昨日は久々に、

| コメント(0)

hare.gifconfuse.gif
日記をサボってしまった。書くつもりでいたのが、夜、ちょっとへこんでしまったのだ。別に猫達に何かがあったわけではない。じんべぇには会えなかったけれど。身近な人間に何かがあったわけでもない。何かを誰かにされたとか、言われたとかでもない。
ただ、好意を持っている友人知人の意外な(そう言えるほど、相手のことを密に知っているわけではないけれど)考えに触れてしまい、ショックだったのだ。どうやってこの気分から浮上しようかと泣きたい気持ちになっていて、丁度読んでいた本に手を伸ばした。『お母さんをえらぶ赤ちゃん』という本。買ったことは随分前にここでも書いたが、まだ読み終わっていなかったのだ。読み始めたのも数日前。単にスピリチュアルな読み物として気になったので買った本だった。そして見事に、そういう意味で、昨夜は私の気分を救ってくれた。
この本の話題の発起人でもある人物の言葉。『どんなに誰かを愛していても、どんなに誰かを尊敬していても意見の相違や争いは必ず起きます。そんなときは、人生とは学びの場所だということを思い出してください。』
誰か友情を感じている人、尊敬している人、彼らの意見と相反する自分の意見はもしかして間違っているのではないか、と感じて不安になるのは、きっと私が克服しなければいけない課題なのだろう。人にどう思われるか、人はどう考えいてるのか、そういうことを気にしてしまう私。「他人がどう思おうと、自分の信じたこと、やりたいこと、やるべきことをやる」と豪語するわりに、実はとても人の目を、意見を気にしている。人の意見を聞くことも大事だけれど、私のそれはそういうものとは違う。どうしてそうなってしまうのか、自分なりに分析はできるけれど、大事なのはそういうことじゃない。どうすれば自分に大切な学びを得られるか、ということ。中々クリアできない課題ばかりが増えていくようだ。それでも、漠然としていたことをきちんと認識し直せたのは良かったと思う。少なくとも、昨日までと同じようにはふらつかないでいられる・・・と思う。

とりあえず、一晩寝れば大抵のことからは立ち直れるし、良い言葉のお蔭で悪くない気分で今日一日を始められた。
掃除機をかけ、拭き掃除をし、布団を干し、洗濯・・・これは珍しく、おとんおかんが寝ていた(おかんはちょっと体調を崩しかけており、おとんは疲れが溜まっていたようだ)せいで、午後遅めにしか始められなかったが、冬物を仕舞い、春夏ものの洗濯までできた。ひたすら洗濯ばかりをしていたような一日に思える。合間合間に過去の写真、猫達のものから出かけた時のもの、風景等々、整理が進んだ。
しかし未だOSはMe・・・(--;)。一番安くできるかな、と踏んだ方法はやはり規格外の方法ということで、成功しなかった。それとも、かつての知識が欠落していたせいで駄目だったのだろうか?あれだけ師匠にしごかれたというのに、勿体無い話だ。どんな知識技術も、使い続けていなければ錆びてしまうということだよね。仕方ないので、もう一つの方法をいずれ試してみよう。それでも駄目なら・・・パソの買い替えなんて、今の私には難し過ぎるので、諦めるしかないかな。嫌でも、Meと当分付き合うしかないってことになる。今さら、事務所に持って行ったパソ(こちらは2000に切り替えられている)と入れ替えるのも、大変で面倒だ。

洗濯三昧の一日で、気付けば写真も撮り損ねている。が、昨日の日記に載せるはずの写真が勿体無いので、これを貼り付けよう。最近では、頻繁にとまではいかないが、たまに目にすることのできる、ルルと紗美の接近ショット。
0425_shamiruru.jpg

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2004年4月25日 23:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「じんべぇ、再び。」です。

次の記事は「ダウンしかけ・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。