午前6時に、

| コメント(0)

hare.gifconfuse.gif
目が覚めた。こんな時間、基本的にまだまだ夢の中のはずなのに。
チロを手術に連れて行くために、朝ご飯に来た時には知らせて欲しいと、前日に伯母に頼んだ。6:30過ぎになるだろうと踏んでいた私は、6:30にアラームをセットした。伯母の声もアラームもしないのに、何故か6:00に目が覚めてしまった。紗美もまだドアを鳴らさないというのに・・・。
結局、チロが来たと呼ばれたのは、7:00ちょっと前。今ではもう近付いても逃げることなどなくなったチロを抱え、そのままキャリーへ後ろ向きに入れる。扉を閉めて完了。
世話をする猫達を、手術のために捕獲しようと考えている皆さん、こんなこと、どれだけ慣れている猫でも本当はやっちゃ駄目です。抱っこさせる子でさえ、激しく抵抗し、酷く恐がらせてしまった経験が、私にもあります。本来、それが猫達の普通の反応です。そういう私が捕獲器を使わずに済ませられたのは、色々要因はあっても、結局ラッキーだったからです。捕獲器を使ってあげることが、人にも猫にも一番デメリットが少なく、猫に無用の恐怖を与えない方法なのですから。

チロには時間まで、キャリーの中で、且つ座敷に一時待機してもらい、出社する。瑠儀達の食餌を済ませ、色々と作業をしているうちに、Sがお迎えに来てくれた。元々は、日曜日に出席する披露宴での服のことで会うことになっていたのだが、タイミング良く同じ日に去勢の予約を入れられたのだった。妊婦さんにこんな手伝いをさせていていいのか?という自問自答はまだあるのだが・・・(^^;)。
もどきを連れ、チロを迎えに行き、病院へ。もどきは、結果としては歯石がとんでもないほどついていた。もっと早くに取ってもらうべきだったのだろうが、やはり麻酔が必要になりもすると考えると、まだまだ避けて通りたいと考えてしまうのは良くないなぁ。結局、お願いすることになったのだから、もっと早くにすっきりさせてあげるべきだった。
というわけで、もどきも、チロ共々、一旦お預けとなった。処置が済んだ後、先生に「この子(もどき)、一体いくつ?」と聞かれるほど、歯の状態は良くなかったらしい。1本は抜き、歯石は取ったものの、歯茎がかなり後退しているので、また歯石はつくだろうから、気をつけてあげるようにと言われた。歯磨き・・・はさすがにさせてくれないような気がするけれど、試してみよう。歯磨き共々、コロイダルで歯茎マッサージをさせてくれるのが一番理想なのだけれど。
チロともどきを預けた後、Sと我が家で試着会。とは言っても、それぞれ1着だけを試しただけなのだけれど(^^;)。試着よりも、猫を構う時間の方が長かった。しまじまでSにお腹を撫で撫でされて気持ち良さそう~(^-^)。撫でられてるうちに、自分でお腹をさらけ出す。うちやおばあの猫でここまでさせるのは、きりが少しとたまくらい。
0408_shimaji.jpg

今日はフェリウェイが届いた。本来2~3ヶ月続けて使う方が効果がよく出るそうなのだけれど、試しに1本(およそ1ヶ月分)をお願いしたのだ。キャンペーン中で拡散器もつけてもらえるのだ。川口さんのサイトの書き込みで教えて頂いた「あべ動物病院」さんのサイトで購入した。今月一杯がキャンペーン中のようなので、様子を見て、追加を考えたいと思う。
これにレメディが併用できればさらに効果的だと思うのだが、もどきの予定外出費がどう影響するかな(^^;)。トリートメントボトルではなく、レスキューやそれぞれのストックボトルをお願いしたいと考えていたのは、延期しないといけないかも。健人用のトリートメントだけをとりあえずは注文すべきかな。

梨木さんの『裏庭』を読み終わった。これで購入してある文庫はあと1冊。もったいないから、ゆっくり読みたいけれど、手をつけてしまうとあっという間。『裏庭』はわざと間を置きながら読んでみたけれど、これが限界だった(^^;)。他の作品の文庫化は、これまでの文庫の刊行ペースを見ると、まだまだ先のように思う。先月出たばかりだし。こんなに嵌るとは・・・。お勧めしてくれたM山さん、恨み・・・じゃない、感謝してます(^^;)。
西の魔女のように、麻子さんのように、猫達と生きていけたらいいなぁ、と心から思う。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2004年4月 8日 23:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「もどきは何だか、」です。

次の記事は「歯石を取って、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。