落ち着きました。熱も下がったようだし(熱が出ても測らないので感覚判断)、くしゃみもほぼ収まった。熱と酸欠によるだるさも減少してるし。薬も飲まずに、食事(と言っても、おかんとおとんには、叔母と一緒におかんの誕生日祝いの食事に行ってもらったから、ふらふらしながら自力で準備できる夕飯なんて冷凍食品くらいだけど)と睡眠でよくぞ治した>私、って感じ(^^;)。一晩では難しいだろうなぁ、と思ってたのに、。
が、念のため!?、半日寝て過ごす。日曜はしないといけないことが色々なんだけどなぁ。あ、もちろん猫達の食餌やトイレの掃除はする。それは当然だから。
午後遅くから、何とか洗濯をする。それとベランダ植木の水遣り。
風邪を治すのに体力を使ってるのと、寝てる時間が長かったせいで、これだけのことをし終わっただけでもふらふらする(^^;)
2003年8月アーカイブ
ひいて、ダウン(>_<)
基本的には、行く先がどこでもあっても嫌。猫達の餌の買出しなど必要不可欠なものも出かけずに済ませられるなら、それに越したことはない。イベント系の言い出しっぺになってしまったものの、日が近くなるにつれ憂鬱になる。イベントそのものが、ではなく、出かけることが(^^;)。
今日はスペインから久し振りに戻ってきている友人と飲み会。彼女にはとっても会いたい。メールのやり取りをして(いっつも長文、ごめんね)、益々色んな話をしたくなる。が、出るのだ、また。「お出かけしたくない病」が。ただ出かけたくないの他にも、色々と要素がプラスされたりするのだけど、彼女には会いたい。次はいつ会えるのか分からないし。
結局行ったわけですが、もっと別の形だと良かったな。飲み会も他のみんなとの会話も楽しかったけど、お互いでしか話せないというか、多分あのメンバーの中でその話題をある程度続けるのには無理があるというか・・・、そういうのがあったのも事実。いや、でも楽しかったですよ。地元にいても、そうそう頻繁に会うわけじゃないしね。
ま、彼女とはまたメールででも、ということで別れましたので、次のメールがとても楽しみ。
いや、でも、みんな色んな事情を抱え込んでるなぁ、とつくづく思った今回の飲み会。前回集まった時とはえらく違う雰囲気に。女性が多かったせいかな?どちらがいいというわけではなく、どちらもそれぞれに楽しい集まり(^-^)
を試しに使ってみようと、以前から思っていた。良さそうな話をどこかで聞いたか、読んだ気がするのと、とりあえず試用ができるということと、その説明文に上手いこと乗せられたから(^^;)。
ダウンロードは済んでいたのだけど、ついそのままになっていたのを、不意に思いついてインストールすることにした。
・・・・・・気に入った部分と、そうでない部分―でも、そうでない部分の大半は使い慣れていないことに対してのイライラ感だとも思うが―を比較すると、今のところ「そうでない部分」に白星(--;)。
気に入っている部分というのがなければ、即効でアンインストールなのだけど・・・(^^;)。暫くは併用してみようと思う。多少使い慣れれば、もっと公平な判断もできるだろう。というか、正直なところ、気に入りたいんだよね、私(^^;)。なら、使い慣れるしかないでしょう~。
とんでもない天気だ。余計にイライラしちゃうなぁ。
湿度は高い。減ったと少しでも思えるのは、土砂降りの後。この土砂降りがまた酷い、というか、凄い。
お給餌のために合羽代わりの薄手のスタジャンを着、傘(いつもは邪魔だから濡れるに任せるのだけど、さすがに今日は・・・(^^;))を指し、皿を持って出たはいいけど、さらに雨足が酷くなり、事務所に戻れなくなったほど(>_<)。
でも皆、雨上がり後や縁の下で、無事にお食餌済みました(^-^)。良かった、良かった。
度々話題に出るルルの雷恐怖症。いや、雷だけでなく、エアクッションを潰す音、花火の音、何故かお寺の鐘の音も恐い。概ね破裂音は嫌いらしい。
で、今日のように雷が鳴ってると、本犬もどうしてよいやら分からない、ってな感じにもなる。酷い雨の時は、車に乗ってる方が安心らしい。けれど今日はどうしたことか、「車に乗る」と言って叔母と出て行っては戻ってくる。「何してんの?(^^;)」と聞くと、どうやら今日は一人で車に乗っているのが嫌みたいなのだ。乗せられて、叔母が降りようとすると、自分も降りると言い出す。で、一緒にまた戻って来て、暫くするとまた「車に乗る」と言い出す(^^;)。
叔母も大変だし、煩わしいので、無理矢理私が抱っこをする。椅子に座り、片足(足首の辺り)をもう片方の腿の上に乗せ、足で三角形を作った部分に13kgを乗せるので、暫くすると足が痺れてくる。乗せる足を組替え、組替えするが、辛い(^^;)。
それでも我慢したものの、雨の中、扉の外にきみくんが来た途端に、開けてやるためにルルを降ろす。ごめんね、ルル。お姉ちゃんは、優先順位がどうしたって、猫先ルル後になっちゃうのよ。
が、暫く抱いていたからか、雨足が弱まってきたからか、大人しく一人で寝ていた。一安心。
今日もちゃなが来なかった。まぁ、昨日ちゃんと食べたし、食べっぷりはどこかでも食べられているような様子だったし、大丈夫か。それでも全然不安がないわけじゃない。けれど、全員を家に連れ帰れない限り、この不安はいつも持ってなきゃいけないんだ・・・。
最近、健人がよく抱っこされる。私が抱っこするとすぐに噛みついて、逃れようとしていたのに・・・。何かが足りないんだろうな。何か、っていうのは「おばあ」なんだろうな。
お出かけ平気猫なら、病院の外まで連れて行くのにね。健人はぎんたと同じで、びびりんだから無理。あ、でも病院には行かないと・・・。ワクチンの案内が来てたな。・・・これって私持ちかなぁ(^^;)。ボーナスなかったし(経営が危ないわけではないですよ、念のため。冷夏だったからね)、色々と出費が重なったからなぁ(^^;)。ま、いざとなったらどうにかなるでしょう。健人のワクチン代だもん、どうにかしましょ。
我が家の夏の冷房は、おとんによって決まる。おかんはどちらかと言うと寒がり。おとんは暑がり。私は暑がりだと思ってたけど、おとんと比べると全然。
おとんは現場仕事だ。おとんはおかんより10も年上だ。高血圧だし、先日の健康診断では気になる所見もあった。事務所でも家でも、過ごし易いようにしてあげようと思うと、私は寒い(^^;)。暑がりだからこそ、ノースリーブで過ごしているのに、そこに冷房がかなり効いたりした日なんか、とんでもない(>_<)。
で、頭が痛い。ちょっとぞくっとする。ヤバイ。今なら、用心すればまだ間に合う。明日は半袖を着よう。
朝ご飯にも来なかったちゃな。やっと夕飯時に現れた!!
以前にも同じことがあっても、この瞬間の喜びは変わらない。「あぁ、無事だったか」と。食べに来てない割に、食欲はいつもと変わらない。お前、やっぱりどこかで食べてきたな(一一;)。
ゴンが2日続けて吐く。それも即効食べでのゲロ(食餌中の人、ごめんなさいm(_ _)m)ではなく、暫く経って消化し始めてるものを出した。酷く掻き毟って毛が剥げてる顎下・喉部分も気になる。病院に連れて行く方がストレスと言ってる場合ではないのかも。それでも食欲もあり、いつもと変わらない様子が、病院行きを躊躇させる。断尾や去勢としんどいことを立て続けに経験させたゴンだから、病院に行くことが確実にプラスでないのなら、このままにしておいてあげたいと思うのだ。元気は元気なんだもん(>_<)。・・・どうしようかね?ゴン。
来ない。土曜の朝ご飯から来ない。
まぁ、今までにもあったことだし、これからもあることだろうけど、それでも心配だ。外で暮らさなければいけない猫達、危険は山ほどあるのだから。「のらは自由だ」なんていうたわけ者どももいるけど、それは家のない子達の現実を知らないからだ。
ちゃなは・・・可愛がってもらってるお家か、人がいるような気は以前からする。親離れさせられた頃から、兄弟揃って、うちでご飯を食べてる珍しいパターン。警戒心は強くて、大変だった。それでも今や、膝抱っこも好き(私の、ね)、お腹撫でてもらうのも大好きな猫達になった。慣れてくれなくて、病院に連れて行くのにも一苦労なんてものじゃなかったあの頃を思い出すと・・・・・・。(→写真は2年半近く前、まだきみやちゃながそれほど慣れてくれていなかった頃の一枚)
生死を分けるもの、家の中外を分けるもの、それは一体何なんだろうね。
自室に十年と言わないくらい古いクーラーがある。祖父の家で使い、事務所に回し、私の部屋へと回ってきた。それでも十分だった。いつでも快適とは言えないけど、自然な風で十分私も猫も過ごせてきた。が、とうとう御別れをする時がきた。
今日はエアコンの取り付け工事。ぱぱっと終わる、と何で思ってたのか不思議(^^;)。あれだけのものを付けるんだから、時間かかるに決まってるのに。あっつい部屋で作業して頂いてたので、何の足しにもならないけど、ほぼお付き合いさせてもらいました。
つけたら、快適快適♪外気温が31℃の時、室内は30℃、湿度60%・・・。動いたら、だらだら汗が流れるはずだよ(-_-;)。湿気が取れて、外に流れ出している。目で見ると余計に凄い湿気だったんだと思う。
あとは、簡単に使うのは我慢するようにしないと・・・。きり達が快適になればいいし。
事務所と家を行ったり来たりしたせいで、ちょっと疲れた。
ちゃなは夕飯も来なかった・・・(T_T)
の一日だった。衣類やタオルケット、タオルの洗濯だけのつもりが、きり達の敷物、そしてカーテンまで!!残念ながら、カーテンはレースのカーテンを2枚、で時間切れ。だって、私の部屋のカーテンはでかいのです(>_<)。つまり、窓がでかい、ということ。明るくて、開放的で・・・なのはいいけど、窓がでかいとそれなりに不便なこともある。
カーテンも見つけづらかったし、冬は寒いしね。
何事にも長所・短所があるということですね。
過ごした一日。あまり、色々なことは書きたくない。後悔しそうなことまで、書きそうだから。
思いもかけないほどの喪失感。仕方なかった、無理だった、とはやはり思いたくない。自分を責めているつもりもない。矛盾しているように聞こえるかもしれないけれど・・・。
立ち直ります、そのうち。立ち止まらせてはくれないから、他の猫(こ)達が。
ただもう少し、一人で、数時間だけの付き合いだったあの子猫を偲んでいたい。少しづつ痛みが薄れるまで・・・。
皆さん、いつも通りにお付き合い下さい。今夜限り、悔みのお言葉など、気にされませんよう、お願い致しますm(_ _)m
子猫保護。友人知人の保護は聞いたり、里親探しの手伝いをしたりしてるが、私自身が保護するのは今年初(中学生の男の子の保護子猫事件はあったが)。事務所への置き去り猫もなく(外猫数は増えたが・・・)、ある意味では平穏な日々だった。
今回もまたルル。朝の散歩で発見したらしい。
私は午前中、体調不良で休んでいたため、午後遅くなってから知った。行ってみると、4匹の子猫。が、既に3匹は死んでいた。残った1匹が必死に鳴いていた。そこへ行くまでの躊躇はあったが、その光景を目にしたらそのまま子猫を運び出していた。
あちこちに白っぽい小さな米粒みたいなものがくっついている。他の子猫の亡骸にも、そう言えばついていた。これって・・・蝿の卵?とにかく体を拭いたりしながら、体を温める準備。叔母が小瓶にお湯を入れ、即席湯たんぽを。その間にミルク、ミルク。子猫用ミルクを常備してある私の机って一体・・・(^^;)。
奮闘の末、授乳・排泄を一段落させる。次は、現場に残してきた3匹の亡骸。友人やBrianに連絡を取り、埋葬準備を整える。いつも迷惑をかけてしまうが、庭のある友人のところに眠らせてもらっている。
状況や場所から推測するに、外出自由で未避妊の飼い猫が子猫を産んでしまい、邪魔になった飼い主が捨てた、というのが一番可能性が高い。母猫がそこで産んだ、とはとても思えない場所だ。生まれて、1週間経ってないだろう。
さて、今は我が家なのだが、ルルが変だ。子猫を見つけるのはいつものこと。興味を示すのもいつものこと。だが、今回は異常だ。離れようとしない。おとんが先に帰る(私は埋葬があったので)と言ってリードを引っ張っても、頑として動こうとしない(^^;)。果ては、友人宅までついて来る。うちに戻っても、いっかな離れない。今も私の部屋で、子猫が眠る箱にへばりついている。時々、鼻を子猫に押し付けるようにしたり、ぱくりと咥えようとする。ここまで離れないのは初めてだ。
今夜は私の部屋に泊まるつもりだろうか?参ったな。きり達は大きく動揺したりということはないけれど、いつもと微妙に違うのは致し方ない。それだけに気を遣う。
授乳で今夜は睡眠不足だな。いや、今夜だけじゃなくて、当分だ。
追記:子猫は先ほど、12:00前に息を引き取った。
夏日がComeBack。昨日も今日も昼間はえらく暑い。
涼しく、夜は涼し過ぎるくらいの日もあったのに。こう気温差があると、身体もしんどい。夏バテにまではいたってないけど、疲れが取れ難くなってる。
プールに入れたら、気持ち良いだろうなぁ。海じゃなく、プール。身体をただただ冷やしたいから、塩分はいらない。別に水をかぶるのでもいいけど(^^;)。
とうとうデジカメが帰ってきた!!
サイトを見に行って、Webで修理依頼とかを出すのかと思っていたら、ただ「保証中は、本体と保証書をサービスセンターへ」と書いてあった。それだけでいいのか?と思いつつ、本体・保証書・状態を記したメモを入れて、送ってみた。「あかんかったら、何かリアクションがあるやろ~」と思っていたら、修理が終わって帰ってきた(^-^)。
ありがとう、カシオテクノさんm(_ _)m
今後のために、ちゃんとケースを買おう(^^;)。そのままジーンズの尻ポケに入れっ放しはやめよう。どこにでも座っちゃうし、お尻大きいからケツ圧も大きいだろうから、デジカメに良くないよね・・・。
さて、まず何を撮ろう・・・?ぎ~んた♪・・・・・・き~り♪・・・・・・非協力的だ・・・。いいよ、じゃぁ、今日はこれにしとくよ。ぎんたのです。
事務所の私の机、7割りは瑠儀達の食糧・薬などが納まってる。机の外にもあるけど。準備が待ち切れなくて、ちゃなはよく引き出しに頭を突っ込む(^^;)。次いで、きみも。
しかし、可愛いなぁ。(m(_ _)m写真は訳あって、後ほどUPします・・・。暫しお待ちを。)
おばあが転院した!ついに!!慣れた病院で、おかんの店にも近いし、家にも近くなった。何より、おばあが落ち着くらしいのが安心。転院に付き添いする伯母、の付き添いをしてきた。今度は退院の付き添いができるよう、ばあちゃん、頑張っておくれ!!
とうとう、『陰陽師』のDVDを買ってしまった(^^;)。車を使えない私の代わりに、Brianが買って届けてくれた。可愛い従妹のために、ありがとう♪Brianm(_ _)m。
で、今夜も観てます!観ない日はないな、今のところ(^^;)。TVでは、やはりカットされてる部分がある。仕方ないのだろうけど、・・・駄目じゃん!晴明と博雅が一緒のシーン、カットしちゃ!!特典DISCは明日のお楽しみ♪
10月、WOWWOWで萬斎さんの『Hamlet』や『間違いの狂言 グローバルバージョン』が放送される。み、観たい~~~(>_<)!!10月だけ、加入ってできるのかなぁ?出来なくても、加入しちゃいそうだなぁ(^^;)。
それにしても、どこを節約するんだ?>私
100円貯金箱、開けちゃうか・・・(-_-;)
朝、入浴中、剃刀で腿の外側を切ってしまった(>_<)。
無駄毛の処理をしてたんじゃないよ。剃刀の水気を切ろうと(そもそもそれがおかしい。あまり意味のない行為だと、後になるほど思う(^^;))、体の脇で剃刀を振ったら・・・・・・・・・(T_T)。痛い。痛かった。午前中も痛かった。今はもう大丈夫だけど。
帰り際、今度はまめたの爪が腕にぷっつりと・・・(>_<)。
何故か、って?外に出たおとんが戻ってくるのに興奮したルルが、傍で寝そべっていたまめたに覆い被さるようなシチュエーションになってしまったのだ。まめた、そりゃぁ、怖かったでしょう。怒るのも無理ないよ。私も傍にいたのに、迂闊だった。ルルが怪我するのも、まめたが怪我するのも、全く本意ではない。だからって、気軽に仲裁に入るのも問題と言えば問題かもしれないけど、それしか思い浮かばなかったし・・・(^^;)。
これがどちらかが見知らぬ犬や猫なら、流石にそんな無鉄砲はしない。ジーンズで覆われた足(ジーンズ程度じゃ、犬や猫の牙爪の敵ではないが・・・)で、大きな音を立てるとか、器に入った飲み水をかけるとか、そっちに頭がいっただろうけど。
で、まめたの爪が2ヶ所、ぷつっと腕に入ってしまったわけです。大丈夫かとは思ったけど、結構柔らかい位置だし、念のために抗生物質を飲んだ。こういう時じゃないと薬、それも抗生物質なんて飲むことはない。ツキツキと痛む(>_<)。
ま、これも今はもう大丈夫。跡は残ってるけど。
あ、でもお風呂に入る時、沁みちゃうかな?(T_T)やだな。
今夜は久々に「ぅおうぅおう」鳴いて走り回ってる健人。またレメディを復活させないと駄目かな。
一日が終わってしまう。日曜日ってそんなもんか。
盆休みと言っても、その間も外猫達への食餌で毎日事務所にいるから、全然休みだった気はしない。まぁ、多少、気は楽だったし、今年は結局おかんの手伝いはなしになったから、少しマシだったな。
おばあの見舞いに行く。同室だった人が一時退院し、話し相手もなく寂しいらしい。が、今日行くと、新しい人が入っていて、お孫さん家族らしき3人が来ていた。
おばあは元気。でもやはり気が紛れることが少ないのか、ちょっとグチ。とは言え、おばあのそれは可愛いものだ。健人の様子は必ず聞く。最近健人はさらに寂しいモードが出やすいように見える。やはりおばあの存在は大きいのだ。だから、頑張って早く帰っておいでよ、ばあちゃん。
夜、思わずベランダのかれん草の植え替えをしてしまった(^^;)。その勢いで、外の桜草の一部も植え替え。鉢が足りないな。またいくつか100円ショップで仕入れておかないといけないかな?余ってるのは、えらくでかいのだけだから使いにくいんだけど、それで我慢するか・・・。
今、我が家はデュランタとマリーゴールドが綺麗だ。写真を毎回撮り忘れるのは残念・・・(^^;)。
追記:とうとうチケットと買ってしまいました。
来月、北九州で行われる野村万作さん、萬斎さんの狂言の・・・。少し奮発しちゃいましたなぁ(^^;)。節約しなきゃ~。
と言っても、今年はそんなに暑くない上に、連日の雨で暑気はとっくにどこかに行ったような気もする・・・。それでも今日はちょっと蒸しっとする。どんどんどんどん、湿気が溜まり、午後は激しい雨が降った。
あれ?ちょっとずれかけてる・・・(^^;)
とにかく、高校時代の演劇部メンバーで暑気払いしよう、ということで、友人宅でパーティー。が、ドタキャン続きで、結局演劇部とはあまり関係ないいつもの飲み会メンバーだけで終わってしまった(^^;)。まぁ、それでも演劇部メンバーであることにも変わりはないのだけど。
美味しい料理、美味しいお酒、美味しいケーキ。料理を準備してくれた友人夫婦はしっかりお遊びを入れてくれて、激辛生春巻きを数本用意。一番当たって欲しいと思っていた人間だけが難を逃れ、私と友人夫婦(それってかなり間抜けじゃないか?>晶。&あっちゃん)にビンゴ!それでも美味しかったから許す。舌や唇は痛いが・・・。
その後もまったりと時間を過ごし、ソファに根が生えそうになったところをやっとのことで辞去する。
楽しい一日でありましたm(_ _)m
深夜の帰りもちゃんとお出迎えしてくれるきり達。おやつをねだり、一通りの儀式が済んだら、ばったり・・・(^^;)
大胆になっていくまめた。
最初から大胆ではあったのだけど(^^;)、さらに、ということ。
名前も付けてもらっちゃったし、どこかの飼い猫かもしれんけど(この食べっぷりでは十分にもらってるとも思えない。最近飼い猫だということが発覚した誰かさんと同じだな)、もううちの外猫だ。暫く前からもうそう認めてはいるのだけど・・・。
さて、サイトのProfileにも追加しないとね、まめた。とうとう10匹だ。クロの時に、もうこれ以上は・・・と思っていたのにね。10匹になるとその後は麻痺しちゃいそうだよ(^^;)。ま、その時はその時に考えるとして、Profileページ用の写真を撮ろうね。
可愛い顔立ちだから、苦労はしない。あんまり動き回らないし。そう、この子は、実はじいさん猫じゃないのか!?って思いたくなるくらい動かない(^^;)。もちろんまだ1年経つか経たないかくらいの年だと思うのだが・・・。きりやぎんたでももう少し活動するぞ、と思ってしまう。
みんながみんな、激しく運動しなきゃいけないこともないし(^^;)、もう大人になろうとしてるんだから、そうそう頻繁に遊ぶこともないか。100円ぬいぐるみ相手に激しくじゃれたりもするのだけど、性格なのかなぁ。
夕方は「お供え入りこも」を集まっている親戚で運び(私は欠席。ちゃなが一日食餌に来ないのだ。結局来ず終いだったけど)、食事会(これは参加)。素晴らしく楽しいものとまではいかないが、それなりに楽しかった・・・と思う(^^;)
している。3日も続けて同じ映画なりを観るのは、私の好みではないのに・・・。本も、基本的には一度読んだらお終い。何度も読み返した作品は数えるほどしかない。ビデオも同じ。あ、洋画劇場だの何だので繰り返し放送されてるのは例外。観るともなしに観てしまっているけれど、ちゃんと観る、自分の意志で観る、とはちょっと違う。
なのに、3日も!、それに既に観たものを!!、観ている。これは私にとってはちょっと異常。『陰陽師』、そこまで嵌ったのは何ででしょうねぇ?観る度に、萬斎さんが魅力的になる、というのは否めないけど、出演している役者を気に入る、ファンになる、というのはこれまでもあった。でも、今回の嵌り方は自分でも「?」である(^^;)。ま、こういうこともあるのかな。
そのせいで、ということは決してないけど、朝寝坊・・・。ついに今日は瑠儀達の朝ご飯は抜きになってしまった。とんでもない大失態だ。夕飯をたっぷり・・・そんなことではフォローにならない。皆、朝から待っていただろうに。瑠儀達がサボることはあっても、私の方にあってはいけない。反省。とにかく反省。ごめんね、みんな。
何だかんだで、今日は半日をBrianと過ごした。こんなんだから、またも夫婦とか恋人と間違われるんだな、オフラインでもオンラインでも(^^;)。今日はBrianの会社の人にも微妙な会い方をしたので、恐らく「彼女!?」とか思われてるのだろう。月曜日、どんな突込みをされるのか楽しみだ。既に二人でボケパターンは考えてあるのだが・・・、変な気を利かせて突っ込まないということも考えられる。それは困るのだが・・・(^^;)。
Brianはちゃなに構ってもらい!?(ちゃなはその直後おとんに膝抱っこされていた→。けど、首、きつそうじゃなかろうか?手を添えてあるだけなんだけど・・・)、まめたをじゃらし、我が家に寄っては、きりや紗美に歓待を受け、ついにぎんたにも甘え声を出してもらっていた!!おやつのにぼしで釣ったのだが。まぁ、見慣れてきた頃でもあるのかな?
次まで、おやつをもらったことを覚えているかどうか、それが見物だなぁ・・・( ̄ー ̄)
既に化膿していたようだ。膿が出てき始めた。今からでも大丈夫か?と思いつつ、コロイダルシルバーを食餌に混ぜてみる。
食欲も甘えも、今までと変わりないので一安心。もっとひどい怪我でも、はるちゃんは元気になったから大丈夫だよね?クロ(→まだ慣れ始めの頃のクロ)。
二家族がそれぞれ帰って行った。
何だか急に静かになったようだ。別段、事務所によく来てたわけでもないのだけど、何となくそんな感じ。
それぞれの子供達を見るおとんとおかんの姿に、何となく胸の痛むような気持ちも味わってしまった。二人が、特別何かを思ったわけではないだろうし、既に弟夫婦には子供がいてくれる。それでも「娘の子、というのは違う想いもあるのかもしれない」などと、自分で妙なふうに考えてしまう。だからと言って、結婚して子供を・・・なんて気にはなれないあたりが、私という人間なのかな。
夜中、よせばいいのに、Brian(従兄で、「猫ってやつは・・・」の常連)に録画を頼まれていた番組を観てしまった。『陰陽師』。私はもうDVDをレンタルして観ていたのだけど、つい・・・(^^;)。
何故か、安倍清明は美男子、というイメージがある私。個人的な好みでは、萬斎さんは美形に入らない(萬斎さん、ファンの皆さん、ごめんなさいm(_ _)m)。ストーリーに興味があったので観てみたのだが、考えが変わった。いや、美形とは未だ思わないが、艶っぽいのだ萬斎さんは。その仕草や体の動きが。やはりそれは狂言をされておられるからなのだろう。
というわけで、折角録画したから少しだけ観ようかな、というのがあだになり、結局最後まで観てしまった(^^;)。『陰陽師Ⅱ』観たいなぁ。映画館で予告を観るまでは「またレンタルで」と思っていたけど、結構面白そうな感じ。レンタルまで待てないかもしれない。・・・またレイトか・・・(^^;)?
空けたんじゃなかったっけ?でもどこかは、今年は梅雨明け宣言出さないって言ってたな、TVで。北海道?こっちも空けたんだか、戻ったんだか、分からないよ、この天気は。
突然の土砂降りが3回くらいあったっけ。日がな一日、事務所内で過ごしてるゴンとまめたはいいけど、他の子達は大丈夫かな?降りそうな天気だから、あんまりうろちょろはしてないとは思うけど、いきなりの雨に濡れた子もいたかもしれない。食餌や休憩、おやつ(カリカリonlyとか・・・)に寄った時にはほとんど濡れてはなかったけど。
クロの右目の上から耳にかけての皮膚がこすれたようになっていた。心持、毛が薄くなってる。何かで擦っちゃったか?目を閉じてようとするので、目玉!?と思ったけど、皮膚の部分のようだ。近くで見、食欲も確認、いつも通り甘える。とりあえず様子を見よう。
帰ろうとしたら、車のエンジンがかからないとおとん。・・・(-_-;)。
いつも車を見てもらってるところは、懇意の社長さんが入院中だし、時間も7時になりかけでは×。結局JAFに。渋滞で、到着が遅れ、そこから修理というので、随分待つことに。
結局バッテリーがあがってたそう。もう寿命だったようだ。
きり達の夕飯と、しまじ達の夜のおやつが、遅くなってしまった。きり、ぎんた、紗美、そして今日は健人にも(最近うちにいる時間の方が長くないか?)、夕飯を出す。次はしまじ、チロにおやつ。朝晩の食餌を出してくれている伯母に言わせれば「贅沢させ過ぎ」なのだが、私はそうは思わないし(いや、ほんのちょっと贅沢かもしれないけど、この程度はいいのだ)、この夜のおやつを私があげていることが、入院中のおばあを安心させているのだ。そうして慣れていくチロの様子をおばあに聞かせると、嬉しそうにするから。
しかし今日は一つ、大失敗が・・・。
甘えたい、構って欲しいしまじ。暫くしてからも、外で鳴くので、少し構おうと思い外へ。玄関ではぎんたが待ち構えているのを分かっていながら、多分、油断があったと思う。暫くして中に入ろうとしたところ、ぎんたが足元をすり抜けてしまった。外のしまじの顔が見えたのだろう(ぎんたはしまじが嫌い・・・)、そのまま取っ組み合いに・・・。どちらもがびびりな性格があることが幸いしたのか、すぐ傍で大きな音を立てると、驚き離れ、しまじは敷地の外へ、ぎんたは振り返りつつ玄関の中へ。
お互い、大きな怪我はしていないよう(ぎんたは間近で確認済み)だが、本当にばかな油断をしてしまった。万一のことがあったら、それがぎんたであれ、しまじであれ、悔いても悔い切れない。
猫達の安全には変えられないのだから、面倒でも別の出入り口を利用するようにしよう。
今日の写真は、食餌中のホル。日記の内容とは全然関係ないけど(^^;)
土曜の夜は録画した45分ドラマをこなしているうちにダウン。
日曜はできるだけ、オフラインで過ごすようにしているので、とうとう一日空いてしまった(^^;)。
10時過ぎに起床、そのまま猫のトイレ掃除、ベランダ植木に水遣りと何故か植え替えまで手をつけてしまった・・・。昼近くに、朝昼一緒の食事。自室を軽く掃除し、外の鉢花の植え替えをし、入浴しながら洗濯。
平日毎日病院へ行ってくれる伯母に代わり、日曜は必ずおかんと私が行くのだが、今日は私一人。おかんはお盆直前の日曜のため店を開いている。1時間半ほどおばあと話をし、飲み水を用意し、帰宅。
夕方からは先日書いた二家族と共に食事会。
一度帰宅した際、途中で車に轢かれた猫を見た。反対車線の真中に倒れており、そちら側の車は詰まりながら、よけてくれていた。タクシーを止めることができず、そのまま帰った。すぐに食事会のため家を出、念のため持ってきた古タオル片手に、倒れていた辺りを探すが、もう姿がなかった。誰かが埋めるために運んでくれたか、それとも飼い猫で(見た感じは、そう見えなくもない体型だったが・・・どうかな)飼い主さんが連れて行ったか・・・。
頭や口の辺りからは血が流れていたようだったが、体は綺麗だったように見えた。毛色がはるちゃん(2月撮影→)に似ていて、ドキドキした。もちろんはるちゃんであるわけはないし、自分が責任を持っている子に似ていなくても、ドキドキはするし、胸も痛む。でもやはり、似ていると違った感情も湧き上がる。
・・・安らかに。合掌。
真夜中、安心しきって珍しく舌まで出しかけて眠りこけるぎんたの姿に、何だかとても温かくさせられた。
東京からの従兄夫婦、千葉からの従妹夫婦がそれぞれ到着。叔母は迎える準備でこのところ忙しかった。ちょっと困ったけど。
実は憂鬱だったのだ、この日が。
元々子供は苦手、でも何故か子供はそんなことはお構いなく近づいて来る(>_<)。邪険に扱えないから、苦手、なのだ。嫌いではないのだが・・・。ま、接触することはほとんどないだろうから、落ち着け>私(^^;)。意外なことに(式にも出れなかったし、話をすることもないと言って良いほどだったからだけど)、従妹の旦那は猫好きだそうだ。本人曰く「猫に育てられたと言ってもいいくらい」だとか。急激にポイントアップだ!良い旦那をもらったね、Y子。
今日は外猫達の食欲に振り回される。と言っても、食べ過ぎなのではなく、あまり食べないのだ。夏の盛りを迎えれば、食欲も落ちるだろうとは思っているが、今日はそれほど暑くない。台風の影響で。MIXする缶詰がこれまでと違うから?中のトッピングが違うくらいしか、変わらないのに?それともお腹が空かないだけか?カリカリは食べてる。MIXして出したものより、カリカリだけにしてあげた方が食べてる。ま、こういう日もあるやね。食欲・元気はありそうだから、様子を見ることにしよう。
デジカメ、ついにうんともすんとも言わなくなってしまった・・・。修理に出さねば・・・。ので、暫くはこういう場合用の30万画素デジカメの写真。
今日はゴンとまめたのツーショット。事務所入り浸り組のわりに、こういうふうに近くで寛ぐのは稀。ゴンがまめたを警戒していたのだが、慣れてきたということかな。
夜中、無理矢理DVDを2本観る。明日返却予定だから・・・。もっと早く観ておけばいいのだけれど、いつもこうだなぁ。で、睡眠時間をどこかで集中的に削る羽目になる。でもトータルすると一緒かな。そういう問題じゃないけど。『マイノリティリポート』と『バックマン家の人々』。どちらも思ったほどではなかったけど、面白かった。『バックマン・・・』はキアヌが観たかっただけなのだけど、ストーリーが意外に良かった(^-^)
そう自分で思うような状態、最近。もともと短気ではあるし、感情の起伏も激しいと自覚はしてるけど、ここのところ、自分でも不思議に思うくらいちょっとしたことでイライラしてる。早過ぎるけど、思わず「更年期障害!?」とか思っちゃった(^^;)。一般的に言われる年代よりも若い年代にも増えてるらしいしさ。けれど、まぁ、違ったみたいです。
感情を素直に少したれ流してしまいました、一人の時に。暫くかかったけど、その後は少し楽になりました。些細なことにまでイライラする自分が嫌で仕方なかったので、これで一安心。知らず知らずのうちに、溜め込んでたのかもしれない。
最近、「事務所の中より外が気持ちいいんだよ」とばかりに、皆食餌後さっさと出て行く・・・。ちょっと寂しい(T_T)。けれど確かに、エアコンつけなきゃ暑いし、つければその涼しさは気に入らないらしい。逆に、暑い中わざわざ入ってくることもあれば、冷房の効いた事務所内で涼んでることもあるのだけど。
今日は珍しく、ゴン(→過去に使った写真ですが)が事務所の中でぐっすり眠っている。長時間の睡眠、行動量の少なさを見ると、結構年寄りかとも思うけど、妙に元気な時もあるからそれほどでもないのか?とも思う。実際どうなんだろう?
体力が今以上に衰えたり、健康状態を損ねたりしたら、その時は、土下座してでもうちに入れてもらおうと決めている。もちろん、それはゴンだけに限って考えていることではないけれど、順番的にまずはゴンだろうな、と思うから。せめて落ち着いた環境で最期の時は過ごさせたい。自己満足でも、そうしたいと思っている。
情緒不安定なんかになってる場合じゃないな。守るべきものがいる、大事な存在があるんだから(^-^)
身体に良くない。と思う。
が、ある程度は利用しないと、身体が持たないのも事実。結局何でもほどほどに、ってことだね。でも、朝からつけてあると、もう駄目。ついついそのまま付けっ放しにして、過ごしてしまう。
やっと携帯番号を移し変えてもらった(⌒▽⌒)。
綺麗な画面、軽いボディ、柔らかいタッチのキー、もう嬉しくて嬉しくて、触りまくり。この日記も覗いてみる。おぉ!見易い!!写真はそれほど綺麗にとはいかないけど、やはり503よりは全然いい。繋がるのもやっぱり早いしね。
ほんの少しだけ、「カメラもついてたら言うことない」と思うけど、まぁ、いずれ懐の余裕ができた時(そんな日が来るのか!?)にでも。新規で買えば、今回の事務手数料にちょっと足せば買えるのが分かったけど(P504is)、ああしてこうして・・・と考えると面倒。どうしてもカメラがないと嫌、というのではないからいいか。
ごめんなさい、今日は写真なしですm(_ _)m
取り立てて、いつもと変わらない一日(電話がコンスタントにあったなぁ。かかる時は続けてかかるし、かからない時は全然かからない・・・)だった。
が、嬉しいことが・・・。
1つ目は、先日書いていた携帯が、師匠から届いた\(⌒▽⌒)/
電源を入れてみる。綺麗な画面だ。今使ってるのもカラーだけど、全然違うんだね。感動~。・・・って何か時代遅れの人みたい(^^;)。
すぐにでも手続きに行きたいくらいだけど、今日は夕方、病院へ行かねばならない。なので、明日まで我慢(>_<)。
でも嬉しい~(⌒▽⌒)。
もう1つは、その病院でのこと。わざわざ担当医が話をしたい、と呼び出すというのは何かある。そうでなければ、毎日付き添っている伯母に伝えればいいことだし・・・。そう思いながら、おかんと病院へ。
おばあのところへ行くと、今日はへばってる。リハビリがきつかったらしい。熱い、という。熱がりな人だが、おかんが腰に湿布を貼ると、肌が熱かったらしい。風邪か?胸部の写真も撮られたらしい。それぞれに相関関係があるわけじゃないだろうけど、余計に心配になる。
が、蓋を開けてみると、想像していたのとは全く逆だった。経過が良好であること、一時は先生自身も危ぶんだ状況からは脱してしまっていること、薬が稀に見るほど効いたこと、転院を考えてもらいたい時期と状況であることを聞かされた!!
母も伯母も覚悟していた。もしかしたら今度は・・・と。それほど大変だった。私もそういう想像をした。もう家には戻ってきてもらえないのか、と。けれどとうとう転院の話を出されるほどになった!!良かった、本当に良かった。
おばあもやはり悪い話なんだと思っていたようだ。そりゃそうだよね。何を聞いたのか、おかんは基本的には全部話した。先生も薬を減らす話などをしに来てくれた。それでも帰る間際まで、どうしても信じられないという顔をしていた。きっと隠しているのだろう、と。そうだよね、そう思うほどの苦しみを味わったのだから・・・。
最後にまた、私も同じようなことを繰り返し言ったけど、夕べは安心して眠れただろうか?両肩に手を置いて、正面から「もう本当に大丈夫とやけん、安心して寝なさい」と言った私に、微笑んでくれたけれど、本当に安心してくれただろうか?
91という年齢を考えれば、手放しにはもちろんできないけれど、とにかく気をつけながら、転院までを過ごし、そして一日も早く家に戻って欲しい。
今日の写真は、夢でおばあに会いに行った健人(おばあ談)の、今から1年くらい前の姿。
夕方、忙しかったな。だって、みんなてんでばらばらに食べに来るんだもん。2皿、1皿、2皿とこまめに作って、出す羽目に。そうなると、一層時間がかかる。でもこういうやり方にしてしまったのは私だから、仕方ないか。
夕方(本当は終業時間後)、お客さん。おとん社長と私しかいないので、必然的にお茶出しで帰れない。7時半に待ち合わせなのに。きり達にもしまじ達にもご飯を食べさせないと出かけられないのに・・・(>_<)。汗だくになりながら、何とか済ませる。
忘れて昨日一晩干しっ放しになっていた布団(^^;)を取り込む。ほかほか、ふっくらだ。
何だか、映画を観る前から疲れてしまったが、食事中のおしゃべりも結構楽しかったし、映画『T3』も面白かった。
『ターミネーター』はTVで1作目を観た。今でも1作目が1番だと思うけど、そもそも話の筋自体が好きだ。『3』はカーチェイスや素手(素手と言えるのか!?)での格闘(乱闘のような気も・・・)シーンが、個人的にはかなりくどい!と思ったが、話は面白かった。
観終わって、『4』ができるかどうかという話になったが、どうだろうね?作れそうなラストではあるけど、それを言ったら、「作れないでしょ?」というようなラストでも続編ができたりするものだからなぁ。作らない方が、シリーズ全体としても綺麗だと思う。
あれ?あんまり手短じゃないね、今日も。
写真、撮れなかったので、また昔の写真。『ぎんた、眠れば?』の図。
まぁ、10時に覚醒し、11時までごろごろしてたことは置いておいて(毎晩1階で寝る紗美に、「部屋に入れて。お腹空いた!」と7時前に起こされ、ご飯は出してあげたのだが・・・)、結構動き尽くめの一日だったと思う。
朝食兼昼食を取り、ベランダの花木に水遣り。自室と2階廊下(廊下と呼べる長さかはぎもんだけど(^^;))、階段、玄関の上がり口に掃除機と雑巾がけ。汗を流すため入浴、しながら洗濯(途中まで)。祖母の見舞いに家族で出かけ、帰りに生活雑貨と叔母への誕生日プレゼントを買う。帰宅後、外の花木に水遣り。途中だった洗濯物を終わらせ、ベランダに干す。きり、ぎんた、紗美、健人に夕飯を用意し、祖母の外猫・しまじ(チロは夕方は来なかった。まるは術後なので外に出してもらえないのか、全く姿を見ない)に夕飯後のおやつをあげる。そしてやっと自分の夕飯。暫くTVを観て、紗美に目薬を点し、食器の後片付け。自室へ戻り、録画しっぱなしのドラマを消化しつつ、メールチェック。続けてレンタルしてあったDVDを観、叔母への誕生日プレゼントの+αとして、甥姪(私の従兄妹)の結婚式ビデオ2本をDVD-Rへダビング(ダビングしながらもレンタルした別のDVDを観終わらせ、やっと入浴・・・(^^;))。
睡眠時間がどんどん削れていくのを確認しながら、馬鹿だなぁと自分でも思う。が、どうしてもそのダビングは済ませてしまいたかったのだ。なら、もっと早くやっておけば良かったのだけど、いつでもいいことはこういう状況にならないとやらないのが私・・・。かつて、職場での私は一応違ったが、基本的にはそういう人間、だと自分では思う。
とにもかくにも、ぼんやりすることのない一日だった。どちらかというと、何かをしてないと落ち着かない方だから、まぁ、充実してた、とは言えるのかも。何より、傍にきり達がいるのがいい。例え、横で寝てるだけでもね。
ルルとゴン、まめた(未だ、その名前には論議を呼んでいる(^^;)。いつ定着するのか!?)が寝ている。今日はお休みではないのだけど、電気を消して過ごした。暑いんだよね、蛍光灯が煌々とついてるのは。
梅雨明けまでは、食餌時以外にも事務所をまめに出入りしていたきみやホルも、天気の良い、暑い日にはとんと姿を見せない。まぁ、当然と言えば当然。逆にそうじゃなければ、生きていけないだろう。ちゃんと涼しくて安全なところで、ゴンやまめたと同じように過ごしているはず。
かなり久々にTSUTAYAに行ってみた。半額クーポンで、旧作は200円で1週間レンタルできる。
叔母が観たいと言っていた邦画を借りようと思ったのだけど、残念ながら見つけられなかった。置いていないのか、見つけられなかっただけなのか・・・。店員さんに聞いてみなかったので、はっきりしない。どこか他の店にあるだろうか?折角観たいと言っているのだから、探してあげたいと思うのだけれど、どこかにあるかなぁ?
先日、トイチの保護主さんから連絡があった。まだ風邪は治らないそうだ。それでも元気ではあるらしい。保護主のご母堂が、病院に連れて行ってくれたそうで、抗生剤の注射と耳の掃除をしてもらったということだ。目はこれ以上良くならないとも言われているらしいが、必ずしもそうとは言えないと、私は思ってる。もちろん、獣医師としての知識・経験等からの診断を、疑っているわけではない。けれど、それだけではないものが、病気や怪我の治癒には影響を与える。良くならないと言われたものが良くなる。持たないと言われた体力や生命そのものが、強さを発揮することがある。
どちらにしても、今、トイチは保護主宅で愛されている。それが何より大事だと思う。新しい家族の元へ行っても、それは変わらない。新しいお母さん、お父さん、早くトイチを見つけて下さい!そしてた~っぷり愛してあげて下さい!!
できた一日、のような気がする。
ばたばたすることもなかったし、頭を悩ますことも・・・。
でも何故か、ちょっとしたことでイライラしてしまう。暑さのせいもあるのだろうけど、何だか嫌だな、そういう自分は。
とうとう外猫が10匹に・・・。既にご飯をあげることはあったのだけど、どう考えても、飼い猫としか思えない態度や毛並みに躊躇してきた。色々思うことはあるけど、ついに隣のおじさんが名前をつけてしまった(^^;)。逆にそれは、お墨付きでもある。何よりも町内会でも、このおじさんが私の擁護をしてくれたことで、他の人達も容認してくれているのだ。もちろん、私がすべきこと(餌だけでなく、片付け、掃除、避妊・去勢)をしているからこそ、だが。
そのおじさんが、「まめた」とつけた。「ちびすけ(仮)」だったが「『ちび』というのは大きくなる。けれどこいつは違うだろう」と。確かにもうこのサイズのような気がする。あまりに「ちび」と言い続けたせいでか、まだしっくりこないけど、折角のおじさんの命名だから、この子は「まめた」だ。まめた、です。
5日ぶりに、入院中のおばあ(沖縄のこの呼び方、とても好きだな。温かくて、可愛らしい感じ。普段本人に向かっては「ばあちゃん」と呼ぶが)の見舞いに行った。随分元気そうに見えた。特に表情が。3人部屋で窓側のベッドにうちのおばあ。ドア側にもう一人。真中は空いている。その部屋の端から端まで、2往復歩いたそうだ!リハビリの先生の腰に捉まって、なのだけど、それでも凄いよ、ばあちゃん!!
でも盆にも戻って来れないだろうと言うおばあ。おかんも「ここまで良くなったのに、もしも・・・」と言う。早く健人達に合わせたいのだけど、まだ暫くは我慢してもらうしかないか。ばあちゃんのために買ってきたマリーゴールドも、見てくれる人のいないまま、元気に咲き誇っている。デュランタも、今年も元気に咲いてくれたのに、「きれかねぇ~」と喜んでくれるばあちゃんの姿も見れない。
猫達も、花達も、そしてもちろん私も、やっぱり寂しいね。