ボタンで揺れるようになっている)、最上階まで(5、6階だったと思うけど・・・(^^;))上がる。そこから庭園を眺めて、これはパスすることになった(記念館はとっくにパス)。
お腹も空いたので、スターバックスで軽く昼食。ウィンドウショッピングをしながら、会場へ向かう。
やはり年齢層が高いなぁ、と怖気づいたりもしたけど(^^;)、ほとんどの人が狂言初体験。その辺も踏まえて、毎回されているのだろうか、石田幸雄さんによる『解説』があった。ほとんどが本で仕入れていた知識だけど、この解説があることで、随分楽になると思う。観客の緊張をほぐすためのアイスブレイクの意味もあるのだろうし、実際意味が変わってしまっている言葉の説明は必要だろうから。それでも実は、私自身楽しめるかどうかは不安だった。どういうストーリーなのかは知ってるし、知らなくても大概のストーリーが読めてしまうと何となく楽しめきれないところがあるからだ。それにストーリーのある『二人袴(ふたりばかま)』はいいとしても、『三番叟(さんばそう)』は祝儀的なもの。狂言初体験の私に楽しめるか!?
が、そんな不安は杞憂だった。『二人袴』はかなり笑った。ストーリーが分かっていることとは関係なく、だ。これは実際に観てみないと、その面白さは分からないだろうと思うので、説明は省くが、また同じものであっても、観てみたいと思うだろうな、私は。狂言とは、そういうふうに楽しめるものだ、と分かった。
『三番叟』はちょっと難しい(内容ではなく、楽しみ方が)とは思ったが、萬斎さんが踏まれるし(狂言は普通「披く(ひらく)」と言うのだそうだが、この『三番叟』は「踏む」と言うのだそうだ。それほど激しく舞台を踏み鳴らして舞う)、興味のあるものでもあったので、しっかり観よう!!と思ったものの、最初や途中の音曲だけの部分はちとやばかった(^^;)。隣のおばあさん、船漕いでたし・・・。とは言え、その音曲も結構気に入ったりしたんだなぁ。そして萬斎さん、ちゃんと全体を観たいので、双眼鏡はほとんど使わなかったのだけれど、せめて少しお顔をはっきり拝見したい(2階の一番前の席だった)と、双眼鏡を覗いたら・・・・・・恐い。多分それは、お顔が、というのではなく、その全身から発する気のようなものだと思うのだが、マジで恐かった(^^;)。
その間おかんはというと、もちろん『二人袴』では結構笑っていたし、『三番叟』で萬斎さんが高く跳ぶ個所などには「凄い」と驚いていた。「また観に来よう」というところまではいかないが、楽しんでくれたようだ。私?私はまた観たいよ、是非是非。もちろんまだまだ未熟者は、萬斎さんが披かれるものしか観に行かないだろうな(^^;)。でも、流派によって細かい部分や六儀(台本)が違ったりもするそうだから、他のも観てみると良いのかもしれない(自分に合う流派、みたいなものがあるかもしれないし)。で、何回か観て、できれば一、二度は他の狂言師の方の『三番叟』を観て、もう一度萬斎さんの『三番叟』を観てみたいな。

そう言えば、ふと思い出した他愛もないこと。萬斎さんが面を付けて舞う際、手には扇と鈴を持っておられたが、同じような格好をしたことが一度ある。面はつけないが、扇と錫杖(棒に鈴をつけたもの。萬斎さんが使っていたのは、私達お手製のものよりも当然立派だったが)を持って、御神楽を踊らされたのは、高校の体育祭だったか。練習中は嫌でしょうがなかった。うら若い乙女が!?腰を低く落とし、足を開いて踏ん張り、踊るのだ。そりゃぁ、嫌だろう(^^;)。本番は上は体操着、下は袴だけど、練習中は下もブルマなんだから余計に。本来は、私達が踊った時間よりも長い時間舞うから、男性でないと体力的(それだけの問題じゃないだろうけど)にも無理なもので、だから数分とは言えハードだった。今でこそ懐かしく良い思い出の一つではある。
思い出話のせいで余計に長くなったけど、とにかく楽しい一日だった。帰りのバス待ちで、恐ろしいほど強くて寒い風に吹かれて(台風、日中はほとんど影響なかったのに)、やや風邪気味ではあるのが悔しいが(>_<)

気持ち良さそうだねぇ。

| コメント(0)

kumori.gifkao.gif
0919_gintaup.jpg朝、お母さんは眠い目を擦りながら、ご飯を用意し、着替えやら何やらしてるというのに、ぎんた、お前はいいねぇ。気持ち良さそうな、そして安心しきった寝顔。思いっきり警戒心の欠落したような寝姿。一緒に寝ていたいよ。
0919_gintazenshin.jpg
連日の健人の「これ投げて」でちょっと寝不足。宵っ張りなのは元々だけど、寝たい時、風呂に入りたい時を狙ったように、おねだり始めるんだもんなぁ、健人は(^^;)。
寝ていたいけど、事務所には事務所でお母ちゃんの到着を、そして飯を、今か今かと待っている子達がいるのだ。外で暮らす子には、ある意味きり達よりもしっかり食べさせなければ、と思う。

そして今夜も健人のおねだり・・・(^^;)
途中で健人が休憩するから、私も・・・とばかりに寝転んで本を読み始めると、すぐに鳴き始める。さらにおもちゃを運んで来て、私の足に当たるように落とす。!?これは意図的か!?と思いきや、偶然だったらしい(^^;)。その後は一度も足に当たらなかった。すぐ近くまでは持ってきたが。
座っている位置から届かないところで、口から落とす健人。「届かないよ~」と手を伸ばして見せると、2回に1回は考えた挙句に(その仕草が可愛い)、口で運んだり、ちょいちょいと遊びながら近付かせたりする。残りの回数は、「何のこと?」とばかりにとぼける。これが歯痒いのだが、ちょっと可愛くもある(^^;)。
最近、何でこうも毎晩しなくちゃいけなくなったのか、と考えてみて、何の事はない。私の反応と態度がそうさせてしまっていたのだ、と気付く。健人の1日にきっちりプログラミングされてしまったのだろうなぁ・・・(>_<)。けれど、これが楽しいと言うのだから付き合わないとね。これで体力が発散されてるせいか、雄叫びを上げながら暴走しまくるというのが最近なくなった。やはり発散させてあげないといけなかったんだな。ごめんよ、健人。
後は、私が時間の使い方を変えればいい、ということだ。
え?その間、きり達がどうしてるかって?きりもぎんたも大抵寝てる。紗美も階下のおかんかおとんの布団で寛いでる。稀にみんなではしゃいでる時もあるけど、数分もせずに納まる。健人だけが、それでは足りないらしい・・・。

2週間

| コメント(0)

hare.giftameiki.gif
経つ、きみが姿を現さなくなってから。ちゃなはここ3日ほどはちゃんと食餌に来る。その前はまた3日ほどサボったけど。
ひたすら、きみの無事を祈り、他の猫達に「きみくんを見かけなかった?」「きみくんを連れて来て」と声をかける。全く無意味なこと、ではないのだ、これは。効果があることもあるんだから。
きみくん、寂しいよ。早く戻っておいで。

今日はSが、まめたの墓参りをしてくれた。私も埋葬の日以来、初めてだ。雨で足場が良くなかったり、S宅に行ったりと、なかなかタイミングが合わなかった。二人で線香を供える。何か花を植えたいと思っていたら、Sにも同じことを言われた。また次に来るいつかの日のためには、邪魔になってしまうかもしれないけれど、今はまめたを弔うためにもそうしたいと思う。
その後、またもSの新居にお邪魔する。チカちゃんは本当に可愛い。いい子だ。Sは毎日、「やっぱり飼い猫だったのかも…」と思わずにはいられないようだ。そうだね、ただご飯を貰っていただけにしては…という部分も感じられる。実は、きみくんのことを想うと、チカちゃんに起こったようなことも可能性として考えるから、万一チカちゃんが飼い猫だったとしたら、いくら無責任とはいえ飼い主の心痛が思われる。いや、避妊もせず、片目も放置している状態で外出自由にしているのだとしたら、そんな心痛は感じていないかも。
ま、どれも想像の範囲を超えない。私は、チカちゃんには今の方が良い環境だと思う。仮にきみくんも同じような状況にいるとしたら…、無事がはっきり確認できるのなら、それもいいと思う。外猫のどの猫も、完全室内飼いになれるのが一番だと思っている。私がそうしてやれるのがベストだし、その権利は誰にも渡したくないのが本音なのだけど。

今日は、健人がたまを酷く苛めたらしい。駄目じゃん、健人。お年寄りだし、先住の先輩なんだから。夕べ、私がほとんど遊んであげなかった欲求不満か?だって昨日は我慢できないほど眠かったんだよ。少しは付き合ったけど、あれ以上はもう意識が保てなかったんだから。
今夜は結構付き合ったぞ。満足?ま、満足してなければ、もっと喚く…と思ったら、また催促の鳴き声だ…(--;)。はいはい。もう暫くお付き合いしましょうかね。

『英雄』

| コメント(0)

hare.gifhappy.gif
公開前から気になっていた映画。でも、劇場まで足を運ぼうとは思っていなかった。とある親愛なる先輩(渋谷の映画館にお勤め♪)が、簡単な内容の紹介などをしてくれて、煽ってくれた(^^;)。さらに駄目押しは、『マトリックス リローデッド』を観に行った際に目にした予告編。その映像の美しさ、壮大さに、「これは劇場で観るべき!!」と痛烈に感じた。
そしてやっと、劇場で観てきたのだ。隔週土曜の休みを出勤にし(仕事上、出勤した方が良かったからだよ)、水曜日(レディースデイで1000円)を休みにしようとずっと思っていたのだ。
いやぁ、観に行って良かった(^-^)。作りも好きだし、やはり映像綺麗だし、トニー・レオンは相変わらずいい男だし、ジェット・リー(リー・リンチェイの方が、それも漢字で書く方が好きだけど・・・)もあまり派手なところはないけどカッコいいし、秦王=始皇帝(役者さんの名前が分からない(>_<))も後半になるにつれいい男に見えてくる。そして何よりも私はマギー・チャンが素敵だと思った。正直言うと、「おいおい(^^;)」って思ってしまうワイヤーアクションもあったのだけど、ストーリーの作り自体が私の好みだったので、満足。
が、ああいう壮大で、好きなだけにストーリーに入り込んでしまえる映画というのを、劇場の大画面で観るというのは、実はなかなか体力を消耗することだったのだな、と実感。最近、友人達と行ったりということが続いたので感じなかったけど。
うん、一緒に行ったことのある友人達には申し訳ないけど、すごく気になる、もしくは気に入っている作品は、やはり一人で観るに限る(でも、誘ってね)。すぐ隣に人が座っているだけで、随分気が散漫になる。だから、少しでも空いている時を選ぶ必要もあるな。次からも、やはり公開後暫くしてからのレディースデイ利用をすべし、ということか。
来月はいよいよ、『陰陽師Ⅱ』公開!!あ、その前に、北九州に萬斎さんの狂言を観に行くんだった。おかんを道連れに。初めての狂言、そして生。狂言の面白さをきちんと味わえるか心配なのだけど・・・。

今日の写真は、「お澄まし・もどき」。
0917_sumashimodoki.jpg

昨日Sが、

| コメント(0)

hare.gifhappy.gif

0916_chika.jpg仕事に行った際に、片目の雌猫と出逢った。そして今日、友人に保護され、県越えしてやってきたその子は、やはりどうやら捨て猫らしい。そこのコンビニの店長さんにご飯をもらっているらしいが、そこの店には置き去りがままあるという。が、道なりにあるがために、やはり交通事故も頻繁なようだ。
とても人懐っこいその子は、Sと彼女の未来の旦那さまの新居で、新しい猫生を始めることになった。Sの様々な「誓い」の想いを込めて『チカ』ちゃん。>と、決まったんだよ、こうちゃん(あ、実名っていうか、実愛称出しちゃった(^^;)。敬愛する川口さんの旦那さまと同じ愛称だし、いいじゃんね?)先住猫達よりも先に新居で暮らすというイレギュラーなやり方ではあるが、引越し準備に慌しい現S宅で顔合わせよりも、いいのかもしれない。そうでないかもしれない。こんなパターンは初めてで(^^;)、何とも言えないけど、Sのことだ、しっかりやるに違いない。何かあったら私もフォローするし(車はないけど・・・)、ね>S
しかしSのところは、ぎんじといい、チカちゃんといい、なしてこうも性格の良い子が集まる?私とSのかかりつけ獣医(私達が罹ってるわけじゃないけどさ(^^;))も、「いい子だ」と。懸念していたFIV・FeLVも陰性だった。陽性でもSや私は一緒に暮らすことを選ぶ(必要以上に恐がってる人は私の友人宅にお招きしたいよ)けど、ちかちゃんのことを思えばないに越したことはないよね。当のチカちゃんは、キャリーの中はお気に召さなかったようだけど、それ以外は終始ごろごろと喉を鳴らしっ放し。恐さでごろごろ、ではなく、機嫌の良いごろごろ(あくまで感覚なのだけど)なのだ。初めての私にもお腹を撫でさせる。こんな子がいたな・・・そう、まめたのようなのだ。まめたよりも素直にお腹を撫でさせる。実は捨て猫ではなくて、外出自由・無責任飼い主がいるのかと思ったりもするけど、ま、チカちゃんのことを考えれば、断然この結果の方が良かったのだ。こうちゃんは、チカちゃんにべた惚れらしいしね(^-^)。

例え1匹でも、昨日より今日、今日より明日、幸せになる子が増えてくれればいい。いたちごっこ、ではなく、幸せの数が不幸の数を席巻し、やがて0にしてくれる日が来ると信じたい。

睡眠不足

| コメント(0)

hare.gifsleep.gif
もともとは、自分が悪いのだけど、いい加減に寝ようかな、と思っている時に限って、健人が起きる。寝る前にも、散々「これ投げて」遊びに付き合ったというのに、起きるとまた催促(^^;)。
なるべく遠くに投げてあげようと思うと、棚などの障害物を越すようにしないといけないので、結構苦労する。近くだと、健人も面白くなさそうだし。本猫が納得するまで投げないと、喚いて催促する。
紗美やぎんたがもっと一緒に遊んでくれたらなぁ、と思ってみたりもするけど、上手くいかないもの。それなりに一緒に遊んではいるが、体力差や気分の乗りが違うし、そもそも「これ投げて」遊びは、確かに人間としかできないだろう…。
龍美が、この遊びをすると聞いた時は、心底羨ましかった。きりも、ぎんたも、紗美も、そんな遊びはしてくれない。投げてもらうのは好きだが、そばまで持って来るなんてことはしないし。
だから健人がやる、と聞いた時には「ほぉ~!!」と感心したし、私に催促するようになった時は、「可愛い奴だなぁ」とも思った。が、毎晩毎晩やらされると、しんどくもなる。こちらの都合はもちろんお構いなしだし。まぁ、そういうところが、猫は可愛いなぁとも思うし、遠慮したりするところもあったりするから、益々甘やかしてしまうのだけど…。
しかし、投げた物を持って帰ってきてないのに、「何で投げてくれんと?」とそばで喚くのだけはやめて欲しい…(--;)。喚くなら、ちゃんと持って帰ってきてからにしようね、健人。

健人に付き合って、

| コメント(0)

kumori.giftameiki.gif
「これ投げて」遊びをしてると、疲れる…。気づかずにいた時の要求の仕方-つまり鳴くーとか可愛いのだけど、気持ち良く走れるようにと部屋の端から端まで投げてあげるのは、回数を重ねる毎にしんどくなる…(--;)。
ただでさえ、自宅パソをネットに繋げなくて四苦八苦してるのに・・・。あれこれやってみた結果、多分、TAの調子がおかしいのだろう。どう考えても、別のメーカーの、別タイミングで購入したノートの2台ともが、内蔵モデムをおかしくしてるなんて、考えられないし。ケーブルという可能性もないようだ。「らしい、ようだ」程度しか判断できないのは、我ながらいらついてしまう。
後は、事務所にノートパソなり、TAなりを持って行って、確かめてみるしかないかな。
いっそADSL・・・と思わなくもないけど、自宅も仕事の連絡先として、業務用の契約をしてるので、面倒なのだ。自分にお金がかからないからいいこと尽くめ、というわけでもない。あぁ、面倒だ~。

というわけで、疲れちゃったので、写真もなし。
掲示板の壁紙を変えたので、許してもらおうっと。・・・って、誰に(^^;)!?

P.S.そうそう、忘れてた。ちゃなは今日も来ました。それも朝夕ともに。きみはまだ現れません・・・。

ついに・・・

| コメント(0)

kumori.gifhappy.gif

0912_chana.jpgちゃなが帰ってきた!!

「あぁ、もうまめたの出迎えもないのだ」と、寂しい気持ちでガラス戸の中を眺め、中に入った私の目に飛び込んできたのは・・・・・・ちゃな!!!
姿を現さなくなったその日と変わらぬ姿で、何事もなかったようにそこにいる。気持ちスマートになった?という程度。そうそう、皆お揃いのゴム首輪はなくなってた。外れたのか、外されたのか・・・。
まめたがいなくなった翌日に姿を現すなんて、いくつもの仮定の中の一つ、まめたが事故に遭う前日に一番可能性が高いかもしれない、と話してたそれを肯定するかのようだ。つまり、まめたが入ってきたことによる弊害―一種の家出。
けどよそう、そんな考え。まめたを失った今、その考えは辛過ぎる。
事実は2つ。まめたが死んだ。姿を現さなかったちゃなが戻って来た。それだけだ。
お帰り、ちゃな。

まめたが

| コメント(0)

ame.gifcry.gif

0911_mameta.jpg死んだ。車に撥ねられたのだろう・・・。
膝に抱いた、温かく柔らかい感触を今も思い出せるのに、あの子はもう動かない。短か過ぎるよ、まめ。
姿を見せないきみとちゃなにも、またも同じ不安がよぎる。
今は考えたくないのに。

皆さま まめたの冥福を祈ってやって下さい。
きみとちゃなのことについては、どうか触れないでやって下さい。2匹のことについて聞かれたり、推測されたりすると、とても嫌などうしようもない気分になってしまうのです。我侭をお許し下さい。

追記:瑠儀達の夕食を済ませ、事務所のYさんにお願いして、まめたの埋葬に行ってきた。私の自宅近くに済む伯父伯母宅の敷地内に埋葬させてもらえるようお願いした。かつてボビーという愛犬、そしてジャンガリアンのういちゃんを埋葬した場所。もちろん、遺骨を掘り返さないよう、ずらして掘ってもらった。
車の中でも、まめたの眠る箱を抱いていたけど、重い。生きていた時の3倍以上もあるかのようだ。先日の子猫達の軽さも辛かったけど、まめたの重さも辛い。既に生命が離れていってしまっていることを、激しく主張しているかのように・・・。
埋葬を済ませ、目印に石を置き、その場を離れようとした私に、伯母が庭に咲く紫の花(名前は分からないのだが・・・)をくれた。
・・・実はかなり感動した。そんなことをしてくれるような人とは全く思っていなかったし、人が変わったわけでもないから、たまたまの気紛れだったのかもしれないが、まめたのために花を手向けてくれた、という事実が泣くほど嬉しかった。

まめた、短い、本当に短過ぎるほどの時間だったけど、ありがとう。楽しかったよ。十分に甘えさせてあげられなかったけど、いつか私も同じところへ行くから、待ってて。今は、ボビーやしま、ぎんじ、紗美のきょうだい、沢山の子猫達と一緒に遊んでてね。もう恐いものも何もないから・・・。

頑張れ!トイチ!!

| コメント(0)

ame.gifkao.gif
トイチにプロポリスを届けに行ってきた。夜、仕事を終えたSの車に乗っけてもらって。
先日、鼻を詰まらせ気味にずぴずぴ言わせてたのも、今日はなくなっていた。病院でもらった薬がよく効いてるんだろう。が、遊び始めて、暫くすると、またかすかにすぴすぴ言わせている(^^;)。クーラーが良くないみたいと言って、Kちゃんは自分は我慢して(彼女も体調に気を遣わないといけない状況なのに))、扇風機にあたっている。その何気ないかもしれない選択が、とても嬉しい。
トイチや他の子をじゃらしながら、色んな話をした。猫のこと、Sの結婚式のこと等々。とても楽しかった。こういう過ごし方もいい。でもこんなに楽しい時間は、限られた相手としか過ごせない。あまりにも価値観やものの感じ方が違う相手とは無理だからね。
猫達も良い子達ばかりで、名残惜しいほど(^^;)。
帰りに、Sの新居に連れて行ってもらった。まだ家財道具の搬入が済んでないので、がらんとしているが、それがまた羨ましい。色々これから作っていけるんだから、猫仕様に。賃貸だから無茶はできないけど。
もうすぐ、ここで旦那と猫達との新しい生活が始まるんだね。私も避難所!?ができて嬉しい(^^;)。引越し、手伝えることがあれば、手伝いに行こう。

困っちゃうな。

| コメント(0)

kumori.gifame.gifkaminari.gifconfuse.gif
こういう天気の日は。どのお天気マークを選んだらいい?
曇ってた。夕方、いや夜か、激しく振り出した。雷もなった。・・・とりあえず、全部載せちゃえ。ま、そんなの厳密にしなくったっていいんだけど(^^;)。

おかんと『T.R.Y』を観た。公開当時、おかんが観てみたいと言っていたし、私もレンタルで観ようと思っていたから。始まって18分、「あんまり面白うなかね・・・」とおかん。「(観るの)やめる?でもまだ18分じゃぁ、何でもそうそう面白いわけじゃなかと思うよ」「じゃぁ、もう少し観ようか」
で、最後まで観ました。私は結構面白かったな。「それほど面白くない」というような噂も聞いていたので、公開当時の期待はなくなっていたからかな。おかんは・・・敢えて感想は聞かなかった(^^;)。それでも最後までちゃんと観てたから、それなりに・・・という感じだったのだろう。
しかしスーツ姿の織田ちゃんはカッコいいぞ。『踊る~』ではむしろ私は、室井=柳葉ファンなのだけどね。あれ?スーツ姿の似合う男に弱いのか!?私(^^;)。

0909_ginta.jpg鑑賞会後は、読書。今読んでいるのは『自由未来』というSF。猫が出てくるSFのあとがきに、この本のことが書いてあり、さらにこの本に出てくる猫のことがちらっと書いてあったので、古本を購入したのだけれど、猫本、というには猫の出演度・重要度は低いかも。けれど面白い。内容や感想は「読書日記」に書こう。猫本ではないから、私の中では(^^;)。
と、DVDや本に夢中になっていると、ぎんたが傍にそっと座って、鳴きかける。甘えたいんだね。座椅子に浅くかけて、体を寝かして座っているので、お腹の上に呼んでやる。それだけじゃ駄目。ぎんたは自分だけに気持ちを向けて欲しいのだ。頭や体を撫でてやる。シャツの上に涎が垂れるのを我慢しながら・・・(^^;)。本の少し撫でただけでもそうなのだ。
暫く丸まって寝ていたぎんたは、少し暑くなったのか、床に降りる。が、何故か、ダンボールの切れ端の上にきれいに納まって寝始めた。敷きござでは寒いのかな?でもご愛用クッションの上では寝ない。ま、「猫ってやつは」こういうものだね。可愛いやつ(^-^)。

暴走ぎんた

| コメント(0)

hare.gifconfuse.gif
時々、ぎんたが暴走する。紗美はもっと多いが、体も小さいし、慣れのせいもあるのか、「またか」というだけ。
が、ぎんたは雄だから紗美よりも筋肉のつきが違うし、体重もそこそこあるから、えらく激しく感じる。アルミホイルを丸めたボールを、紗美がテレビ台の下から引っ張り出そうと苦労している。それを出してやると、いつの間にか、夢中になっているのはぎんただった。激しい激しい(^^;)。物が倒れるんじゃないかと心配になるほど。あぁ!ルルもいないから(おとんが出張で、またも叔母宅にお泊り)、余計に走り回れるんだんな。そっかそっか。
おかんはあまりの激しい動きっぷりに、やめさせたがるが、まぁ、たまにしかないんだから、いいじゃん♪「ぎんたが」危ないのには気をつけるが、そうでなければ私は気にしない。
頭痛がするから早く寝る、という伯母から、早々にうちに連れて来られた健人は、ボールが気になるのか、ぎんたに遊び相手になって欲しいのか、陰から様子を伺ったり、傍に行ってみたり・・・。
写真が撮れなかったのが残念(>_<)。

健人が

| コメント(0)

hare.gifconfuse.gif
0907_kento.jpg幼児返りというか、寂しがってるというか・・・
朝は紗美が起こさない時は、健人が「うちに帰る~、帰る~」と喚き散らす。7時前には以前はおばあが、今は伯母が迎えに来るのだけど、最近、来ないままドアが閉まりきってると、大声で訴えるのだ(>_<)。さすがにうるさくて起きてしまう。そうすると、隣への続き扉をも開けてやらないといけないから、階段も降りないといけない。すっかり眠気が覚めてしまう。でも私は無理矢理もう一度寝るのだけど・・・。

夜中は夜中で、また騒ぐ。これはどのパターンなのかまだ分からない。「うちに帰る~」あり、「お腹空いた~」あり、「遊んで~」あり。遊んであげないと、つまらないからお家に帰りたい、というのが最も多いか。口に咥え易いサイズのおもちゃを投げてもらって、追いかけ、持って戻る、というのが一番好きな遊びなのだけど、いつの間にやらそのおもちゃがどこかに行ってしまう。そうなると探すのも大変。予備はあるけど、ついに昨夜尽きた・・・。昨日の昼間の掃除で見つからなかったということは、かなり奥に入り込んでるか、隣に持って帰ったか、だな。
ジャストサイズの安めの何かを見つけておかないと。失せ物は、探す時には見つからないんだもん。

トイチ

| コメント(0)

hare.gifconfuse.gif
0906_toichi.jpgトイチママから、トイチが白血病だと聞いて、友人Sと一緒にお見舞いに行った。薬が効いて、元気になってきたとも聞いていたので、少しは安心して行ったのだけど・・・それ以上に元気だった。
先住猫達とも元気にじゃれ合い、鼻が詰まり気味なのが苦しげだったけど、とても病猫とは思えなかった。
白血病、発病してるんだろうか?ただキャリアなだけなんじゃないか、と思ってしまうのは、やはり信じたくないからだろうか?良い子なんだよね、とても。
トイチママの家は、器量良しで、性格も良い子が揃っている。とは言え、会えたのは半数の猫達と3匹の犬。でも、いい子ばかりだ。どの子も連れ帰りたいくらい(^^;)。
お見舞いに行ったはずが、何だか思いっきり楽しい時間を過ごさせてもらった。もてなされてどうする!?
今、トイチのために、敬愛する川口さんにお願いしているものがある。明日、明後日には届くはず。そしたら、それを持ってまた行くからね~、トイチ、トイチママ。待っててね(^-^)。

*自宅のパソがネットできなくなってしまったので、8日(月)にUP。

ショックなことが続く。

| コメント(0)

hare.giftameiki.gif
敬愛する川口さんのサイトに、「外出自由の飼い猫が怪我をした子猫を連れて来たので、病院に連れて行ったが、うちでは飼えない。このままでは保健所の・・・。」というお定まりの、いわば脅迫でもある書き込みがあった。その後の経緯は省くけれど、結局子猫は亡くなった。原因は首の噛み傷。件の飼い猫が「連れて来た」のではなく、ハンティングの獲物を「持って来た」のだ。その上、これまでにも同じことがあったという。
やり切れない。飼い主は、川口さんとも直接話し、今後は決して外出させない(飼い猫を愛するなら当然のこと)と、決意・約束してくれたけれど。

知人の代理で、里親募集をかけた「トイチ」。白血病らしい。
今、気管支炎を起こして、肺に水が溜まって苦しそうにしているらしいが、4、5日を持ち堪えられれば、暫くは大丈夫らしい。
最期まで可愛がります、と言ってくれるKちゃんの心中いかばかりか・・・。以前にも、白血病で亡くした子がいるのだそうだ。私など、頼ってもらってはいても、Kちゃんや共通の友人Sと比べたら、猫飼い初心者みたいな猫飼い歴だ。最初から、色々な知識を得る環境等が揃っていたからに過ぎない。だから、その辛さもどれほどのもか、想像することしかできない。それだけでも十分な心痛を伴うが・・・。
だから、たいしたことはできなくても、できることをして、サポートしたいと思う。

そして、ちゃなはまだ来ない。ちゃなにしては長過ぎる。周辺、ちゃながこれまで寛いでいたりした場所など、一回りしてみるが・・・。それで見つかるとも思ってはいないのだけれど・・・。
かつてホルが1週間以上、姿を見せなかった。今思えば、単に自分の家の中にいただけなのかもしれないが、後半は結構おかしくなりそうなくらいだった。嫌な想像ばかりをして。やっと姿を見せた時は、どれだけ嬉しかったことか。
挙句の果てに、きみまでが昨日の夕方から姿を見せない。夕飯を食べに来なかったのだ。そのくらいなら稀にでもあることだから、気にかかっても、ここまで心配はしない。ただ、1日半食べずにいるという事実と、ちゃなの欠席が重なってしまい、相乗効果になってしまっている。
やめよう。おかしなことばかりを考えてしまいそうだ。本当はあまり話題にもしたくなかったのだけど。だから、これでやめます、書くの。次に書く時は、姿を現した時にします。多分・・・(やっぱりつい書いちゃうかな?)。

0905_kiri.jpgせめてうちの中だけでも、心配事のない状態であって欲しい。ね、きり。お母さんに心配かけないでね、って言っても、私が勝手に心配するのだから、意味ないか・・・(-_-;)。

まだ来ない!!

| コメント(0)

hare.gifangry.gif
ちゃなのことです。・・・さすがに丸3日来ないのは堪えます。これまでのことから考えて、どこかで食餌していることはほぼ信じられるのですが・・・。それでも元気な姿、見せろよな~、ちゃな(T_T)。
探しに行ったからって見つかるものでもないのだけど、明日は周辺を探し歩いてみるかな。

健人が夜、むずがっている。騒ぐ、というよりむずがってるが適当だと思う。自分の家は隣だとちゃんと分かってる。けどね、健人、夜は駄目だよ。H伯母ちゃんが眠れなくなっちゃうんだから。と、気を紛らわそうとおもちゃで釣る。・・・釣れた!(^^;)遊んで欲しかったのもあったのか。ごめんごめん。遊んでくれないから、自分の家に余計帰りたくなったのか。だけど、あんたの好きな遊びのおもちゃ投げはさ、必ず持って戻って来る時、手前の方で咥えてたおもちゃを落とすでしょ?私がわざわざ取らないといけない。大変なんだよ?
今も、付き合わされた・・・(^^;)。朝は7時前に「帰る~」という喚き声に起こされ、夜中は遊びに付き合わされる。おかしい。きりでも、ぎんたでも、紗美でもなく、健人に振り回されてるなんて。ま、猫に振り回されるための人生でもあるのだから、いいか。
男に振り回されるのは不愉快だけど、猫になら、それが嬉しいのだから。

夜中、ちょっと辛い報告を受けたのだけど、まだ伝え聞きなので、詳しいことを確認、できれば直接会ってからここで報告しようと思う。

月初仕事

| コメント(0)

hare.gifconfuse.gif
先月は楽勝だったけど、今月は普通に戻った。この時期、普通程度の量と言うのは、いかに仕事が少なかったか、ということだ。が、日々コンスタントに仕事があるのは、それだけでも有難いことだね。今月は現場作業に携わるYさんが出張を命じられているので、こちらでの通常の現場仕事は減るな。おとんしかいないから、さすがに調査程度しかできない。ということは、来月の月初も楽勝!?って、そんなことを喜んでいてはいけないな。お給料までもらえない事態になっちゃうかも!?(^^;)

皆の食餌量が一様に落ちた。朝はたっぷり食べてくれるはずなのに、暑さばてたのか、ほんの少ししか食べない。でも来るということは、食欲は出ているということだから、心配しなくてもいいのかな。
心配と言えば、またちゃなが来ない(-_-メ)。こう頻繁だと、「どこぞに別宅でも持ったか」と思えるから鬱々としなくてもいいのだけど、万々が一というのは消えないよね。同じようなことを繰り返し書いてるけどさ。

0903_gonmame.jpgゴンが耳の下を掻き毟り過ぎる。少し前から耳のせいか、とも思い、耳掃除を敢行。嫌がりはするけど、できない子ではないので、耳掃除を毎日している。耳ダニなんだろうな、この汚れ方・・・。普通の汚れ方とは違う。
でも、お蔭でここ数日で少しマシになってきた。
が、とんでもない酷いことをされた!!、と言わんばかりに逃げようとするんだよね、ゴンは(^^;)。もちろん、終わるまでは逃がさないようにしてるから、問題は終わった後。今日も逃げ出して、自分で決めてるらしい避難場所(この時期のそれは未だ不明)に逃げて行った。昼過ぎて、やっと帰って来た。でも、明日もやるからね、耳掃除。
そう言えば、家ではぎんたにたま~にやるだけで、きりにも紗美にもしたことないな、耳掃除。ぎんたはどうもウェットタイプで汚れがつきやすいみたいだ。きりと紗美はドライ。ドライは掃除してあげなくてもいいのか?今まで、深く考えたことなかったな。ま、野生の猫科の生き物が耳掃除を必要としたら大変だ。
どうしたってしなきゃいけない時は、どうにかしてでもするから、いいか。いざという時はさ。

事務所ではゴンに耳掃除で嫌がられ、家では紗美に目薬で嫌がられる。耳掃除も目薬もそれをするその時の私も、嫌いなんだろうな(^^;)、2匹とも。

暑いですね・・・

| コメント(0)

hare.gifdisappoint.gif
昨日の方がもっと暑かったけど。
北九州で、体育祭の予行練習をしていた生徒達が熱中症で倒れたとか。倒れちゃうよね、この暑さで、体育祭の予行なんてさ。確かに若い子達の体質のせいでもあるんでしょうが―子供にしても、汗をかかないというか、かけない子が増えているとか。で、冷え性の子供というのもいるそうだから―、あの暑さで体育祭の予行練習しようなんて無謀だよ、と思うのは私がへたれだから(^^;)?
だって、のしかかってくるような重さのある暑さだよ?日陰なんてないグラウンドで、体育祭の予行練習なんて(>_<)。
まぁ、本番はもっと大変だろうけど。でも本番は気分も違うし、案外本番の方が逃げが効くかもね。

0902_horu.jpgホルはちょっと甘えモードかな?わざわざ事務所の手前でごろん。わき道に逸れてはごろん。地面に背中すりすりしながら、お誘いポーズ。(→これは全然お誘いじゃないけど・・・いや、見ようによってはお誘いか!?)
まめたが私の後について来て、近くで同じように地面に背中すりすり、こちらはマーキングオンリー。と、じっと見つめて、急にまめたに怒り出すホル。まぁ、ホルは仲間内のリーダーのつもりみたいだから・・・。ゴンもかつてはすぐホルに怒られたり、追いかけられたりしてたから。今ではほとんどないけど、その記憶のせいで、ゴンはホルが恐い。
私や叔母、隣のおじさんが認知しても、その上にホルに認めてもらう、という洗礼が待っているんだよね、うちの外猫になるには。
?おかしいな?何でうちの外猫のリーダー格が他所の飼い猫なんだ?
因みにリーダーにはなれないけど、外猫を養うきっかけになった初代は瑠儀。彼もホルは恐い・・・(-_-;)

まめた

| コメント(0)

hare.gifconfuse.gif
0901_mameta.jpg変なところにすっぽり嵌り込んで寝てる(^^;)。
でもここは、かつてきみくんのお気に入りの場所でもあった。写真右手の方、階段と事務所外壁の間に隙間がある。階段は石組みされたものだから、隙間は奥に行くほど、雨上がりの翌日も水溜りが若干残るほどで、逆に夏はそれが涼しかったりするのだ。まめたは、濡れるのも気にならないのか、よくその水溜りの上に寝てたりもする。
今日は奥だと涼し過ぎたのか、手前まで出てきて、溝に嵌り込んでるのだ。ぴったりだね、サイズ。写真を撮った後、撫でて「おいで、まめ」と呼ぶと、出ようとする。あまりにぴったり嵌り込んでるので、四苦八苦しながら起き上がる(^^;)。
面白い奴。何をされても、あまり動じないし。でもまだまだ子供。変な奴に苛められないようにしないとね。知らない人にまで、寝転んでお腹見せるなよ。

冷房のせいなのか、暑さのせいなのか、出たり入ったりを繰り返してるからなのか、頭が痛い。風邪が治ってなかったのかとも考えたけど、それとは違うようだ。目と肩からもきてるみたい(>_<)

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2003年9月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2003年8月です。

次のアーカイブは2003年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。