空けたんじゃなかったっけ?でもどこかは、今年は梅雨明け宣言出さないって言ってたな、TVで。北海道?こっちも空けたんだか、戻ったんだか、分からないよ、この天気は。
突然の土砂降りが3回くらいあったっけ。日がな一日、事務所内で過ごしてるゴンとまめたはいいけど、他の子達は大丈夫かな?降りそうな天気だから、あんまりうろちょろはしてないとは思うけど、いきなりの雨に濡れた子もいたかもしれない。食餌や休憩、おやつ(カリカリonlyとか・・・)に寄った時にはほとんど濡れてはなかったけど。
クロの右目の上から耳にかけての皮膚がこすれたようになっていた。心持、毛が薄くなってる。何かで擦っちゃったか?目を閉じてようとするので、目玉!?と思ったけど、皮膚の部分のようだ。近くで見、食欲も確認、いつも通り甘える。とりあえず様子を見よう。
帰ろうとしたら、車のエンジンがかからないとおとん。・・・(-_-;)。
いつも車を見てもらってるところは、懇意の社長さんが入院中だし、時間も7時になりかけでは×。結局JAFに。渋滞で、到着が遅れ、そこから修理というので、随分待つことに。
結局バッテリーがあがってたそう。もう寿命だったようだ。
きり達の夕飯と、しまじ達の夜のおやつが、遅くなってしまった。きり、ぎんた、紗美、そして今日は健人にも(最近うちにいる時間の方が長くないか?)、夕飯を出す。次はしまじ、チロにおやつ。朝晩の食餌を出してくれている伯母に言わせれば「贅沢させ過ぎ」なのだが、私はそうは思わないし(いや、ほんのちょっと贅沢かもしれないけど、この程度はいいのだ)、この夜のおやつを私があげていることが、入院中のおばあを安心させているのだ。そうして慣れていくチロの様子をおばあに聞かせると、嬉しそうにするから。
しかし今日は一つ、大失敗が・・・。
甘えたい、構って欲しいしまじ。暫くしてからも、外で鳴くので、少し構おうと思い外へ。玄関ではぎんたが待ち構えているのを分かっていながら、多分、油断があったと思う。暫くして中に入ろうとしたところ、ぎんたが足元をすり抜けてしまった。外のしまじの顔が見えたのだろう(ぎんたはしまじが嫌い・・・)、そのまま取っ組み合いに・・・。どちらもがびびりな性格があることが幸いしたのか、すぐ傍で大きな音を立てると、驚き離れ、しまじは敷地の外へ、ぎんたは振り返りつつ玄関の中へ。
お互い、大きな怪我はしていないよう(ぎんたは間近で確認済み)だが、本当にばかな油断をしてしまった。万一のことがあったら、それがぎんたであれ、しまじであれ、悔いても悔い切れない。
猫達の安全には変えられないのだから、面倒でも別の出入り口を利用するようにしよう。
今日の写真は、食餌中のホル。日記の内容とは全然関係ないけど(^^;)
コメントする