してきた瑠儀。お蔭で外に出せコールがうるさいです(-_-;)。もちろんまだ出せません。
欲を言えば、そして叶えられるならば、このまま二度と外には出したくないくらい。言うでも詮無いことですが・・・。
コピー機に乗るのも大変だった2、3日前に比べれば、怪我をする前と同じくらい楽々と乗ってます。
敷物に、昨日テーピングを外した右手の傷からついたと思しき血痕・・・(>_<)。ま、傷口は塞がっているので問題ないでしょう。明日はいよいよ左手のテーピングを外します。私が自分で・・・( ̄▽ ̄;)。こ、怖いかも。頑張らねば。
で、その後の状態が心配なので、私も事務所泊まり。風邪に気をつけねば。おかんの店での手伝いは足腰がかな~り冷えるからなぁ。水仕事でもあるし。今日は思ったよりも早く解放されたけれど、晦日でもある明日はそうもいかないでしょう。瑠儀の傷の様子見とか言いながら、あっという間に眠りに落ちてしまいそうな気もします・・・(笑)
2005年12月アーカイブ
おとんも私も、おかんの店の手伝いに借り出される年末。
今年はルルは事務所でお留守番です。瑠儀もいます。
悲しげにドアから見送る姿や、夕方の給餌に来た私を見て喜ぶ姿は普段以上に可愛らしいです。でもやっぱり猫の次になってしまうのは、お姉ちゃんにはどうしようもないのだ。ごめんよ>ルル
あちこち気に入りの場所があるのに、最近はめっきりこの状態がお気に入り。安心するらしい。
猫s用よりも場所を取るのが難点なんだけどなぁ(^^;)
夏秋の間は毛が薄くて、栄養がまだまだ足りないのかと心配で、不思議でならなかったデューク。去勢を終え、暫くすると、別の猫かと思うほど毛がふさふさに。
そして最近はまたさらにゴージャスさに磨きがかかってきました(笑)
どうやらノルウェージャンフォレストキャットの血が混じっているせいではないか、と。ノルウェージャンは夏場と冬場では驚くほど毛の量が違うらしいと、最近ふとしたことで知りました。
何の血が混じってる、なんて全然たいしことではないし、元々たいした興味もないのですが、不思議に思っていたことに対して、解答(推測に過ぎないことも重々分かってはいますが)が得られたことで、私も叔母もHのおじさんもすっきり♪
そしてゴージャスデュークは何気にもっぷのことを気にしつつ、食餌をし、後を追い駆けようとしては、当のもっぷに激しくしばかれて(両名共に手術済み)しまっているのでした(^^;)
男はつらいよ・・・ね>デューク
柿ママで、状況が順応ー!
きょう碧は、ここへ柿ママとここまで順応するはずだった。
*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「碧」が書きました。
今日、病院へ行ってきました。瑠儀も私も(笑)
私の腰痛は事務所での2泊でちょっと悪化しかけていたのですが、電気治療でほぼ復活。さすがに昨夜は泊まれず、状況を検討して、3日後までは瑠儀だけでお泊りしてもらうことに。
で、瑠儀、右のテーピングはといてもらいました。左は再度テーピングですが、肉がちゃんと盛り上がってきており、先生曰く「上等、上等」だそうです。「2、3日したらテープは外したが良か」とのこと。何かに強くぶつけて出血という懸念もあるようで、なので、テープを外したその晩は私も再度お泊りをしようと考えています。
この時期、厳しい(おかんの店を手伝う年末休みの間が、一年中で一番重労働・・・(T_T))ことは厳しいですが、早く良くなって欲しいし、心配だしね、出血。頑張るしかないのさ~>私!!
外泊の影響がぎんたに出ているようで・・・昨日は健人への威嚇の強さが昔に逆戻り・・・(-_-;)
健人にあたるなよなぁ・・・>ぎんた
愛されてるっつうのも大変ですわ~(苦笑)
21日の朝、ご飯を食べたきり、丸3日も姿を現さなかった瑠儀。間に積雪の日があったこともあって、そのせいかとか、どこかのお家に仮住まいさせてもらってるのだろうかとか、3日目に入るまで怪我や病気の可能性はあまり思い浮かばなかった。
が、さすがに怪我や病気の心配をし始めたら案の定・・・。それでも無事に私の元へ戻って来てくれたことはひたすら感謝。
何で10月からこっち、こんなに時間が足りなく感じるのか。
いや、もちろんそれまでも「もっと時間が・・・」とは思うことあったけど、この3ヶ月はこれまでの比ではなかったのです。
何でこんなに時間の使い方が下手になっちゃったんだろう???と結構悩んでました。そこまで仕事を溜め込んだつもりもなかったから。
普段ならない、立て続けに2匹の保護・里親探し・お渡しというものも影響はしてますが、それが一段楽してさえ、状況が変わらない・・・。ブログも後から過去の日付で書いてばかり。本の感想も2、3日してから書くもんだから、余計に時間がかかったり<馬鹿(^^;)
何故?
でね、気付いたのですよ、今朝。やっと。
おとんの会社を手伝いだして5年、来年6月で6年。これまで、年末までこんなに仕事が忙しかったことはなかったのだ、ということに(笑)。今までならこの時期、もっと暇なはずなのになぁ。
いやいや、仕事があるのはありがたいことです。前職時代に比べれば、それでも余裕があるはずなのに、環境が変わって5年の間に、私の感覚も完全に変化していたということですねぇ。びっくり。
ともあれ、本当にせわしない日々です。あれもこれもまだまだ年内にやってきおきたいことが色々あるというのに~。
猫sのものを奪ったんじゃないんですヨ。今年はルル専用の箱がお目見え(笑)
実はやはり今年も猫s専用箱があったのです。ルルが入ることも考えて、いつもよりちょっと大きめ。が、あんまり皆が入らないこと、丁度いいタイミングで荷物が大きい箱で届いたこと、などがあって、今年はルル専用のものを作ることに。
高さが高過ぎたので、その分は切り込みを入れ、折り込みました。
あっという間にルルのお気に入りに(⌒▽⌒)良かった、良かった。
こうして見ると小さいように見えますが、ちゃんとルルが横になって丸くなれるのですよ。
また寒波がやってきました。今月雪がちらついたのはもう3度目?4度目?
ハリー達に給餌をしていると、数瞬、「うわ!!このまま積もるかも!?(>_<)」という降りがあったものの、すぐに治まり、とりあえず今も治まったまま。けれど今夜こそ、積もってしまうのかもしれない。
こぶ茶は朝夕共に食餌に来ず、瑠儀も朝に来たきり。
ポン太は随分来ないけど、家(やはり飼い猫と思える。思いたいだけか・・・)で暖かくしているだろうかとか、助は元気でいるだろうかとか、つらつらと皆のことを考える。考えたからと言ってどうにかなるものでもないのだけれど・・・。
できることをするしかないのはどんな場合も一緒。
今日も、湯たんぽを入れてあげられる子には湯たんぽを用意するしかない。もちろん食べに来た子達にはたっぷりのご飯を。
そして明日も明後日も、年末だろうが年始だろうが、変わらずに・・・。
腰にはくれぐれも注意をしつつ・・・(笑)
寒さが厳しくなると悪化するみたいなのでね( ̄▽ ̄;)
センチ上は、辛い待ち時間が嫌で、中々
原因か・・・
昨日、草むしり、特に根っこを引っこ抜くことに熱中してしまい、悪化させてしまったようです
だよ♪
*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「碧」が書きました。
というわけでもないのですが、まぁ、他の子達との仲に比べたら結構いいのかも?
瑠儀とも仲はいいけど、最近ルルの近くで寝てるのはクロ。というよりも、クロはここでしか寝ない。稀に違う場所に行ってみたくもなるらしいけれど、事務所内の和を保つためにも、クロにはここで我慢してもらってます。ていうか、滅多にここから動かないでくれる(笑)
最近、私はちょっとした実験をしている。
おとんが帰って来た時にはほぼ必ず、抱っこされておとんの右手中指をちゅぱちゅぱするルル。そのルルの下半身にクロの上半身を乗せてみる。その上でクロをたっぷり撫で撫で。パブロフの犬を狙ってみている。もちろん、ルルはちょっと嫌そう(^^;)
が、ひどく怒ることはしない。ま、だからこそこんなことしてみれるのだ。
さすがにルルが真剣に嫌がることは、いくらイヂワルなお姉ちゃんでも控えるのである(笑)
ルルもクロも、互いの身体の上に相手の身体がいくらか乗っかっていても嫌がらないのだから、もう一歩、進んでみて欲しいなぁ、って思う今日この頃。
が、徐々に戻って来ているホル。いや、こまがいようとモカ改めそらがいようと、甘えん坊であることには変わらなかったのだけど、やっぱりちょっと違う。
どこか我慢させられているというか、我慢しているというか・・・。その辺は瑠儀ももちろんそうなのだ。
やっといくらかの余裕が私にも叔母にも戻って、2匹を構う時間も戻ってきたことで、2匹の方にも態度や行動に変化が出た。
その一環なのか、何だか書類が積み上がった山に乗せてあった叔母の上着の上で寝入るなどという、今までにない行動をするホル(笑)。「A叔母ちゃんに怒られるよ~(笑)」と言いながら写真を撮る私。「少しは多めに見てもらうけん良かもんっ」とばかりにそっぽを向かれてしまった(笑)
ま、いっか(^-^)
は、快調のようです。
朝は「ご飯食べる~」とOさんを起こしに行くそうです。
しっかり食べ、しっかり出し、やはり精神的・環境的に良い状況になっているようです。一層安心。
昨日はOさんの息子さん、お兄ちゃんのSくんにお腹を撫でさせたとのこと!!
さらに、さらに!!
まだ突然近付いたり、大きな声に驚いて逃げる時もあるそうですが、普段はとっても仲良く手作りおもちゃで遊んでいるとか。
どちらも順応力の高い年齢(そらの場合、まだ月齢でしょうが(笑))だから、これからどんどんどんどん仲良くなっていくんでしょうね。
楽しみです(^-^)
注:右の写真は、事務所で撮影したもの
ほんとうは、柿ママは
モカが多くて、どうもモカ内を走っている間は落ち着かなくて仕方なかったようですが・・・。
って言ってたけど…
*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「碧」が書きました。
10日、土曜日、モカのお引越しでした。
午後3時に先方のOさんのお宅に着くように、昼過ぎに叔母と出発。車中のモカは右に左にと、車窓の風景を楽しんでおりました。が、トンネルが多くて、どうもトンネル内を走っている間は落ち着かなくて仕方なかったようですが・・・。
先方のお宅では、猫好きのお友達も一緒にモカを待っていて下さってました。最初はキャリー内で逡巡したものの、少しづつ、少しづつキャリーから距離をあけ、お家の中を探検するモカ。お風呂場の外に敷いてあるバスマットに激しくスリスリ(笑)。またたびに反応するよりもさらに激しい反応振りでした。
トイレも使え、思ったよりも早く慣れてきたかな、という頃合を見計らって、お友達のうちに遊びに行っていたお子さん達を呼び戻されたOさん。今日、一番のドキドキのご対面。
近年、ネットでお気や手が暖かいな
とずっと思ってたの?
してしまった
*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「碧」が書きました。
整形外科で受ける電気治療。15分のそれが終わる頃にはめちゃめちゃ気持ち良くて、寝てしまいそうです(笑)
鈍い痛みは始終続かないまでも、消えてしまうことはないのですが、治療を受けた後暫くや、部屋で下半身が暖まっている時、入浴中はとても楽。
一番良くなかったのは、冷え、ってことでしょうか。以前から骨盤が幾分ずれているとは言われてたんですけどね。
多少調子が良くなりそうだからといって、無理はしないようにしなきゃ、ですね。
決まりました。
昨日、正式に、とても素晴らしいご縁を頂きました。
へたれな私でしたが、あのタイミングでの決意でなければ、擦れ違っていたかもしれません。きっとモカが引き寄せたのでしょう。
お会いするのが楽しみなご家族です。
今週土曜日がお渡しです。またBrianにアッシーをお願いしました。が、もしかしたら叔母が運転をしてくれるかもしれないです。
これまでモカのことを一緒に、ある意味私以上に丁寧に世話をしてくれたので、お渡しにも叔母が来てくれるのは嬉しいことです。仕事の進み具合次第なので、互いに現在決算事務を頑張ってます(笑)
そんな私らの横で、モカは緩々な寝姿しまくっているのでした(^-^)
先月、ロフトベッドの梯子を垂直落下してしまったのが原因か・・・と。
腰・・・正確には骨盤の中ほど、尾てい骨から数センチ上の辺りがずっと痛かったのです。腰痛ベルトをおかんから借りてみたり、姿勢や重いものを持つ時降ろす時などは気をつけたりしていたのですが・・・。
昨日、草むしり、特に根っこを引っこ抜くことに熱中してしまい、悪化させてしまったようです。
中腰で前屈みなどすると、思わず涙と泣き言が出るほどの痛みが突き抜けます。
自分のことなど大概後回しだし、病院は無駄としか感じられないほどの待ち時間が嫌で、中々原因を調べたり、治療したりなんてしないのですが、さすがにこれはまずいと思ったほどの痛み。猫家事にも支障が出そうです。
明日は朝一で整形外科に行って来ようと思います。
・・・・・・マジで辛い。
昨日のエントリに書いた、モカが髪の毛を毛繕いしてくれる話、ほら、ホントでしょ?
叔母の頭を掴んでわしわしと毛繕いしてくれてる・・・んですけど、分かり辛いかなぁ(^^;)
これでも一番分かり易いのを選んだんですけど。
舐めるだけでなく、カジカジと自分の毛の根元を噛むやり方もちゃんとやってくれるのだ。痛くはないんだけど・・・ね(^^;)
カテゴリが変わっていることで、何となく想像はつくでしょうけれど・・・。
やはり里親募集をすることにしました。それが一番だとは何度考えても辿り着くのです。
けれど、へたれな私は、私の元で外猫で・・・なんて考えてしまうのです。それではきっと、まめたの時にした後悔をもう一度する羽目になるという思いが、また私を正気に戻してくれるのですけど。
今、検討をお願いしている方がいらっしゃるので、里親募集エントリなりをUPするのはまだ、ということになります。エントリをUPせずに済んだら、それはそれで嬉しいかなとも思います。
とぐだぐだ考えつつ、今日もモカに頭をしがみつかれ、髪の毛をグルーミングしてもらう柿ママでした(笑)←ホントの話っすよ(^-^)
この施設の構想元となった本を読めばいいや、と愛知博では諦めたけれど(諦めざるを得なかったというのが正しいかな)、実際に自分の目で見れるというのはやはり嬉しいかも(^-^)
来年7月が待ち遠しいですね♪
ま、多分、混雑するだろうから、7、8月には行く気にはならないでしょうけど(笑)(さすがに簡単には、施設なくならいだろうし(^^;))