歯石を取って、

| コメント(0)

hare.gifhappy.gif
すっきりしたせいなのか、それとも偶然そうなったのか、今日は一日の大半を外で過ごしていたもどき。心なしか、いつものもどきよりも穏やかな気がする。それがやはり歯石を取ったことに起因するなら、何と長いこと、もどきを苦しめていたのだろう、私は。もどきを抱きながら、何度目かの「ごめんね」を口にする。
それでもやはり缶詰の方がいい、とばかりに缶詰とドライの混ぜご飯は少ししか食べない。クロに食餌を出していたら、外にいたもどきが近くに寄ってきたので、試しにクロがほんの僅か残した皿を目の前に置くと、食べた!急いで事務所の中に戻り、追加を持ってくると、それも口をつける。人間が屋外でのお弁当やらを美味しく感じるように、もどきもそう感じたのだろうか。
チロも、朝から無事に食餌に来たそうで、一安心。「明日から暫く来んかもねぇ」というおばあに、「そんなことはない!」と断言したものの、こればかりは状況やその子の性格にもよるし、何とも言えないことで心配はしていたのだ。因みに事務所の外猫達は手術直後も、以前と全く変わらずきっちり食餌に来たが・・・(^^;)。
瑠儀の追い駆けっこに少しばかり付き合うが、最近、とみに体力が落ちている気がする(>_<)。ちょっと数日、ぐうたらと微妙な食欲増進(身体が疲れてて、栄養を欲しがってたみたい)があったので、そのせいだろうな。少しばかり、意識して筋肉を使うようにしよう。取り立てて運動を生活に入れずとも、意識して姿勢を正したり、洗い物中に筋肉に力を入れてみたり、でも随分違うのは経験済み。ま、運動嫌いな私にはそのくらいしかできませ~ん(^^;)。

梨木さんの5冊目を読み終わった。『エンジェル エンジェル エンジェル』。詳しい感想は読書日記に書くので、取って置くが、これまでとちょっと違う読了感。それはそう書かれていたからなのか、熱帯魚(つまりは人間の生活の中に引きずり込まれた生き物、とも言える)への私自身の思い入れや拘りのせいなのか・・・。ドロドロとはしていない、寂寥感や結晶のような透明感のある醜悪さを、感じてしまった。醜悪な、人の他者への憎しみ。けれど、悲しいそれ。
それでも最後に、やはり救いはあったのだけれど、やはり熱帯魚に関しては、「あんたが悪いのよ!!」と言いたくなる(^^;)。
なんて、気持ちの浮き沈みや葛藤なんぞ、「くだらないよ」と言わんばかりに、『生きる』ための眠りを貪る健人達(↓)。今夜は何故か、皆、早々と爆睡。時々、きりが「構って」と起きてくる。ついでに深夜を過ぎたこの時間、「休憩はたっぷり取った」とばかりに、健人が活動を開始しようとしている・・・(--;)。
0409_kento.jpg

(イラクで人質となられている3名が、無事に解放されるよう、心から祈ります)

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2004年4月 9日 23:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「午前6時に、」です。

次の記事は「休みなので、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。