2004年4月アーカイブ

昨日とは打って変わったような

| コメント(0)

hare.gifconfuse.gif
ちょっと肌寒い(事務所の中だけか!?)気温。明日の「朝からバルーン計画」(何だそれは(^^;))はもしかして雨天延期!?どうか、曇ってもいいし、午後から降ってもいいので、午前中だけは雨なし無風でお願いします(T_T)

瑠儀は暫く前に、驚くほど下毛が抜けきってしまい、「何だか薄くなっちゃったねぇ」というほどになっている。そのせいか、多分少し寒いんだろうな、という行動をする。向かい合わせで膝抱っこすると、珍しく暫くそのまま、私の胸からお腹の辺りまでに自分のお腹をくっつけて抱かれている。普段はとっとと降りるくせに、現金だぞ、瑠儀。でも私もちょっと暖を取りたかったし、普段してくれないことをしてくれて、嬉しかったりしたのだけれど(^^;)。
ぽっかぽっかじゃなくてもいいから、もう少し、何というか、落ち着いた気温でいてくれるとありがたい、人にも猫にも(もちろん他の動物にもだけれど、そうじゃない動物もいるかもしれない)。昨日辺りから、お腹の調子は落ち着いてくれたけれど、こんなに体感気温の差があると、ぶり返しそうな恐さもあるし、瑠儀達のうちの誰かが体調を崩さないかも心配だ。食べさせているから、何かの時にも体力は持つだろうけれど、何もないならそれに越したことはない。

帰宅すると、おばあの家の方の軒先にサバ白が待っていた。少し近づいて、「待ってるんだよ、待っててね」と言い聞かせ、ドキドキしながら、準備をして外に出ると、もうその場にはいなかった。しまじまで姿が見えない。がっかりし、けれどもしかしてと思いながら、我が家の縁側へ回り込むと、しまじは定位置に寛いでおり、その少し先にはサバ白が待っていた!!そっか、ちゃんと私のこと、覚えたんだね?時間は7:30.最初の2回は7:40頃だったから、タイミングもお互いに丁度良かったわけだ。置き餌をし続けたことも良かったのかもしれない。そして今夜はちょっとした偶然から写真も撮れた(↓)!!ちょっと痩せてはいるけれど(私の基準では・・・)、顔つきを見ると、のらではなく飼い猫のような気がする。瑠儀達やしまじ達のような外猫だって、穏やかだったり柔らかい顔つきをするが、それは何というか、餌やりする人間等が個体として気がけてやる、要するに愛情をかけることで生まれるものだから、この辺りでこういう顔つきができるんだったら、完全室内飼いではない飼い猫としか思えない(ある程度以上の意識の高さのある餌やりがいないという、いたとしたらその人に対して失礼な考えを前提にしているな。でもそうそういるとは思えないし・・・)。
撮影後、目線の高さを同じくらいにして、しげしげと顔を覗き込んだら、思いっきり威嚇された(^^;)。でもその顔も、どうしても飼い猫のそれにしか見えないくらい可愛らしい(でも本当に思いっきり「ファーーーーッ」だった)。
0430_sava.jpg

今夜はぎんたは早々にお休み。構って欲しくて、膝に乗ろうとしてみたり、パソの前をわざわざ歩いたりしていたが、珍しく早めに見切りをつけられたようだ(^^;)。今夜改めて気付いたが、ぎんたは決してキーボードには乗らない。健人は分かってないせいもあって思いっきり踏むけれど、ぎんたはないなぁ。小さい頃から、叱りはしないものの、乗れば抱いてどかしながら「そこは駄目駄目」と話してたのが良かったのか?覚えたってことだよねぇ。そう考えると、小さい時に繰り返して覚えさせるというのはとっても有効だな。愛情があることはもちろん、それが猫達にとって理不尽ではないことが前提だが。
久し振りに健人の遊びに付き合っている。この日記を打っている間も少なくとも3度は中座している。健人が遊んでいるのか、私が運動させられているのか、微妙な遊びだけれど・・・(^^;)。

またもや・・・

| コメント(0)

hare.gifcry.gif
書き終わった後に、全て駄目にしてしまった・・・。今度はブラウザを閉じたのではない。何もしたつもりはないが、どこか変なところをくりっくしちゃったんだろうな。結局全て書き直し・・・(T_T)
もう簡単に済ませてしまいたい。

本当は出勤だったのだが、午後は現場仕事も調査もなかったので、昼に戻ったおとん社長に半日休暇をお願いした。SとHTBのバルーン『ルフティ』に乗るため(^^;)。9日には運行終了してしまうのだ。そして天候、風の状況に影響される乗り物なので、乗れるまではできる限り日参しようと・・・。結果、GW・祝日・午後というタイミングのため1時間待ち。パス!土曜の朝から改めることにした。
Sが好きな『エッシャー館』、前回試せなかった『フライトオブワンダー』、キッズファクトリーという子供向けアミューズメント館にある『フライングバス』(これは子供向けなどと馬鹿にしていたら勿体無い面白さがあった)で楽しんだ。3時間ほど歩き回って、出国したところで、チューリップシロップの入ったソフトクリームを発見(↓)。丁度ソフトクリームを食べたかったのと、話のネタにも、ということで二人で試してみたが・・・ま、一度でいいかな、という感じ(^^;)。ヨーグルトベースなので、結局味はそれ。色が花びらの色から出てるのかな?
0429_tulipsoft.jpg
そこで帰省してきている従兄家族と叔母にも遭遇。中には入らず、そこでお茶していたらしい。

瑠儀達の食餌がいつもより遅くなってしまい、もっぷは一旦帰っていた。案の定、戻ってきたが、悪いことをした。ごめんね、もっぷ。

人間の夕飯は、こういう誰かが帰省して来ている時は、近場に住む親戚が集まって(いつも同じメンツだが)、お食事会と決まっている。今回は『梅の花』の華弁当。定番の一つ。
子供があまり好きではなく(なのに懐かれることがあるのは、他の人達のようにちやほや構わないから、逆に興味を引いちゃうんだろうな(-_-;))、親戚付き合いもできるだけ避けたい私でも、楽しかった。従兄のJr(2歳半)が活発で、見ていると結構面白いのと、従兄の奥さんを私が好きだからだろうな。小さい頃、長子だったせいもあってか、お兄ちゃんやお姉ちゃんがとても欲しかった。どんな人でもいいわけではなく、義従姉が私の好きなタイプの女性だから。お蔭で、本当に楽しかった。
その分(2時間ほど)、きり達の食餌の時間が遅くなってしまった。いつもなら、もっと早目に一人だけ戻って来るのだけれど、自分で思う以上に楽しかったのかもしれない(^^;)。

体調はほぼ

| コメント(0)

hare.gifhappy.gif
元通りになったようだ。手放しで安心できるほどではないけれど、昨日までの状態を考えれば、もう大丈夫だろう。良かった。体力消耗するからなぁ(^^;)

外に出ると日が当たっていて暖かいのに、事務所の中はエアコンをつけたいくらいに冷え込んでいる。もどきが丸くなって眠っている姿を見て、上掛けをした上で、エアコンを少しつけてみた。暫くすると、上掛けのせいか、エアコンのせいか、少し身体を伸ばして寝ていた。可愛い。ホルが構って欲しいらしい。あれこれしてやった挙句、どれも満足しないので、あちこち撫でて弄繰り回してやる。そっか、こうして欲しかったのか(^^;)。最後は膝抱っこされて、満足そうにしている。その写真は無理な体勢ながら、頑張って撮影したので、近々Gelleryで御披露目しよう。これも可愛いよ(^-^)

Sが遊びに来た。捕獲器用のカバーを作ってくれたのだ。私が現場に持ち込む時に、捕獲後のカバーを兼ねて、古シーツで風呂敷包みをしているのを不憫に思ってくれていたのだ(^^;)。まぁ、夜中、そんなものを抱えた女が歩いていたら、恐がって誰もちょっかいを出さないから、防犯上は役立っているかもしれない。けれどSの心遣いはとてもありがたい。いざという時、捕獲前後でもタクシー利用への躊躇を減らしてくれる(どっちにしても最後は使うだろうが)。今回のはプロトタイプということで、実際に被せてみた結果、さらに改良タイプを思いついたらしい。出来上がりが楽しみだ。
龍は相変わらず、シッコ攻撃をしているらしい。やっぱりお母さんであるSの身体の変化(妊娠)の影響のような気がする。人間なんかより、敏感というか、鋭敏だろうから、そういう子もいるのだろう。人馴れした、甘ったれの子の方が、そういう変化を起こすものなのかもしれない。そうすると、万一私に同じことが起こったら(限りなく無きに等しい可能性だけれど(^^;))、ぎんたはどう反応するのだろう?紗美のいいお兄ちゃんを予想外にしてくれたこともあるし、一概にやきもちを妬くとは思えないけれど・・・。見てみたい気もするけれど、きっと見ることはないだろう。
帰りは、Sに晶。宅まで送ってもらった。マタニティー用のハーブティーをお届けに行ったのだ。Sも引っ張って行った。以前にSと晶。夫妻は面識がある。最近、妊婦さんを身近な友人に続けて持ったが、2人の妊婦と同時に会話しているシチュエーションは、何だか不思議な感じだった。夕飯の支度中を邪魔して、長々と話し込んでしまった。楽しくてつい・・・(^^;)

家に戻ると、最近はチロもよく寝床で休んでいる。夜中は移動しているみたいだが、手術後、ぐんと落ち着いて、居着いているように思える。そうそう、チロはシーズン前はこんなだった。それも1年以上経ってもそんなだったのが、今回急にだったんだよね。身体も小柄だから、と長々と様子を見過ぎていたね。落ち着いてくれて、互いに良かった。
しまじは相変わらず。外猫とはいえ、野良なわけだし、いないことがあっても当然なのだけれど、いないと「え?何かあった?」と思うほどにいつもうちの敷地にいる。朝のお見送り、夜のお出迎えはほとんど欠かさない。きり達より律儀だ。だから、それがない朝夜は物足りないくらいなのだ。
本当に、どの子も皆、うちに迎え入れられたらどんなに幸せだろう・・・。必ず、いずれ実現してみせる。けれど、それを今実行できないのが辛い。元気に食餌をしてくれている姿が救いだ。そう、ご飯たくさんあげるよ、ずっとずっと。だから、ずっとずっと元気で私のところにいるんだよ、みんな。

今日もまた、

| コメント(0)

ame.gifdisappoint.gif
体調不良は続く。さすがにこれほど続くのはおかしい・・・。夜には大分通常近くまで戻ったものの、油断して食べたいものを何でも食べるのは避けた方がいいようだ。けれどさすがに朝抜き、昼お粥、夜うどんでは、お腹が空くのも早い気がする(T_T)。もうちょっとの辛抱だろうけれど。

こうも寒い日に、事務所からもどきや瑠儀に出てもらい、帰宅するのは辛い。言っても詮無いことだけれど、後ろ髪引かれるとはこのことだ。帰る間際、事務所内で十分に睡眠を取った瑠儀と追い駆けっこをした。そんなつもりは、体調的にも全くなかったのに、瑠儀は勝手に勘違いし、期待満々で駆け出して行く(^^;)。そんな姿を見せられて、見ない振りは難しい。満足させるまではいかなかっただろうけれど、楽しそうな瑠儀を見れて良かった。
朝夕の食餌にも全員(じんべぇ含まず、助は朝だけ)来たので、一安心。
サバ白くんにはまたも置き餌。それがなくなっているのは確認しているが、サバ白が食べているのかは確認の仕様がない。できるなら、直接食べさせていられるわけだし・・・。今日は時間的にはこれまでに現れていた時間帯だったけれど、雨が降っていたので、恐らくずれてしまったのだろう。どうか、なくなっている餌をサバ白が食べていますように。

さすがに寒くて、エアコンをつけた。隣の祖母伯母のところは、ストーブをつけたようだ。確かに二人には必要だっただろう。健人も寒さのせいで、ストーブを求めてうろうろしていたらしい(^^;)。お蔭で、なのか、今夜は健人は私の部屋でも寝っぱなしだ。体調的にも、ぎんたの抱っこに集中できるという点でも、助かった。珍しいことに、夕飯後、階下で寛いでいると、紗美までもが膝に乗ってきた。ぎんたが乗っていたのだが、もちろん紗美姫様はいつもの如く、ぎんたの上に馬乗りになって力ずくで場所を勝ち取っていた。ま、ぎんたの方がすぐに嫌がって(その後のことを考えれば、早々に退散した方が賢いと学習してしまったのだろう)、膝を降りてしまった。ルルが占拠している時にも、ちょっと離れたところでじっと見ていることを考えると、ぎんたが甘ったれて長々と私の膝を独り占めするのも仕方ないことなのかもしれない。本当はいつだって好きなだけ、べたべた甘えていたいのだろうな。今夜も私の股関節が痛くて耐えられなくなるまで、全身脱力で寝ていた。ここまで甘えられるのは本望だけれど、早くから間接が弱ってしまわないか、ふと心配になってしまった(^^;)。
胸の上に乗っているので、ピンぼけ(^^;)
0427_ginta.jpg

ダウンしかけ・・・

| コメント(0)

ame.gifcry.gif
昨日の朝から、調子が悪いなとは思っていた。が、気にしないでいたら、昼過ぎにはお腹に覿面現れた。それが今日も続く。お腹が空いたので何かを食べたいのだけれど、この感じだと固形物は危ない。なるべく柔らかいパンなど(おかゆなんて買い置きないし・・・)で様子を見るが、それでも駄目。
何かがあたったわけではない、と思う。もしかしたら風邪かもしれない。熱も鼻水も咳も出ないが、胃腸だけにくる場合もある。私の場合稀ではあるけれど。
外が寒いので、食餌を出したり、様子見をしたりと出入りするのもちょっとしんどい。それでも夕飯時は皆三々五々なので、何度も確認に外に行かないと待たせてしまうことになる。雨が降っている中、少しでも待ち時間は短くしてあげたい。
じんべぇにもサバ白にも会えないままだけれど、他は皆無事にご飯を食べている。瑠儀がどこかでべたつく何かをくっつけたようで、そのせいで汚れまでをくっつけて回っている。いくらかは毛を切ったり、オレンジXで拭いたりもしたが、ほとんどが取れないまま。大人しくしていないので来る度にちょっとづつだけれど、夕方には朝よりも少し取れてきた。舐めてしまうから、もっと手早く取ってしまいたいのだけれど。

夕飯にはおとんがお粥を作ってくれた。生まれて始めてのことかもしれない!?おかんは頭痛等が酷くて、マッサージをしてもらいに出ているので不在。少しマシにはなったものの、何か固形物や油ものを食べるのは避けたいので、夕飯は取らないでおこうかと思っていた。それに事務所で叔母がホットケーキを作ってくれたのだ。温かくて甘いものが食べたいという要望に応えて。これは案外大丈夫だった。けれど、やはり多少はお腹が空いていたので、含みも何もなく、「うどんかお粥なら食べれるやろうけど」と言うと、おとんがお粥を作ってくれてしまった。
でもこれはありがたかった。お腹が温まったし、食べていなければお腹が空いて、何かその辺にあるものを食べようとしただろうと思う。自殺行為なのが分かってはいても・・・(^^;)。
ぎんた抱っこも、健人の遊び相手もできないのは心苦しいが、とにかくお腹を温めて寝るしかできない・・・。

昨日は久々に、

| コメント(0)

hare.gifconfuse.gif
日記をサボってしまった。書くつもりでいたのが、夜、ちょっとへこんでしまったのだ。別に猫達に何かがあったわけではない。じんべぇには会えなかったけれど。身近な人間に何かがあったわけでもない。何かを誰かにされたとか、言われたとかでもない。
ただ、好意を持っている友人知人の意外な(そう言えるほど、相手のことを密に知っているわけではないけれど)考えに触れてしまい、ショックだったのだ。どうやってこの気分から浮上しようかと泣きたい気持ちになっていて、丁度読んでいた本に手を伸ばした。『お母さんをえらぶ赤ちゃん』という本。買ったことは随分前にここでも書いたが、まだ読み終わっていなかったのだ。読み始めたのも数日前。単にスピリチュアルな読み物として気になったので買った本だった。そして見事に、そういう意味で、昨夜は私の気分を救ってくれた。
この本の話題の発起人でもある人物の言葉。『どんなに誰かを愛していても、どんなに誰かを尊敬していても意見の相違や争いは必ず起きます。そんなときは、人生とは学びの場所だということを思い出してください。』
誰か友情を感じている人、尊敬している人、彼らの意見と相反する自分の意見はもしかして間違っているのではないか、と感じて不安になるのは、きっと私が克服しなければいけない課題なのだろう。人にどう思われるか、人はどう考えいてるのか、そういうことを気にしてしまう私。「他人がどう思おうと、自分の信じたこと、やりたいこと、やるべきことをやる」と豪語するわりに、実はとても人の目を、意見を気にしている。人の意見を聞くことも大事だけれど、私のそれはそういうものとは違う。どうしてそうなってしまうのか、自分なりに分析はできるけれど、大事なのはそういうことじゃない。どうすれば自分に大切な学びを得られるか、ということ。中々クリアできない課題ばかりが増えていくようだ。それでも、漠然としていたことをきちんと認識し直せたのは良かったと思う。少なくとも、昨日までと同じようにはふらつかないでいられる・・・と思う。

とりあえず、一晩寝れば大抵のことからは立ち直れるし、良い言葉のお蔭で悪くない気分で今日一日を始められた。
掃除機をかけ、拭き掃除をし、布団を干し、洗濯・・・これは珍しく、おとんおかんが寝ていた(おかんはちょっと体調を崩しかけており、おとんは疲れが溜まっていたようだ)せいで、午後遅めにしか始められなかったが、冬物を仕舞い、春夏ものの洗濯までできた。ひたすら洗濯ばかりをしていたような一日に思える。合間合間に過去の写真、猫達のものから出かけた時のもの、風景等々、整理が進んだ。
しかし未だOSはMe・・・(--;)。一番安くできるかな、と踏んだ方法はやはり規格外の方法ということで、成功しなかった。それとも、かつての知識が欠落していたせいで駄目だったのだろうか?あれだけ師匠にしごかれたというのに、勿体無い話だ。どんな知識技術も、使い続けていなければ錆びてしまうということだよね。仕方ないので、もう一つの方法をいずれ試してみよう。それでも駄目なら・・・パソの買い替えなんて、今の私には難し過ぎるので、諦めるしかないかな。嫌でも、Meと当分付き合うしかないってことになる。今さら、事務所に持って行ったパソ(こちらは2000に切り替えられている)と入れ替えるのも、大変で面倒だ。

洗濯三昧の一日で、気付けば写真も撮り損ねている。が、昨日の日記に載せるはずの写真が勿体無いので、これを貼り付けよう。最近では、頻繁にとまではいかないが、たまに目にすることのできる、ルルと紗美の接近ショット。
0425_shamiruru.jpg

じんべぇ、再び。

| コメント(0)

hare.gifhappy.gif
久し振りのじんべぇ。気付いてくれたのは事務所隣のおじさん。はるちゃんを可愛がってくれ、日曜日に餌やりに来れない私の代わりに、クロにカリカリを食べさせてくれ、そしてジャニスの飼い主であるおじさん。おじさんの理解があるからこそ、私は随分助かっている。
そのおじさん、じんべぇの名付け親!?でもある。「じんべぇが来とるよ」と教えてくれなかったら、全く食餌の時間でもないタイミングで、事務所の裏に現れ、私が出てみると既に立ち去ろうとしていたじんべぇには会えなかっただろう。お腹は結構空かせているようだったが(↓)、何日も食べていないというふうでもなかった。とにかく、久し振りに会え、無事を確認できたのは望外の喜びだった。できるだけたくさん食べさせたくて、カリカリと缶詰を混ぜたものから、缶詰だけのものまで出してみた。最初は混ぜたものを食べていたが、結局缶詰だけのものをたっぷり食べて、去って行った。また、おいでね、じんべぇ。
0423_jinbe.jpg
昨日の約束通り、瑠儀と遊ぼうとするが、追い駆けっこの気分ではなかったらしく、ノリが悪い(^^;)。私は追い駆けさせようと、一生懸命走っているのに、瑠儀は「何してんの?」といった風情で走り去った私の方向を見ている。何か、私、阿呆みたいじゃん、瑠儀(T_T)。

Sが所用のついでに事務所に寄ってくれた。出掛けに、着ていたワンピースに龍がおしっこをかけた、と嘆いていた(^^;)。背中にいつものように飛び乗って、じょ~。普段も、鳴いてSを呼びつけておいて、こたつ布団にじょ~。ちゃんとトイレを使ってもするのだ。こうなると、龍のおしっこは発情によるマーキングというよりも、妊婦となったSへのアピールなのではないだろうか?これまで、Sと旦那のこうちゃんと、半々といった感じでひっついていたそうだが、最近はこうちゃんが寂しがるくらい、Sにべったりだそうだ。粗相を叱ることはないようだが、さすがに夜は寝室で一緒に寝ることはさせられないようだ。試しに、寝室以外(洗える布団だけにして、寝室で、でもいいのだが)で龍と一緒に寝るようにしてみては?と薦めてみた。もしかしたらそれで変化が現れるかもしれない。3ヶ月ちょっとしか一緒に暮らしていない龍。原因がやはり妊娠からくるものだとしたら、何て甘ったれな、愛すべき子なのだろう。Sらは、決して今までと態度が変わったわけではないというのに、龍なりに敏感に感じ取っているのかもしれない。

今日もサバ白とは会えなかった。しまじの夜食の時間(今日はチロも食べてくれた)が、こちらの都合で早めになってしまったので、仕方なく置き餌にしてみた。その後も頻繁に外を確認することはできなかったので、食べてくれたのかどうか・・・。できるだけ、サバ白が現れていた時間にこちらが合わせるようにしなければ。
少し前までは、季節的なことも絡んで、サバ白出現はしまじの(稀にチロ)騒ぎ声で分かったのだけれど、今はそんなこともなくなってしまった。それはそれで、怪我の心配が減り、近所への配慮も考えれば、安心なのだけれど。

ぎんたをいつもの如く、胸の上に抱え、座椅子で寛いでいると、健人が遊びたいという訴えの鳴き声を出す。ここでいつもいつも、健人の要求に応えていると、ぎんたも「胸から下ろされる=嫌な気分=健人」の図式がどんどん確立されそう(もう確立しきっているのかもしれないが)で、今日は相手がほとんどできなかった。一つは、帰宅途中の車中で、ふいにぎんたとの出逢いを思い出してしまったせいかも。
会社帰りの深夜、突然、私の前に飛び出してきたぎんた。2つの線のそれぞれの駅のほぼ中間に位置するマンションへ帰るのに、私はその時のタイミングと気分と用事によって、どちらの線を使うか決める。もし、その日、もう一つの線を利用していたら、ぎんたには会えなかった。マンションまでまだ数十mのその場所から、ぎんたが私の誘いに乗って移動しなければ、今のぎんたも私もなかった。ぎんたに声をかけながら、車に乗った兄ちゃん達のナンパを恐々としかしひたすら無視し、マンション内に誘い入れた。自室の玄関前で、そっと開いたドアの隙間から、きりがぎんたに威嚇をしたなら、ぎんたは室内に入れなかっただろう。かつてマンション内に入り込んで、ご飯をもらっていた猫がいた。2、3度、私もご飯をあげたことがあった。きりはその子を、やはりドアの隙間から覗き、激しい威嚇をした。だから、ぎんたも駄目かもしれない、と思っていたのに、予想に反して、きりはぎんたを受け入れた。
一つの一つの偶然。それは本当は起こるべくして起こった偶然なのだ、と今はよく分かる。けれど一つだけでも何かが違っていたら、今の私達(きりも私も、紗美も、瑠儀達さえも)は今のようでは在り得なかったのだと思う。そんなふうに思うと、もっとちゃんとぎんたとの時間、いや、ぎんただけではなく、どの子との時間もコミュニケーションも、もっともっと大事にしなければ、と思う。とは言え、前述のように、ぎんたを構うためには、健人やきりや紗美に一時は我慢してもらうことになるのだけれど、皺寄せが決して誰か一匹のところに集約されることのないよう、私はもっともっと努力しなければいけないんだな。今の私のスタンスや環境を手に入れることができたのは、もちろん周囲の人々のお蔭でもあるけれど、何よりきり達がいなければ在り得なかったことなのだから。

久々に?

| コメント(0)

hare.gifhappy.gif
Sんちの龍くんを見た。この間会ったのは、そんなに前だったか?というくらい、龍くんは大きくなっていた。段々一人前になってきつつあり、この季節柄、マーキングが頻繁なんだとか。とは言え、S夫妻は頑張ってあと半年は我慢しようとしている。身体がきちんとできあがるまで、手術はしたくないと考えているから。けれどこの成長具合なら、半年もせずに大丈夫かもしれないし、もう暫くしたらとりあえずマーキングは落ち着くかもしれない。一度、フェリウェイを薦めてみようかな?元々はそういうマーキング行為などの緩和に薦められるものだから、効果があるかもしれない。マーキングはしないものの、行動的にはそれの延長である、ぎんたと健人の絡みは何となく緩和されてきた。それでも時々細い悲鳴をあげる健人。そしてぎんたに仕返し猫パンチをする健人。遊び始めた健人を突然マジ追い駆けをするぎんた。そういう光景はまだあるものの、やはり軽減されてきたとは感じるからね。
そして龍くんは、下痢の検査&予防接種をしてもらいに、病院へと出かけて行った。下痢を止めるのが先、ということで、検便とお薬をもらうだけになったそうだが。

瑠儀が遊びに誘い出したがっている。天気良いものねぇ。が、今日は勘弁。眠過ぎて、だるい(^^;)。頭が眠いが、身体は動くという時、頭ははっきりしているのに、身体中の細胞が眠りを要求している時、というのがある。今日は頭も身体も眠い(^^;)。カラオケで結構はしゃいだのもあるし、アルコールが若干なりとも残っているというのもあるだろう(二日酔いではない。これまで一、二度しか経験したことないけど)。追い駆けっこのお誘いには乗れないので、軽くじゃらしてみるが、やはりそれでは満足できないらしい。ごめんね、瑠儀。明日、天気が良ければお付き合いさせて頂きます。とりあえず、今日はそれで勘弁して下さい。

タイミングが合わなかったのか、まめに外を確認していたつもりなのだが、サバ白くんにご飯を出すことができなかった。来たのか、来ていないのかも分からない。昨晩は外出せねばならなかったので置き餌をしてみたが、いる時は直接出したい。けれど食べられなければ・・・と悶々としたが、今日はやはり前者を選んだ。もしかしたら、チロが食べなかった缶詰をこっそり食べているかもしれない。明日はやはり置き餌をするしかないだろうか?

夜、おやつ?夕食の2回目?を出す。多くを一度に出すと、まずきりが一気食いのためにそのまま吐き戻す確率が高くなる。ぎんたは最近、自分の気分でおばあのところのカリカリを食べるために、私が出したものを残す。フードの質に拘ってみても、それじゃぁ意味がないじゃないか、と話してみても聞く耳持たない。隣のフードを今以上の質のものにさせるのは大変難しい。そもそもフードの質って何?状態。説明を繰り返すも効果なし。ぎんたも大量に食べているわけじゃないし、たまにしても、健人にしても、私が夜におやつ代わりのレトルトをあげたり、私の部屋でほとんどの食餌を済ませているから、ちょっとはマシかも。紗美は紗美でたくさんの量は一度には食べられない。小食なのだ。
で、私の夕食が済んだ後、もう一度カリカリなり、缶詰なり、レトルトなりを出すことになる。そういうスケジュールが出来上がっているので、きり、ぎんた、紗美はすぐに定位置で待っている。さて、健人も来ていたはずだ、といそうな場所を見回して名前を呼ぶが気配がしない。おかしいな、とふと上を見上げると、いた(^^;)。ロフトベッドでだらけていた。ちょっと驚いて、めちゃめちゃ猫ばか心をくすぐられた。だってこんな姿(顔だけど)で見られてたら、堪らないでしょ~。うん、絶対堪らないはずだ。
0422_kento.jpg

午前中は肌寒かったけど、

| コメント(0)

hare.gifhappy.gif
午後は暖かい日だった。これならば、皆随分快適に過ごせているだろう。暑く感じる時もあるくらいだが、日陰に入ればひんやりしているしね。案の定、もどきは事務所の定位置で敷物の上に寝ているかと思えば、事務所裏の日陰で過ごしていたりする。そして事務所内は結局寒い(^^;)。午後遅くには、逆にそれまでの外気温で温められた空気が溜まったようになって、暑かったが・・・(-_-;)。
でもほら、クロも気持ち良さそうにごろごろ(^-^)。未だに、ふとした突然の動きにびびっちゃうけれど、それでも甘えん坊な黒猫の気質はこうやって出してくれる。誰も彼もにするわけじゃないのが救い。そんなことされたら、はっきり言って心配で心配でいられないだろう。そういう子達じゃなくても、十分心配なのに(>_<)。でも、ま、ここら辺で心許せる人間の前でだけ、寛ぐのは良しとしよう。
0421_kuro.jpg

一足先に自宅へ帰り、ちょっといつもより早めの夕食準備(もちろんきり達の分)をする。今夜はカラオケ。メンバーは相も変わらずいつもの晶。、浩一郎。残念ながら、晶。の奥さんは今回は欠席。今回は何だか分からないが、盛り上がった。いや、晶。が浩一郎を生贄に盛り上がらせた、と言うべきか(^^;)。結局3時間ほど過ごし、さらにワインバーに行くという二人に、「たまには・・・」と付き合ってみた。これまでは見たことがなかった、二人の酔っ払った姿は新鮮で面白かった。ま~、こういうカラオケや飲みも楽しいね。さすがに毎回じゃぁ、私は付き合いきれないだろうけどね(^-^;)。

凹んだ。

| コメント(0)

hare.gifcry.gif
日記を書いて、写真を添付して・・・と作業していたら、間違ってブラウザを閉じてしまった(-_-;)。実は昨日も同じ間違い・・・。
昨日は書き直したけれど、今日は気力なし。
とりあえず、書いてたことを列挙しておこう。7匹の食餌の用意は、何だかかつての10~12匹の頃を思うと物足りないこと。瑠儀の遊びにつきあったこと。サバ白くんが今日も現れて、昨日よりも近くで食べてくれたこと。ベランダで新たに購入した鉢植えの植え替えをしようとしていたら、しまじが外で鳴くので、空き鉢を取りに行くついでに遊んだこと。おばあのためにも、もっと花を増やしたいと思ってること。
そのくらいかな。楽しみに読んでくれてる方々(いるのか!?)、ごめんなさい。明日からは気をつけますm(_ _)m
写真は、遊んでる途中の瑠儀。屋根の上ではなく、空き地に敷いてある。何のためだろう???干してるのか?
0420_rugi.jpg

2週間くらい前から、

| コメント(0)

kumori.gifdisappoint.gif
左の奥歯(特に上)が痛い。いつもというわけではなく、熱いものを噛んだ時に。飲み会で会った時にちらりと晶。先生には話したのだが、どうも冷たいものを食べて痛いというのより、まずい場合もあるらしいことを言われた(実際に言ったのは奥さんだったが)。いつも激しく痛いわけじゃないので、ついつい予約電話を入れるのをうっかり忘れてしまう。
ここ数日は熱いものより冷めたものの時に痛みを感じるようになってきた。それでも激しい痛みではなく、同じような鈍痛程度なので、ついつい・・・。
が、昨日深夜、何も食べておらず、ただちょっと深く息を吸い込んだ時に鈍痛があった。さすがにこれはまずいと思い、朝から意を決して(そんな大層なこともないのだが(^^;))電話した。で、午後か明日の朝にでも考えていたのだが、予約が詰まっていたようで、「これから・・・12時頃では?」ということになった。就業中に歯医者に行けるなんて、やはり親戚・家族しかいない職場ならではだ。とは言え、いつもいつもできるわけでもないんだな、これが。案外こういう職場だからこそ気を遣うというのももちろんある。
そんなわけで治療に行ったのだけれど、子供の頃に治療して金属を被せてしまっているところなわけだから、見当はつけてみても、外してみないと分からない。で、可能性のある2ヶ所のうち片方をまずは治療してもらい、様子を見ることに。で、明後日も歯医者。通う間はあまり苦にならないんだな。間が空いてしまって、電話で予約を入れるというのが億劫なのだ。

瑠儀達はいつもと変わりない。やはり気持ち、食餌の量を減らさないと思ったよりも残りが出てしまう。この季節の変わり目の、食餌量が変化する時というのは一番面倒かも。それまでの感覚が癖になってしまっている頃だから、空くなめにしているつもりでもあまり変わらなかったりする(^^;)。そして1年前の同じ季節の感覚なんて、案外簡単には思い出せない。私がどん臭いだけか!?

しまじに夜のおやつをやろうと外に出ると、以前書いたサバ白くんがいた。しまじとも喧嘩し、チロとも威嚇し合い、近寄り辛くなったのかな?と思っていたのだが、そうでもなかったらしい。暗がりだが、見た感じは十分に食べられているとは思えないので、当然だよね。しまじはこれまでとは違って、その子から隠れるようにすのこ台の下にいた。実は弱いのか?私が出てくるから、強気になってたのか?お前は。
咄嗟に、近くにあったビニール袋を皿代わりに、缶詰を分ける。しまじには多過ぎる量が、丁度残っていたのだ。それでも足りなかろうと、急いで部屋に戻り、きり達の残りも持って出る。食べ終わろうとしていたところに追加を置く。もちろん、しまじ同様、コロイダルも振りかけた。
これで2回?3回?彼(多分「彼女」ではない)に食餌を出した。同じような時間帯、もしくは私に慣れてくれれば、もっと頻繁に会えるだろう。その方が捕獲もしやすい。できれば、しまじやチロとも距離を保って、うちを餌場のベースとしてくれるようにしたい。チロは手術が済んで、落ち着いたようなので、以前よりは少し状況がマシなのじゃないかな?と思う。サバ白にとっても。
おばあや伯母をタッグを組めるくらいに、二人が元気で体力があればもっと楽なのになぁ、と詮無いことを言ってみる。それでも二人が毎朝夕の食餌をしまじやチロに与えてくれているから、私は基本的に手術だけで済むのだが。というか、本当は餌を与えている人間の責任なんですよ、皆さん!餌やり・避妊去勢はセットなのだから。二人にそこまでやる体力も気合もないので、私がフォローしているだけ。しなければならず、そして何より私がそうしたいからなのだから、やはり詮無いことを言っても仕方ないのだよね。何より、私はしまじもチロも愛しい。そしてサバ白にさえ、いずれ同じように思うだろう。今はまだとっても気にかかるくらいだとしても。

朝からの計画は、

| コメント(0)

ame.gifconfuse.gif
何故か次々に変更・・・。とは言え、順番が違ったり、延期しようかと思っていたことをやってしまい、その代わりにやろうと思っていたことを延期してしまった程度なのだが。洗濯を始めたところまでは、計画通りだったのだが(^^;)。
お蔭で、しまじとチロの寝床を綺麗にすることができたので、良しとしよう。天気があまり良くない上に、午後には雨が降り出してしまったのだけれど、ホースの水が跳ね返って濡れたついでに、雨が降り出しても最後までやってしまった。敷物は一部だけ洗濯。冬用だからフリースやセーター類を使っており、身長に比べて手が小さい私には洗うのも、絞るのも大層疲れることだった(^^;)。乾かすまでいかなかったのは残念だし、残っている敷物は倍以上あるのに、さすがに雨が酷くなりそうな中では、それ以上続けられなかった。そんな天気なので、コタツ布団等が干せなかったのが残念。来週の日曜は天気が良いといいな。

日曜日だと、洗濯も掃除も他にも色々とやらないといけない!とついつい、時間を消化していこうとしてしまうのだけれど、きり達の寝顔を見ていると、考えさせられる。
ぎんたは先日書いたクッションを利用している。きりが寝ていたのと同じ場所。
0418_ginta.jpg
きりは、私のすぐ傍、パソが乗っているテーブルの下のスペース(もちろんここも猫用に敷物がしてある)。紗美はロフトベッドの脇のカラーボックス、の上に乗せたダンボールの上(ここも皆のお気に入り)。健人はクローゼットの上の段のスペース。それぞれがそれぞれに、気に入った場所のうちの一つで午睡を満喫していた。さすがに一緒に午睡、とまではいかないけれど、それぞれ(健人は位置的に無理だったが)の寝姿を写真に収めたり、おばあのところに寄ってみたり、読みかけの本を少し読んでみたりして過ごした。
そうそう、しまじ達の寝床を洗い終わった後、しまじのリクエストに応えて、暫く撫で撫でして過ごしたりもした。
何だか、取り立てて何をした!ということはないのに、時間をたっぷり使えた、という感じがする。
最後の最後に、OSをMeから2000にしようと試みるが、失敗。失敗の原因はいくつか考え付くけれど、そのどれが実際の原因だったのかは、消去法に頼るしかない。が、そのためには余分な出費が必要になるので、どうしたものか悩み中・・・(>_<)。しかし、本当にMeには我慢がならない(T_T)。

天気がいいからなのか?

| コメント(0)

hare.gifquestion.gif
最近、ちょっと不真面目だ。特にもっぷとはるちゃん。続いてクロ・・・かな?瑠儀、ホル、もどきは比較的真面目に集まる。そして、一番不定期だった助。最近はほとんど2回、きちんと来る(^^;)。じんべぇは寂しいことに、あれ以来姿を見せない。自分のテリトリーもしくは家に、きちんと帰ったのだと信じていようと思う。
朝、食餌に来ず、遅れても来ず、午後も遅い時間、さらには夕方、帰る間際まで現れないと、私の心臓は不必要に心拍数を高められる。とは言え、恐らく気分的な問題で、実際には変わらないとは思う。でも不安なことには変わりない。
今日のはるちゃんは本当に、帰る間際まで現れてくれなかった。お蔭で(詳しい説明は省いてしまうが)もっぷあ膝抱っこを堪能できたので、ラッキーだったかもしれない。

今日は働いた。事務は普段通りたいした仕事量ではないが、急に床掃除を始めてみたり、猫用のキャリーや敷物の洗濯を始めたり・・・。いい天気だったもので(^-^)。明日もこういう天気だといいけれど、雨らしいとも聞いてドキドキ。私が珍しいことをしたから、逆に快晴になるかもしれないな。その方がありがたい、今回は。

帰りに、おかんのリクエストで藤を見に、足を伸ばした。が、叔母の忠告通りまだ半分ほどしか咲いていない。ライトアップされているから、見てみたいと思ったらしいのだが・・・。あれがライトアップだったのだろうか?ぽつんぽつんと建物の軒先や、数えるほどに置かれた石灯籠の中のライトが?そうかもしれない。ライトアップという言葉のイメージには程遠いけれど、田舎の一神社では大仰なこともできないだろうしね。あんまりそういうことはしない方が、風情は残っていいだろうし。
薄暗かったし、丁度デジカメの電池が切れ(予備の充電池は、姫路旅行の後から行方不明。が、向こうで使ってはいないから、落としたということもないはずなのだが・・・)、何も写真には撮れなかった。携帯ではちょっと厳しかったかな。

ビルバックチュウ(猫用)

| コメント(0)

hare.gifconfuse.gif
一番食べて欲しいもどきは、何度か噛み付いてみたものの、その食べ辛いサイズのせいか、歯形を残しただけで終わってしまった。瑠儀やホルも気になって匂いを嗅いでいたが、食べなかった。で、結局その残りはルルが食べてしまった。う~ん、駄目だよね、それは。猫用とあるんだし。今度犬用を飼ってあげてもいいけど、ルル、多分それはフィッシュフレーバーじゃないと思うよ。もどきには、これからも試していこう。
瑠儀はこの天気の良さも影響してか、身体中で遊びたいモードに入っている。その流れでか、もどきにアピールするが唸られ、はるちゃんやもっぷに飛びかかろうとしては逃げられている(^^;)。いじらしくて、つい追い駆けっこに付き合う。小枝や枯草でたま取りもさせる。「おいおい、仕事してるのか?」と思われそうだが、一応してます(^^;)。徐々に仕事が増えていく季節、少ない事務仕事も僅かに増える。今日も仕事のご依頼電話。良いことだ。そのお蔭で、私も瑠儀達もきり達もご飯が食べられるのだから。
今日はやっと、終業後に、買い物に行けた。そろそろ事務所にストックしているカリカリ(缶詰はネット注文)、自宅の猫用備品等を補充しなければいけなかったのだが、都合が中々つけられなかったのだ。
自宅の猫用備品は、CMでもやっている臭わないトイレの専用砂取り(これがないと、手前の縁が低いので、半端ないほど丸い猫砂が外へ溢れ出てくる(-_-;)。掃除すれば済むことだが、丸い砂だからえらく遠くまで転がってちょっと困る)、シーツ、猫砂がメイン。はっきり言って、このトイレ、遅まきながらも興味にかられて買ってしまったが、多頭飼いには向いていないと思う。コストパフォーマンスも悪いよね、多頭だと。1週間も持たないよ、シーツも猫砂も。が、フードがないせいで、上に伸び伸びとした姿勢で用を足せるせいか、健人を中心に、きりやぎんたにも利用されている。こうなると、もう絶対に撤去はできない。中々買い物に行けず、このところは普通のペットシーツや猫砂を使っていたが、わずかに残っていた専用猫砂のお蔭なのか、気になるほどには臭わなかった。となると、そうそう頻繁に専用を買わなくてもいいかもな。これから猫トイレは、フード付きではなく、フードになる部分は自分で作るのがいいかもしれない。みんなの好みの高さで。
結局買い物は、猫達に必要なもの以外では、トイレットペーパーを買い忘れ、予定外のクッション(1枚100円)を買ってしまった。2階のトイレは、弟家族の帰省、稀に我が家で親戚の集まりをした時、おとんおかんのタイミングが被った時以外は、私しか使わないので、トイレ備品の購入は私がする、と拘っている。稀にそうじゃない時もあるし、買ってもらってもいいのだろうけれど、どうもそれだと居心地悪いと言うか、落ち着かないのだ。
クッションは、中が柔らかめのスポンジに、タオル地のようなカバー。健人も含めて4枚買おうかとも思ったが、気に入ってもらえないのも困るので、結局2枚。で、早速、きりは気に入ってくれた。そろそろ冬用の敷物から切り替えていかないとね、どこの寝床も。梅雨時に寒くなる時もあるだろうから、完全には仕舞い込めない方がいいだろうけれど。しまじ達の寝床から引っ張り出して、まとめて置いている敷物も、日曜あたりには洗濯しよう。おとんに「大きかたらいのいるたいね」と言われた。そうか、やっぱりバケツじゃ無理か(^^;)。明日辺り、見繕ってきとかないといけないな。日曜、天気になりますように。
0416_kiri.jpg

皆の食欲が、

| コメント(0)

hare.gifconfuse.gif
微妙に変化してきている。段々と暖かくなって、寒い時期と同じような量は必要としなくなってきているのだろう。こちらも匙加減を調整しないと、毎回残り物が出ることになってしまう。かと言って、あまり少なくすれば、お代わりの要求が出て、それはそれで手間が増えてしまう。丁度良い量にぴたりとできるわけではないけれど、気をつけよう。残らないように、でもお腹いっぱいに食べられるように。
瑠儀はもどきと遊びたくて仕方がない(^^;)。一生懸命、それをアピールするのだけれど、元々もどきは他の猫と必要以上に近付くのは嫌。その上、歯石取りでほぼ確実になった高齢(とは言え、10歳前後かもという程度だが)を考えると、瑠儀には可哀相だけれどじゃれ合いは無理かも。一緒に遊んでくれたら嬉しいけどさ。というわけで、専ら遊び相手は私や叔母。叔母の方が時間を割いてあげているかもしれないな。そして途中で空き箱を出してもらい、早速潜り込んでいた。
0415_rugi.jpg

今日はやっと動物病院に寄って、ビルバックチュウ(猫用歯磨きガム)を手に入れた。病院の飼い猫・ビンスは全然見向きもしなかったそうだ。匂いを嗅いでみると、ぎんたが好きそうな感じだ。一番利用して欲しいもどきはどうかな?結構好きそうだけれど。誰がどう反応したか、報告を約束して帰る。
家で早速試してみた。ぎんたはやはり食べた。ただ最後に僅かばかりの食べカスを残してしまったが。きりは一番食べなさそうだな、と思っていたのに、どうやら気に入ったらしい。紗美は専ら、おもちゃか何かのような手頃サイズに興味を持った。その後、ちょっと目を離した隙に見当たらなくなっていたのは、どこかに放り込んでしまったのか、食べたのか・・・。前者のような気もするが、判断できない。明日の夜、また試してみよう。健人は断然気に入ったようだ。出す前から、ぎんた達が食べた場所の匂いを嗅いでいたし、あっという間に食べ、試しに今だけと2個目を出してあげたら、それもぺろりと食べてしまった。実はお腹が空いていただけ(^^;)?健人はおばあ達のところではあまり食べずに、私の部屋で食餌をするからね。それも夜中が一番のタイミングらしい。
これでもどきが食べてくれれば、ちょっと安心。ブラシを使って歯磨きするのが一番いいのだけれど、限りなく難しそうだからなぁ(>_<)。

イラクで人質になっていた3人が解放された。思わず小さな歓声をあげてしまった。本当に良かった。
あとの2人も、どうか無事で・・・。

随分と

| コメント(0)

hare.giftameiki.gif
溜めたままになっていた、きり達や瑠儀達の写真等々の整理に手をつけた。少なくともここ2年はただただ、撮り溜めしている状態だった、そのほとんどが事務所のパソ(私物を会社用にしている)に。4年前に買ったAptivaにはCD-Rドライブすらついていない。当時は必要ないと考えていたから(^^;)。自宅のノートにもないが、自宅には外付けのドライブを置いている。これを持ってくるか、写真をどうにかして自宅へ運ぶか・・・と考えると、どちらもどちらで、結局後回し。でもまぁ、どこかで整理しないとね、また間違って消したり、ハードが壊れたりで、泣く思いをしてしまうのだから。
で、使えるメディアを駆使し(そこまで大層なものでもないが(^^;))、自宅へ写真を運ぶことにした。ドライブを持ってくるのは、今セッティングしている状態からコードを外して・・・と考えると、より面倒。地道に運んでいく方が私にはマシ。
そうやって、これまでの写真を見ていて、不思議な気分。初めて里子に出した龍美。親の理解が得られず、半ば隠すようにして保護し、実際龍美を里子に出すまで3kg痩せた(痩せたままでいられたら良かったが(^^;))。
それから前の職場(大阪転勤後)で、皆で撮った写真。ある部分では上司とも仲の良い部署だったと思う。何の苦労も確執もなかったわけではないが、上司を好きな部分も、上司が部下を愛してくれる気持ちも、それぞれあったから、多分普通の部署よりも仲が良く見えたのではなかろうか?
そしてそれ以前、まだ東京の職場にいる頃、大学時代の友人達と飲みに行った時の写真。今見れば、馬鹿っぽいこともしてる(^^;)。社会人になって数年経っていたけれど、大学時代、お互いの馬鹿なところも見てきているし、何よりそういう過ごし方をしてきた仲間だから、多分これから何年経っても、そんなふうな馬鹿っぽいことをしていけるんだろうな。実際はそうそう会えなくなってしまったし、そんなものだろうが。みんな、元気にしているといいな。

ぎんたがまた肛門の脇に怪我をしていた。膿み始めのようにも見えるので、実際、怪我したのは昨日、一昨日辺りなのだろう。まぁ、犯人は紗美だろう(^^;)。ぎんたのそんな場所に傷をつけられるのは、紗美くらいしかいない。ぎんたにはコロイダルを飲ませ、ついでに傷にもつけておく。昨日の夜から微妙にいつもと違う態度、寝場所で過ごしていたのは、このせいか。この程度の怪我だったから良かったけど、そうじゃなかったら飼い主失格だなぁ。でもこの程度の怪我だから、そのくらいの微妙な違いにしかならなかったのだろうけれど。
健人と遊ぼうと、おもちゃを遠くに投げる。健人が走り出す。ぎんたが健人を追い掛ける・・・。2匹で1階に行ってしまった・・・。きりもつられて走り出したが、すぐに部屋に戻ってきた。健人が追い詰められるとついつい声をかけたり、手を出したりしてしまうが、どうやら逃げられたようだから放っておこう。本当は、お互いに決着がつくまで、流血沙汰(ちょっとした傷は含まない)にならない限りは、放っておくのがいいのだ・・・とてもとても難しいけれど(>_<)

もどき、出社。

| コメント(0)

hare.gifkao.gif
今朝は、ちゃんと来ていた。良かった。本当に安心した。そして今日も少なくない量をきちんと食べて行った。暫くして戻った様子が、ちょっと心配だったのだが、どうやら寒かったせいらしい。いつものお気に入りのYさんの席に乗せ、撫で、寝かせ、フリースを上から屋根のようにかけてやる。その後気付くと、脇の長椅子の上に長々と伸びて寝ていた(^^;)。温まったからだね>もどき
0413_modoki.jpg
去年後半は立て続けに姿を見せなくなったり、逝ってしまったりがあったから、不安が簡単に姿を見せる。家に迎え入れてあげることができない以上、完全室内飼いよりも遥かに危険と隣り合わせに生きていかなければならないのは分かっている。その覚悟だって持っていないと、続けていけないことでもある。でもやっぱりね、避けられるものなら避けたいし、いつか迎え入れられる日まで、お互いに頑張りたい。だからこそ、不安に思うのだろうけれど。
今日は帰りに、動物病院に寄るつもりでいたのに、帰りがけにドタバタ-夕飯を済ませたはずの、クロとはるちゃんがお代わりを要求し(だから残すなって言ったのに!!)、好きな時に食べる癖が完全についてしまったもどきが何回目かの食餌を要求-してしまった。思い出した時は病院が閉まった後(>_<)。診察とかではないので、差し支えないと言えばないのだけれど・・・。まぁ、希望としては1日でも早く行きたかったな、ということ。明日は休診なので、明後日こそ忘れずに寄らねば。

そうそう、今日は朝からルルの予防接種。事務所近くの公園でも行われるので、毎回そちらに行くことになっている。私が戻ってからというもの、何となく、一緒に行くことになってしまっているのは一体どうしてなのだろう(^^;)?手っ取り早く、叔母が車を出し、現地では私がルルを抱いて注射をしてもらい、その間に叔母が支払いと鑑札の受け取りをする。毎年、連携の手際が良くなっているように感じたのは私だけだろうか(^^;)?あっという間に済んでしまった。ルルは降りる寸前に、何か不穏な気配を感じたようで、降りるのに抵抗を示したが。

微妙に、フェリウェイが効いていると感じる。健人と二人で遊んでいると、ぎんたはわざと様子を見に来るし、それに健人は萎縮するけれど、追い駆け、が減った気がする。フェリウェイのせいか、シーズンによる影響が減ったのか・・・。私はやはりフェリウェイの効果のように感じる。まだまだ様子を見ていかないといけないけれど、少しでも効果があるように感じられるのは助かる。やはり、萎縮する健人や態度で威嚇するぎんたを見ると、私自身が辛くなってしまう。寛容に見守っていくしかないし、こちらの不安が影響してしまえば余計に良くない。でもね、やっぱり萎縮する健人(それが健人だから、というわけではなく、どの子であっても)を見るのはとても切ない。こうなると健人と一緒に、いやそれ以上にレメディがまた私にも必要だ。

何故かもどきが

| コメント(0)

kumori.gifcry.gif
1日中来なかった。昨日は来ていた、とおとんと叔母。食餌もしていったそうだ。どうしたんだろう?きみもちゃなもゴンも、ある日ふいに来なくなった。理性とは別のところで、いつか必ずまた会えると信じているが、「またなのか」と不安は募る。はるちゃんも朝は来なかった。が、夕飯には姿を見せた。それでももどきは来ない。

何だか昨日、いやその前からの睡眠不足が溜まってるようだ。いつも睡眠不足と言ってる気がする(^^;)。
身体を休めるより、少し動かした方がいいのかもしれないな。それともベッドで眠る時、健人やぎんたがいたりして、時々窮屈な姿勢で寝てるのが応えてるのかな?だからと言って、別の場所に寝るとしたら、こたつのある場所で床に寝るしかないのだけれど。
きり達はいいね。あちこちに気に入った寝場所があってさ。基本的にどこでもクッションやクッション代わりの素材が敷いてあって(そこまでしてあげてる、と自画自賛!?)、寝やすいでしょ?同じ場所で皆でくっついて眠れたら、それは猫好き・猫ばかには最高の幸せだな(^^;)。
0412_kirigin.jpg

Kちゃんの披露宴

| コメント(0)

hare.gifhappy.gif
恒例で、チャイナドレスかなぁ、と考えていたのだけれど、ちょっとあれを着るには気力が足りない。Sがチャイナドレスかチャイナスーツなら合わせて着るしかないかなぁ、などと自主的でない不健全な考えを持っていたら(^^;)、Sはお腹の成長著しく、ドレスは×、1週間前には何とか履けたスカートも当日履けないことが発覚。というわけで、私もチャイナはパス。まぁ、結果として、着れば良かった半分、着なくて良かった半分だったけれど。
花嫁Kちゃん、白無垢も色内掛け(って言うの?)も、頭重そうで、既にお疲れ!?って感じ(^^;)。「私、そんなにこういうのは興味ないのよ~」みたいな普段の声が聞こえてきそうな雰囲気が、私はやっぱりKちゃんだなぁ、と短い付き合いの癖に思ってみたりして(^^;)。彼女のそういうさっぱりさが好きなのさ。
Kちゃんと初めて会った時、彼女の髪は数センチしか生えてなかった、という極めて印象的な姿(愛猫が行方不明になり、願掛けをした彼女は、猫が帰ってきたその日に坊主にしちゃったそうなのだ)だったせいで、実は今日の彼女を見てビックリ。和装も洋装も、本当に似合うねぇ。富士額と、身長のせいで、どちらも映える。中々、どちらも・・・という人は稀だと思う。
0411_hirouen.jpg

披露宴の後は、SとSやKちゃんのお友達と私の3人でカラオケへ。これがチャイナを着てたら、絶対に帰りたがったと思うな。久々のピンヒールだけでも結構疲れ始めてたけど。3時間を過ごして、Sの旦那・こうちゃんに迎えに来てもらい、やっと自宅で着替えられた時は、もう何とも言えない開放感(^^;)。昔はこういうスーツで普通に、いや力仕事をもすらこなし、さらに1日の半分以上をそうやって過ごしていたのにね。綿シャツにジーンズ以外の服装はほとんどしなくなったら、もう駄目だね。疲れて、疲れて・・・。
きり達の夕飯、たまやしまじの夜食、自分の夕飯を済ませたら、もうただただ身体を思いっきり伸ばして、過ごした。今日は洗濯しかできなかったのが気になるが、いつもの掃き掃除だけでダウン・・・。

休みなので、

| コメント(0)

hare.gifconfuse.gif
朝夕の瑠儀達の食餌の合間を、どう過ごそうかと考えて、1.買い物に行く(明日の祝儀袋とかストックがなくなってしまったストッキングとか)、2.リンクページのリニューアルをする、のいずれかになったのだけれど、結局出かけずに2番。出不精なせいももちろんあるけれど、今回は朝の定時に来ない面子が数匹いたせい。食べに来た時に私がいなかったら・・・と考えてしまうと、中々動けない(^^;)。
ま、買い物は帰りがけにできたので、問題なし。
リンクのリニュも済んだし、使ってみたかった小技!?もできたし、一段落。だが、最終的には全てのページをリニューアルして、トーンというかカラーというか雰囲気を統一していきたいので、まだもう少し時間がかかるな。
ま、ちょこちょことそのうち・・・。

歯石を取って、

| コメント(0)

hare.gifhappy.gif
すっきりしたせいなのか、それとも偶然そうなったのか、今日は一日の大半を外で過ごしていたもどき。心なしか、いつものもどきよりも穏やかな気がする。それがやはり歯石を取ったことに起因するなら、何と長いこと、もどきを苦しめていたのだろう、私は。もどきを抱きながら、何度目かの「ごめんね」を口にする。
それでもやはり缶詰の方がいい、とばかりに缶詰とドライの混ぜご飯は少ししか食べない。クロに食餌を出していたら、外にいたもどきが近くに寄ってきたので、試しにクロがほんの僅か残した皿を目の前に置くと、食べた!急いで事務所の中に戻り、追加を持ってくると、それも口をつける。人間が屋外でのお弁当やらを美味しく感じるように、もどきもそう感じたのだろうか。
チロも、朝から無事に食餌に来たそうで、一安心。「明日から暫く来んかもねぇ」というおばあに、「そんなことはない!」と断言したものの、こればかりは状況やその子の性格にもよるし、何とも言えないことで心配はしていたのだ。因みに事務所の外猫達は手術直後も、以前と全く変わらずきっちり食餌に来たが・・・(^^;)。
瑠儀の追い駆けっこに少しばかり付き合うが、最近、とみに体力が落ちている気がする(>_<)。ちょっと数日、ぐうたらと微妙な食欲増進(身体が疲れてて、栄養を欲しがってたみたい)があったので、そのせいだろうな。少しばかり、意識して筋肉を使うようにしよう。取り立てて運動を生活に入れずとも、意識して姿勢を正したり、洗い物中に筋肉に力を入れてみたり、でも随分違うのは経験済み。ま、運動嫌いな私にはそのくらいしかできませ~ん(^^;)。

梨木さんの5冊目を読み終わった。『エンジェル エンジェル エンジェル』。詳しい感想は読書日記に書くので、取って置くが、これまでとちょっと違う読了感。それはそう書かれていたからなのか、熱帯魚(つまりは人間の生活の中に引きずり込まれた生き物、とも言える)への私自身の思い入れや拘りのせいなのか・・・。ドロドロとはしていない、寂寥感や結晶のような透明感のある醜悪さを、感じてしまった。醜悪な、人の他者への憎しみ。けれど、悲しいそれ。
それでも最後に、やはり救いはあったのだけれど、やはり熱帯魚に関しては、「あんたが悪いのよ!!」と言いたくなる(^^;)。
なんて、気持ちの浮き沈みや葛藤なんぞ、「くだらないよ」と言わんばかりに、『生きる』ための眠りを貪る健人達(↓)。今夜は何故か、皆、早々と爆睡。時々、きりが「構って」と起きてくる。ついでに深夜を過ぎたこの時間、「休憩はたっぷり取った」とばかりに、健人が活動を開始しようとしている・・・(--;)。
0409_kento.jpg

(イラクで人質となられている3名が、無事に解放されるよう、心から祈ります)

午前6時に、

| コメント(0)

hare.gifconfuse.gif
目が覚めた。こんな時間、基本的にまだまだ夢の中のはずなのに。
チロを手術に連れて行くために、朝ご飯に来た時には知らせて欲しいと、前日に伯母に頼んだ。6:30過ぎになるだろうと踏んでいた私は、6:30にアラームをセットした。伯母の声もアラームもしないのに、何故か6:00に目が覚めてしまった。紗美もまだドアを鳴らさないというのに・・・。
結局、チロが来たと呼ばれたのは、7:00ちょっと前。今ではもう近付いても逃げることなどなくなったチロを抱え、そのままキャリーへ後ろ向きに入れる。扉を閉めて完了。
世話をする猫達を、手術のために捕獲しようと考えている皆さん、こんなこと、どれだけ慣れている猫でも本当はやっちゃ駄目です。抱っこさせる子でさえ、激しく抵抗し、酷く恐がらせてしまった経験が、私にもあります。本来、それが猫達の普通の反応です。そういう私が捕獲器を使わずに済ませられたのは、色々要因はあっても、結局ラッキーだったからです。捕獲器を使ってあげることが、人にも猫にも一番デメリットが少なく、猫に無用の恐怖を与えない方法なのですから。

チロには時間まで、キャリーの中で、且つ座敷に一時待機してもらい、出社する。瑠儀達の食餌を済ませ、色々と作業をしているうちに、Sがお迎えに来てくれた。元々は、日曜日に出席する披露宴での服のことで会うことになっていたのだが、タイミング良く同じ日に去勢の予約を入れられたのだった。妊婦さんにこんな手伝いをさせていていいのか?という自問自答はまだあるのだが・・・(^^;)。
もどきを連れ、チロを迎えに行き、病院へ。もどきは、結果としては歯石がとんでもないほどついていた。もっと早くに取ってもらうべきだったのだろうが、やはり麻酔が必要になりもすると考えると、まだまだ避けて通りたいと考えてしまうのは良くないなぁ。結局、お願いすることになったのだから、もっと早くにすっきりさせてあげるべきだった。
というわけで、もどきも、チロ共々、一旦お預けとなった。処置が済んだ後、先生に「この子(もどき)、一体いくつ?」と聞かれるほど、歯の状態は良くなかったらしい。1本は抜き、歯石は取ったものの、歯茎がかなり後退しているので、また歯石はつくだろうから、気をつけてあげるようにと言われた。歯磨き・・・はさすがにさせてくれないような気がするけれど、試してみよう。歯磨き共々、コロイダルで歯茎マッサージをさせてくれるのが一番理想なのだけれど。
チロともどきを預けた後、Sと我が家で試着会。とは言っても、それぞれ1着だけを試しただけなのだけれど(^^;)。試着よりも、猫を構う時間の方が長かった。しまじまでSにお腹を撫で撫でされて気持ち良さそう~(^-^)。撫でられてるうちに、自分でお腹をさらけ出す。うちやおばあの猫でここまでさせるのは、きりが少しとたまくらい。
0408_shimaji.jpg

今日はフェリウェイが届いた。本来2~3ヶ月続けて使う方が効果がよく出るそうなのだけれど、試しに1本(およそ1ヶ月分)をお願いしたのだ。キャンペーン中で拡散器もつけてもらえるのだ。川口さんのサイトの書き込みで教えて頂いた「あべ動物病院」さんのサイトで購入した。今月一杯がキャンペーン中のようなので、様子を見て、追加を考えたいと思う。
これにレメディが併用できればさらに効果的だと思うのだが、もどきの予定外出費がどう影響するかな(^^;)。トリートメントボトルではなく、レスキューやそれぞれのストックボトルをお願いしたいと考えていたのは、延期しないといけないかも。健人用のトリートメントだけをとりあえずは注文すべきかな。

梨木さんの『裏庭』を読み終わった。これで購入してある文庫はあと1冊。もったいないから、ゆっくり読みたいけれど、手をつけてしまうとあっという間。『裏庭』はわざと間を置きながら読んでみたけれど、これが限界だった(^^;)。他の作品の文庫化は、これまでの文庫の刊行ペースを見ると、まだまだ先のように思う。先月出たばかりだし。こんなに嵌るとは・・・。お勧めしてくれたM山さん、恨み・・・じゃない、感謝してます(^^;)。
西の魔女のように、麻子さんのように、猫達と生きていけたらいいなぁ、と心から思う。

もどきは何だか、

| コメント(0)

kumori.gifdisappoint.gif
変だ。食餌にもほぼちゃんと来るし、食欲もある。ただ、以前よりも、一度に食べる量は少なくなり、回数は増えた。ほぼ一日事務所にいるから、それでも良いのだけれど。カリカリも食べるが、以前より缶詰の方を好む。動きが鈍ったとまでは思わないが、寝てる姿を多く見るようになって(数ヶ月前までは事務所よりも外にいる方が多かった。冬の寒さのせいで事務所にいる時間が長くなったのだと思っていたが)、些細なことも気になる。それに、ピーク時に比べたら痩せている気もする。とはいえ、ぱっと見で分かるほどではなく、何度も抱いている人間じゃないないと分かりにくいというくらい。
が、猫の身体では、それでも十分な痩せなのではないか?
0407_modoki.jpg
一つを心配し出すと、どんどんどんどん心配になってしまう。明日、チロを預ける時に診てもらおう。たいしたことじゃなければ、それで良い。食欲があっても、これほど気になることがあるのなら、診てもらうべきだ。休日の先生に診察時間の確認をし(今は狂犬病予防接種のために、診察時間に影響出てるからね)、何もしないではいられず、高カロリーの補助食品をネットで検索してみたり。ルルが夕食の一部としてもらっていたお刺身に興味を示したので、もどき用に2パック購入。叔母が脇で細切れにしてくれたものを、私の手から一心不乱に食べている。
食べられるのなら、今すぐどうこうというわけではないのだ、とやはり安心してしまう。それでも明日の病院行きは変更なしだけれど。
もどきを、家に迎えてあげることができたなら、どんなに楽だろう。安心だろう。今の時点ではどんなに言っても詮無いこととは言え、情けない。歯痒い。ゴンちゃん用に作り、ホルに乗っ取られてしまった車庫の寝床、もどき用に作り変えたら、使ってくれるだろうか。試してはみるべきだな。

夜は、晶。宅で共通の友人の結婚式のビデオ上映会。本来、互いの親戚だけを集めての式、だったようだ。披露宴の面子は、そこに晶。夫妻や浩一郎、まさるちゃんがプラスされているくらい。
どちらの親族も穏やかそうな人物が多く、和気藹々としたものだった。
しかし、ハウステンボスでの式の後の写真撮影、見ているこちらが恥ずかしくなる(^^;)。ベンチに腰掛けた花嫁と、そのベンチの後ろに立ち、且つ背もたれに腕を広げてつく花婿、という構図。外套にもたれる花婿に寄り添う花嫁、という構図等々。写真は後日の記念、それもそんなポーズ、多分一生にこの時だけしかとらないだろうから、思い出深いものになるだろうけれど、晶。曰く「撮影中のことは思い出したくもない」と(^^;)。そうだろうなぁ。と言いつつ、ベンチの写真、飾ってある君らが私は好きさ( ̄ー ̄)
メイキングのように撮影されたビデオは、予想よりも面白かった。私もいい加減、正月の時のテープと、姫路城旅行の時のテープ、編集しないとね(^^;)

阿龍さんの書き込みに、

| コメント(0)

hare.gifconfuse.gif
触発されてというか・・・(^^;)、暫くはデジカメをGジャンの内ポケットに入れて行動しようと思う。以前はジーンズの尻ポッケに入れていたのだけれど、ケツ圧がかかったりかからなかったり・・・みたいなので(^^;)、長らくやめていた。けれど、やっぱり身に付けている状態じゃないと、中々写真を撮ったりしないものだね。とは言え、携帯カメラで撮ったものをGalleryやTopに使うのは、何となく避けたくて・・・。携帯カメラのものは、概ね日記用と考えている。
あぁ、今日は、デジカメで撮ってばかりで(数枚だけだけど・・・(^^;))、携帯カメラそっちのけのため、日記に写真は出せなくなった。う~む、あちらを立てればこちらが・・・じゃないけれど、両方を一緒に使いこなせていない私であった・・・。
因みに、阿龍さんとは私の高校時代の先輩。演劇部絡みで縁ができ、今はサイトの常連になって下さっている(^-^)。
残念なことに、一番撮りたかったもっぷの写真が撮れなかった。暖かい陽射しの中、道端でごろりんくねくねと気持ち良さそうにしてたのだけれど、「待ってて!」とデジカメを取りに行った隙に帰られてしまった(T_T)。それまでに散々撫で撫でしてあげたから、それなりに満足してしまってたんだろうな。こういう時は本当に持ち歩くべきと思うけれど・・・、大抵持ってる時よりも持っていない時の方が良い光景に出逢えてしまうんだよなぁ(^^;)。

リンクページに使わせてもらうJSを決め、リニュに取りかかる。少し時間がかかるかな?できれば、ちょっと引っかかっていたカテゴリ分けも手直ししたい。
梅雨の時期から秋までは、さすがに私の仕事も忙しくなって、簡単な更新ならまだしも、リニュなんてできるとは思えないから、やりたいことは今のうちにやっておきたい。Topとか、各ページの最初とか、センスが良いとか印象が強いとかじゃないと、初めて来てくれた人を惹きつけられないよね、と思うから。更新がまめな方がもっといいんだろうけど(^^;)。自己表現の一つでもあるだろうけれど、これも猫を愛する人が増えてくれればいいと思うから。

おばあは変わらず元気だ。酸素吸入のチューブを鼻につけている以外、変わったところは一つもない(それが一番大きな変化なのだけれど)。
健人も少し落ち着いたような気がするのは、気のせいかな?相変わらずぎんたの牽制が入って、悲鳴!?をあげもしたけれど、激しい追い駆けはなかった。ぎんたへの歯痒さを、私の手を力一杯噛むことで晴らしている可愛い健人。それがなくなってくれたら、痛い思いをせずに済んで、私も嬉しいけれど、その言葉にならない(であろう)悔しさが何だか分かってしまうので、噛むに任せることにした。私以外にはそんなことはしないから、それでいい。フェリウェイやレメディを導入して、万一効果がなかったとしても(そんなことはないと思うが)、健人が内に溜めるのではなく、外に発散させることができるなら、それでもいい。自分以外の人間にはもちろんお勧めできないし、あらゆる手段を取り尽した後での話。
要するに、どの子も愛しているから、ってことかな(^^;)

もどきは

| コメント(0)

hare.gifhappy.gif
ちゃんと来た。良かった(^-^)
ホルを今日も膝抱っこ。昨日よりも時間はちょっと短かったけれど、やはり気持ち良さそうにしてくれる。可愛い奴。丁度、赤ちゃん抱っこのような格好なのだけれど、ホルは嫌がらない。こういう抱き方、嫌がる子は嫌がる。
外に出て、裏へ回ると、はるちゃんが足元をすりすりすりすり。既に夕食は済んでいるので、これは「違うやつをもう少し頂戴」という意味と、「構って欲しいな」という意味がある。この(↓)溝のようになっている(まぁ、実際溝なんだけど(^^;))スペースは、はるちゃんのお気に入り。落ち着くのかな?大概、このスペースで食餌をし、食餌以外でここに入り込んでいることも多い。後は草木の根元で、周りから隠れられるところ。姿が見えなくても、呼ぶと返事をしながらそこから出てきてくれるのだ(^-^)。
0405_haruchan.jpg

おばあが帰ってきた。並べておいた久留米つつじと桜草は、喜んでもらえたらしい。おかんが「帰ってくる時に合わせて、わざわざ***(私の名前)が並べたったい」と教えているのが聞こえた。
健人は早速、おばあの膝に乗って甘えたらしい。「忘れとらんやった」とおばあ。それはそうだよ。健人は寂しかったんだもんね。待ってたんだもん、おばあの帰りを。
そんな色んな様子を見ていて、ヘルパーさんは「帰りたがったとがよう分かるよ」と言っていたそうだ。そう、誰にも、帰りたい場所があるというのは素晴らしいことだよね。場所でもいい、誰かのいるところでもいい、縛られるのではなく、自然とそう思える場所があるというのは、とても大事なことなのかもしれない。
酸素吸入をしたままのおばあの姿に、ふと寂しくなるのを感じたが、笑って座っているおばあがいるのはやはり安心する。心配し過ぎるおばあをうるさく思ったりしてしまうこともあったし、多分それはこれからもあるだろうけれど、おばあがいるのといないのとでは、気分というか、雰囲気が違う。何と言ったって、今の家は、おかんがおばあと一緒に住みたいという理由もあって改築されたのだ。生活の時間帯が結構違ったりするから、玄関は別だし、水場も別だけれど、住み始めて暫くしてから壁の一部を崩して作られた引き戸一つで、私達は互いの住まいを行き来する。2階への階段には手すりがつけられ、トイレにもバーがつけられている。そんな家におばあがいないのは、何かを入れないコーヒーではないけれど、物足りないよね。
「お帰り、ばあちゃん」

月曜な気分・・・

| コメント(0)

hare.gifconfuse.gif
日曜出勤なんて、現場に出ない私には滅多にない(前の職場では月一であったりもしたが)ので、何だか変な気分。事務所内にいると完全に月曜日の気分なのだけれど、外に出ると、隣の店がシャッターを降ろして閉めてるので、「あぁ、日曜日なんだ」と思い出す。その繰り返し(^^;)。

もどきが来ない。隣のおじさんは見かけたという。いつもよりちょっと遅めになってしまったので、丁度すれ違ってしまったのかもしれない。姿を見たと聞くと、とりあえずは安心できる。昼や夕方、姿を見せるかと待っていたが、結局来なかった。どこかで食料調達はできたのだろうか?ごめんね、もどき。いつも通りの時間じゃなくて・・・。
ホルが構って欲しそうにする。朝、ストーブの前で撫で撫で。午後は膝抱っこしてみる。すぐに降りるかと思いきや、お腹を見せた格好でじっとしている。お腹、胸、顎を撫でると、気持ち良さそうに(↓)力を抜いていく(^^;)。可愛いなぁ。結構長い時間をそうやっていた。撫でるのを休憩していると、暫くしてふいにこちらをじっと見上げるホル。「撫でて」の合図。
ふと、お家でこういうこと、ちゃんとしてもらっているのかな?と切なくなった。
0404_horu.jpg

珍しく、しまじだけでなくチロもいた。二匹とも小屋にしてあげた猫トイレの中でそれぞれ寝ていた。缶詰を事務所から持ち帰り忘れてしまったので、昨日緊急に買ったシーバを今日も使うことにする。きり達もたまもしまじも好きだが、チロは好きじゃないらしい。食べ残していた夕飯のカリカリを食べ出す。傍にシーバを出してもしらんぷり。チロは以前から、所謂値段の高いものよりも安いものを好む。チロにしてみれば、好きな方を選んでいるだけなのだろうが・・・(^^;)。とは言え、安いものは一般食であることが多いし、色々とあるので、チロが好み、総合栄養食であり、且つ私なりのボーダーを越えているものを探し出すのは結構大変。チロが好む、という条件が中々クリアできないんだよねぇ。

明日のおばあの帰宅のために、ベランダから桜草を降ろしてくる。思ったよりも増やすことができなかったのが残念。増やすどころか、2、3株減ってしまったのだ。気付くと枯れていたのは何故なんだろう?周りの鉢は何ともないのに・・・。
まぁ、思ったほどにはならなかったけれど、久留米つつじも蕾をつけ、いくつかは開き始めてくれた。そのこともおばあを喜ばせるだろう。花が今年もつくのか、心配していたそうだから。
後は、おばあ自身を待つだけだ。

明日出社ということで、

| コメント(0)

hare.gifconfuse.gif
今日は振替。いつもなら現場組が休んでも、日曜を休むために、出社しているのだけれど、今回は日曜出社することに。
お蔭で、天気の良い日にベランダや外の花の手入れができ、肌掛け布団も洗濯できた。先週から気になっていた、猫ドアへ通じるダンボール製の通路を新しく変えることもできた。午前中に少し、録り溜めていたドラマを観ることができたが、振り返ってみると何やら忙しかったような気がする一日だった。
夕方、BrianにTSUTAYAまで連れて行ってもらった。返却しないといけないDVDがあったのだ。久々に先週、半額クーポンを利用してレンタルしたのだけれど、以前と比べると随分足が遠のいているなぁ。もっと近くにあったらそうでもなかったのか、時間の使い方が下手になってしまったのか・・・(^^;)。読書量も減ってるしなぁ。

今日は久々にチロにも夜食をあげることができた。午後、お腹を空かせて、夕食の催促に来ていたところにも出くわしている。いつもより早い時間らしいが、一緒にさりげなく伯母に催促してあげた(^^;)。
夜、近くで猫が唸り合っているので、またしまじとサバ白くんかと思いきや、チロとサバ白くんだった。う~ん、チロは随分大人しいキャラだったのだけれど、季節や歳月は人も猫も変えるものだ。早急にチロの手術をお願いしよう。だからと言って、以前の控え目なチロに戻るのか、というと、そうでもないかもしれないけれど、少しは落ち着くはずだ。気になっていたゴム首輪もした。肝心の手術がまだでは、片手落ちどころではない。チロ、来週には病院へ行こうね。

そうそう、おばあの退院が決まった。明後日の月曜日。それ以降はヘルパーさんに自宅へ来てもらうことにもなったそうだ。激しい人見知りをする健人のストレスが心配だ。健人のためのレメディも急がなくては。

電子秤を、

| コメント(0)

hare.gifconfuse.gif
おかんは一応使えているようだ。単品だけなら。
数品の場合、加算がしていけるようになっているのだが、これが分からなかったらしい。販売店の人に教えてもらってたというのにね。で、普段はしないが、お昼を届けに行ったついでに、しっかりおねだりされた。人に説明書を読ませて教えてもらおうとは、全く我が家は皆そうだ(^^;)。おとんも弟もそういうタイプ。とりあえず、単純明快に教えたので、さすがに大丈夫だろう。後は慣れしかないしね>おかん

Sが届け物をしに事務所に来てくれた。そして何故かYさんと話が盛り上がっていた(^^;)。
実家に寄るというので、ジロウに会いたい私は、ちゃっかり便乗してしまった。が、ジロウは最早私のことは完全に知らない人、警戒しないといけない人に分類してしまったらしい(T_T)。タロウは相変わらず、懐っこく、ジロウに構えない分、遊び相手を務めさせてもらった。健人と違って、目の前までおもちゃを咥えて持って帰ってくるので、「これ投げて」遊びをさせられても、あまり疲れない。健人もちゃんと持って帰ってきてくれたら、今よりもっと長い時間付き合えるのになぁ。投げて、健人が追い駆け、投げたところまで私が取りに行かないといけなくなってしまったので、全く違う遊びになってしまっている(^^;)。これは結構疲れる・・・。

しまじは最近新参者とよく喧嘩をしている。近くで始めそうな時はついつい止めに入ってしまう。新参者くんはサバ白。仲良くなれとは言わないけれど、お互いそれなりの距離で妥協してくれたら・・・と思う。お腹を空かせていそうな気配に、ついご飯を運んでしまう。運ぶまでには葛藤があった。いつもはいない時間だから、明日以降も確実にその子に会って、ご飯をあげられるか分からない上に、しまじとははっきり言ってかなり仲が悪い。他にも色々あるが、結局じっと私を見上げるその視線に、私は勝てなかったし、実は既に一度食べさせたこともあるのだ。その時もたまたまちょっと早めの時間に帰宅した時だった。
これから先、食べに来るなら良し、そうでないならそれも仕方ない。ただ食べさせたからには、私の腹積もりは決まったということ。悩んでも問題は解決しない。行動に出てしまう方が楽だし、実はその行動こそが問題解決の鍵だったりするのだから。
0402_shami.jpg

睡眠不足(>_<)

| コメント(0)

kumori.gifsleep.gif
夜、自宅でメールチェックをしたりということはあまりしないのだけれど、最近たまにそういうことをしたり、また今嵌っている梨木香歩さんの作品を読んだりしていて、気付くと時間がかなり遅くなっている。昨日などは2時だと思っていたら3時だったりして驚き(^^;)。
というわけで、睡眠不足になっている。風呂に入って寝ようとるすると、ぎんたが膝で眠りたいと甘えてくる。健人の遊びに付き合うためにぎんたには部屋に足止めされてもらったりしているので、こういう時はやはり希望に応えないとな、と思ってしまう。抱っこしてすぐに「はい、終わり」とはいかないので、暫くはそのまま。眠る時間が減ったとしても、必要なコミュニケーションは取らなければ。本を読んでいる間、抱っこされててくれれば、と思うけれど、ぎんたは何かをしながらというのでは納得しない部分もある。我儘なというか、拘りのある甘ったれだ(^^;)。
そんなこんなで食後や室内が温かくなってくると、意識がちょっと朦朧としてくる(>_<)。
とは言え、寒い中、瑠儀の誘いに乗って外で遊びに付き合う気にはなれない。ので、事務所の中で構ってやると言うのだが、瑠儀は外で追い駆けっこがしたいらしい(^^;)。付き合わないと、今度は近くや裏にいたもどきやはるちゃんをターゲットにして追い駆け始める。困ったものだ。しまが健在だった時は、しまと追い駆けっこしてたもんねぇ。好きなんだよね、追い駆けっこが。

夕方、おかんを迎えに行くと、新しいレジを置くために、片づけをしていた。消費税総額表示に伴う余波はここにも及んでいるのだ。これまでは秤だったのだが、今回電子秤(って言うのかな?)を導入。水平に置かなければならないし、狭いスペースで使い勝手の良い位置でなければならないし、コンセントも邪魔にならないように繋げないといけないし、で大変。おとんとしては、荷物を受け取って帰るはずが、結局手伝うことに。まぁ、おとんに「荷物を受け取るだけ」なんてできるはずないんだよね。おかんを愛してるから、とまでは言わないだろうけれど、そういう人だから。てなわけで、おとんの車に乗せてもらっている私も必然的に帰れない。積極的に手伝うわけではないが、思いついたことはしてあげるし、私の身長でないとできない(おとんもおかんも150cm台)とか、そういう部分は手伝った。「そのくらいしか手伝わないのか!」と思われるなかれ。私と同じで、おとんもおかんも自分の納得のいくようにじゃないとしたくない人達だから、言われたこと以外の余計な手を入れるのは比較的避けた方がいいのだ。だから、思いついたことも、状況的に余計と思われない範囲のことだけ。
さて、電子系に弱いおかん。販売店の人に説明を受けたらしいが、試しに動かしたものの、既に操作を間違っている(^^;)。明日、ちゃんと使えるのか?万一のために、使い慣れた秤をすぐに出せるところに置いておくことにはしているが・・・。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2004年4月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年3月です。

次のアーカイブは2004年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。