一日空いちゃった・・・

| コメント(0)

hare.gifconfuse.gif
土曜の夜は録画した45分ドラマをこなしているうちにダウン。
日曜はできるだけ、オフラインで過ごすようにしているので、とうとう一日空いてしまった(^^;)。
10時過ぎに起床、そのまま猫のトイレ掃除、ベランダ植木に水遣りと何故か植え替えまで手をつけてしまった・・・。昼近くに、朝昼一緒の食事。自室を軽く掃除し、外の鉢花の植え替えをし、入浴しながら洗濯。
0810_haru.jpg平日毎日病院へ行ってくれる伯母に代わり、日曜は必ずおかんと私が行くのだが、今日は私一人。おかんはお盆直前の日曜のため店を開いている。1時間半ほどおばあと話をし、飲み水を用意し、帰宅。
夕方からは先日書いた二家族と共に食事会。
一度帰宅した際、途中で車に轢かれた猫を見た。反対車線の真中に倒れており、そちら側の車は詰まりながら、よけてくれていた。タクシーを止めることができず、そのまま帰った。すぐに食事会のため家を出、念のため持ってきた古タオル片手に、倒れていた辺りを探すが、もう姿がなかった。誰かが埋めるために運んでくれたか、それとも飼い猫で(見た感じは、そう見えなくもない体型だったが・・・どうかな)飼い主さんが連れて行ったか・・・。
頭や口の辺りからは血が流れていたようだったが、体は綺麗だったように見えた。毛色がはるちゃん(2月撮影→)に似ていて、ドキドキした。もちろんはるちゃんであるわけはないし、自分が責任を持っている子に似ていなくても、ドキドキはするし、胸も痛む。でもやはり、似ていると違った感情も湧き上がる。
・・・安らかに。合掌。

真夜中、安心しきって珍しく舌まで出しかけて眠りこけるぎんたの姿に、何だかとても温かくさせられた。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2003年8月10日 22:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「二家族、到着。」です。

次の記事は「梅雨って、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。