2006年8月アーカイブ

りきは今、あれこれと食べ始めてくれている。元々多少は食べていたのだけれど、たまたま開けた缶詰を食べてくれたりして、投薬も少し楽になりました。ウェットフードで小さな団子を作って、中に入れ込んでいます。
と、思っていたら、今日の夕飯はやられました(-_-;) 偶然かわざとか、薬入り団子がしっかり残ってました・・・・・・
これができるだけでも一安心。もちろんいつまた嗜好が変わるだの、食欲が落ちるのだの、あるか分からないけれど、何より今食べているということは大事だし、安堵させられるのです。

が、しかし今度はキンタロウがまたちょっと食欲というか、これまで食べていた餌に対してのリアクションが薄くなってしまいました。やっと反応が良いものを見つけたと思ったらこれ。中々安心できません。かといって、食欲がないわけではない。
またあれこれ手を替え、品を替え、様子を診るしかないのだろうなぁ。

とりあえず、サヴァ、白、文殊は落ち着いていると思えるし、ハリーと平次もまだまだ大丈夫。比較しながら対処を選択するなんて、本来いけないことなのだろうけれど、今はりきとキンタロウをメインに、そして文殊と平次の去勢、ぎんたの精神的フォロー(これに関しては詳しくはいずれエントリを上げる予定)を、優先順位の上位にすると決めた。流動するものだけれど、時に明確にしていかなければ・・・。

タイトルからしてショッキングです。
いつも私を応援してくれている人からのメールにリンクがあったのですが、正直に言えば、そのリンク先を開くのも嫌でした。もう気が重くて、たまらなく不安でした。
ですかやはり気になり、リンク先に行き、さらに署名をしてきました。こんなこと早く終わりにさせたい。1匹でも多くの犬が助かって欲しい。野良もペットも関係なく、殺されているのです。散歩中に捕まって殴り殺されたり、トラックに放り込まれて電気ショックで殺されたり・・・。
狂犬病に感染した人間が死亡したことが発端だそうですが、犬を殺して解決するものでしょうか?
国内のすべての犬を1匹残らず殺せるというのでしょうか?国土内の犬をすべて殺せば、今後中国で狂犬病にかかる人間はいなくなるのでしょうか?
不可能ですよね?これは問題解決でもなんでもないです。

もし署名をしても良いという方がいらっしゃれば、どうぞ続きをお読み下さい。

| コメント(0) | トラックバック(0)

060825_kaminari.jpg昨夜、我が家のいつもの遅い夕食が済む頃、雷が強く鳴り出しました。
数日前にも夕方あったことなので、たいして気にも留めずにいたら、その時の比じゃないほどにどんどん激しくなり、紗美はどんどん落ち着かなくなってしまいました。雷・花火大嫌いのルルは、ここ1、2年で少し耳が遠くなり、まったく気付きもせず寝てます(^^;) そのルルの代わりをするかのように、一昨々年から爆竹の音に過敏になった紗美さん。雷もここまで激しいとやはり落ち着かない・・・。
膝に呼び寄せ、「大丈夫だから。お母さんも大きいお父さんも大きいお母さんも一緒だから。お母さんが守ってあげるから」と撫でていると、暫くじっとしているのですが、やはり落ち着かない。
いつ近くに落ちてもおかしくないような派手さで、実は人間もちょっとびびってましたが、2階に上がって、窓の外を見ると、いきなりこんな光景!! 写真などでは見たことあるけど、直に見るのは初めて。元々雷嫌いではない私、思わずカメラを持ち出して・・・(^^;) 1階では窓の位置の関係から、微妙に見え辛いため、わざわざおとんおかんに画像を見せに降りましたよ(笑)
紗美はまだ落ち着かないか、と思いきや、お母さんのこんなアホな行動が逆に良かったのか、きょとんとした顔で私を眺めてました。呆れられてたのかも!?(苦笑)

う~ん、贅沢を言えば、もっとど真ん中に撮りたかった。しかし1枚撮れただけでもラッキーなのかな?
雷による被害を考えれば、こういう態度は不謹慎なのかもしれませんが、やはり怖さと一緒に美しさを感じてしまいます。畏怖、ってやつ?
できれば、音は消音できるとなおいいのですが・・・。うるさいのには本当に敵いませんでした(-_-;)

姪っ子、帰宅。

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日午後、無事に姪っ子を送り出し、5時過ぎに義妹から無事に再会した旨、メールがありました。
楽しくも、騒々しくもあった5日間でした。
姪っ子と風呂に入り、髪を洗ったり、あれこれ叱ってみたり、宿題をさせたり・・・。つくづく「お母さん」というのは大変だと改めて思いました。何たって、この5日間の比じゃない大変さなんですから(^^;)
猫sで一番恩恵に預かったのは、普段すごく入りたいのに入れない座敷に入れた紗美・・・ではなく、今朝出発前の何時間かを、たっぷりの撫で撫でと遊び相手をしてもらった平次でしょう(笑) でも平次は折角の機会なのに、呆気なく寝に入ってしまったみたいですが・・・。

「また来年来る」と言い残して帰って行った姪っ子。おばあちゃんがうるさかった、と言ってたのに、全然懲りてなくて、手伝いもうちでの生活も楽しかったんでしょうか。まぁ、もちろんそうであった方が嬉しくはありますが。
「来年は自分で髪を洗えるようになってから来て」と言ったら「うん」と言っていたが、小学校4年生に期待していいことでしょうか?まったくその辺が見当つかない、というのも大変です。

ホルモン剤治療

| コメント(0) | トラックバック(0)

060820_riki.jpg春前から少しづつ毛が薄くなってきていたりき。
去年のデュークのこともあるから夏仕様なのか、それとも何かの疾患なのか、悩みつつ、それでも病院へ連れて行くタイミングを逸したり、そのストレスを懸念してみたり。明らかな皮膚病の類であることが考えられなかった(皮膚は柔らかくてほとんど正常だし、炎症や爛れがあるわけでも、痒みがあるわけでもなく、下毛は生えているのです)し、いくらかの波はあっても食欲もしっかりあるし、で・・・。
結局、つまるところ、私の弱さや怠惰がずっと続いていたのです。

とにもかくにも、これ以上何のせいなのか分からない状態はどうしようもない。
昨日やっと、何とかりきを捕まえて、病院へ。
既に症状を話してはいた先生も、???状態。皮膚についたものをこそげて検査してくれたのだけれど、やはり寄生虫の類ではない。熱があると私と叔母が思い込んでいたのは、単に人間より2度ほど高い猫達の平熱を、高いと思っていただけだった。本来なら間に毛が入るのを、地肌から直に手で感じるものだから、他の子達よりも高く感じてしまっただけというおとぼけだったわけです(^^;)
はっきりしないものの、可能性としては「副腎皮質ホルモンの異常とか、甲状腺機能障害とかやな」と。
というわけで、とりあえず、ホルモン剤を1ヶ月飲ませてみることに。ホルモン剤は1ヶ月ほど続けないと、効果が確認できないのだそう。

けれど、とにもかくにも、病院へ連れて来て、先生に見てもらったことで一歩前進と思ってます。皮膚病ではないことをはっきり確認し、ホルモン剤治療をしようということになったのですから。お互いに、これが効果を上げてくれるといいと思ってますが、1ヵ月後になってみなければ何とも言えないでしょう。
先生が見せてくれた犬の症例写真(副腎皮質ホルモンの異常や、甲状腺機能障害による脱毛)は、確かに今のりきの状態によく似ていました。

願わくば、1ヵ月後、少しでもホルモン剤の効果が上がってくれていますように・・・。

夏日のテンボス

| コメント(0) | トラックバック(0)

私の予定では、20日日曜は、もう少し曇りのはずだたのだけれど・・・(笑)
理想としては、花火まで見る、というところまで入っていたのに、さすがに皆、暑さと並び&歩き疲れてしまい、4時過ぎには場内を出ることに。
しかし中々に楽しい1日ではありました。

060820_teddybear.jpg初めて!!テディ・ベア・キングダムに入ってみましたよ。いやぁ、あれだけの数のぬいぐるみが置いてあるとは。いささかシュールな展示物もありましたし、正直言えばテディベアを可愛いと思ったことは一度もない(^^;)のですが、一度は見てみるといいかも・・・と。

060820_trickart.jpg面白そうだと思っていた「マジックミラーメイズ」はかなりイマイチでしたが(おかんには「気分が悪くなった」と不評・・・)、このトリックアートは楽しめました。私のお気に入りは絵の中に十二支を隠し描いている隠し絵。今までにもいくつかそういうものを見てきたけれど、これは結構上位に入る。いつの間にか一緒に観てい他の人達と協力し合って、十二匹を探し出してました(笑)
姪っ子も一つ一つの説明を読んで、絵を眺めたり、参加したり、と積極的に楽しんでたのが印象的でした。

060820_boat.jpg実は自分でやってみたかったけれど、子供向けアトラクションということで、姪っ子にやらせたのがコレ(笑) しかし案外本人も興味があったのか、思ったほどの抵抗はしなかった。しかしたった5分という時間でも、結構体力を使ったみたいでした。小学生以上だと大丈夫なのだろうけど、小さい子だと自分でバックしたりということができないので、結構ぶつかったりしてね。

後はお土産買ったり、「kirara」を体験したり、おかんが好きな「チャングムの誓い」展を観たり。
kiraraは、おとんと姪っ子にはちょっと不興。「待った挙句にたったこれだけ?」というのがあったのかも。しかし私とおかんは満足♪本当に結構良かったですよ。IFXシアターなんて初めて経験したせいかもしれないけど。
ただ実質トータル1時間待ちは確かにきついかも。地球博で鍛えられた私とおかんにはたいしたことなかったんですけどね(笑)
チャングムの方は、姪っ子が観たくないと言うので、おとんと2人待たせておくことにして、おかんと、合流していたBrianと3人で観て来ました。疲れた姪っ子に遠慮してたおかんだけど、観たがってたのは分かってるし、27日までしかやってないし、何にせよ私にとっては姪っ子にも楽しんで欲しいけれど、それ以上におかんに喜んで欲しいですからね。
と思って、私はあまり気をいれずに観てたつもりなのに、ちょっとしたストーリーを読んでいたら「何だ?面白そうじゃん・・・」と(^^;) 機会があったらDVD借りるとか(出てるのか?)してしまいそうです。

他にも見せたいものはあったけれど、夏日の中、また思ったよりも込んでいた状況では中々予定通りにはいきませんでした。「また今度、ママも一緒に来ようね」と言った私に、頷きながらも「でもあれはもう絶対嫌だ」と姪っ子。
「あれ」とは大航海体験館のこと。最後の最後に入った体験館で、床の激し過ぎる動きにちょっと気分が悪くなった姪っ子だったのでした・・・。

台風であろうと、

| コメント(0) | トラックバック(0)

餌やりは休めない。
もちろん猫達が来てくれなければいけないわけだけれども、よほどの強さでも、うちの外猫達は現れる。事務所に入れるから。寝床がそこにあるから。
事務所に入りたがらない子、寝床が別にある子は別。それでも雨の合間、ほんの一時小降りになった時には揃って顔を出す。
だからこちらも、いつもの時間にスタンバイする。もちろん外に出ることが危険なほどの時には、そうもいかないが。そしていつもの時間に現れなかった子がいれば、小降りになった時にも様子を見に行く。
それで必ずしも全員に食べさせることはできなかったりもするが、できるだけのことはしたいし、しなければいけない、と思っている。それが餌やりだから
そんなこんなで、今日はほぼ全員に食べさせることができた。一食だった子もいるし、デュークにいたっては別のもう1ヶ所でもらっているのだろうと信じるしかない。

久々に、雨に濡れて風邪でもひきそうな危険を感じた(^^;) 毎回雨合羽がいる、と思いながら未だに用意していないあたり、我ながら学習能力が低過ぎると感じる。傘は動きの邪魔だし、開いたり閉じたりを怖がる子がいるからなぁ。うん、今後の台風シーズンや雨の日を考えて、今年こそちゃんと事務所と家とに、買っておこう。できるだけ早く・・・・・・(苦笑)

平次

| コメント(0) | トラックバック(0)

060729_heiji.jpgやっと紹介です。
と言っても、既にこの写真を撮った時から3週間ほど経っています(^^;) 今はもっと綺麗です。頭やその周囲のごつごつはまったくありません。
そして、とっくに事務所の中、ゴンやホルが冬には特に気に入っている場所を、自分の寝床と決めてしまいました(笑) その姿を見て、A叔母は「まめたのお父さんじゃなかと?」と。
う~ん・・・可能性としてはなくもないことかなぁ。平次は小柄だからそう見えないけれど、それほど若くないようでもあるし、柄も同じ、そして笑えるほどのずうずうしさというか、そういうところ、とってもまめたを髣髴とさせる。
叔母は「へい!じー」とか「まめパ(まめたパパの略)」とか、好き勝手に平次を呼んでいる(^^;) まったく・・・。

ともあれ、平次のルルや瑠儀達への威嚇は若干、本当に若干だけど、減ってきている。まぁ、そうなってくれないと、事務所にいさせてあげるわけには行かないからね。良かった良かった。
さて、あとは平次の去勢だね。そうしたら一段落。まぁ、自宅外猫組の文殊やツバサ(新入り・・・(^^;))の去勢も、あるのだけど。

カテゴリーを

| コメント(0) | トラックバック(0)

「ぼやき」に変えた方がいいのじゃないか?>私(笑)

あれこれを何でもいっぺんにやってしまいたいと思うので、結果として、あれこれが中途半端というか、どれもこれもぼろが出てきているというか・・・。
思ったよりも時間を自分で使えたけれど、やはり盆休みは全然「休み」じゃない、と思う(まぁ、年末はもっと休みじゃないんだけど(笑))。結局盆提灯も一人でセッティングする羽目になるし・・・(-_-;) 我が家、デジタル系やこういったセッティング系は何故か私にお鉢が回ってきます。おとんは一部セッティング系以外、おかんとH伯母は全面的に端から放棄してくれてます。
ありがとう、楽しい我が家・・・(苦笑)

ここも、**読書日記**もまっさらだったりします(^^;)
前のサーバーには残ってるんですけどねぇ・・・・・・。
さてさて、どうしたものか・・・。ちと余裕ができたので、ちょこちょこと作業再開したらこれだからなぁ。

さらに今、戦々恐々としてます。先月、そして3ヶ月前に苦しめられた激痛が、またも襲ってくるかもしれない時期になりましたから~(^^;) 中将湯を飲みつつ、様子を見ているところです。結局、ポリシーとねーちゃん(と言っても実の姉ではないけど)にも心配させないように、痛み止めには手を出してません。できれば中将湯で乗り切りたい、と。
ま、姪っ子が来る前で良かったよね、どっちに転んでも(笑)

8/10 とりあえず何とか、エントリだけは移すことができたようです(ようです・・・って(^^;)) まだまだ作業は続きますが・・・ふぅ。

断念

| コメント(1) | トラックバック(0)

060728_momijiaoi.jpgなんて大袈裟に言ってますが、単に「暑中見舞いハガキ」を「残暑見舞いハガキ」に切り替えるだけのことなのです。何と言っても、明日は立秋。最早どうしたって間に合いません(^^;)
去年もそうだったよなぁ、なんて・・・。土曜までは足掻いて、残業して・・・でも無理だ、と言い聞かせて・・・。一旦決めたら、もうさっぱりするんですが、どうしても今年はすべて暑中見舞いにしたかったもので・・・。ほら、アクシデントとかあったりしたから、逆に完遂したかったのですけどねぇ。そもそも梅雨の間に準備してなかったのが悪いですね。はい。あの現場での2日がなかったとしても、それはそれで結局有効に使えなかった気もしますし・・・。

画像も去年のや3年前のをそのまま使い回し(^^;) 同じ花でも、一応違うアングルで撮ってみたりしてたのですが、もうそういう理想もうっちゃりました、最初に(笑)
で、この紅葉葵は今年のもの。使われずに終わる紅葉葵。もちろん、この構図では家がちょっと・・・なので、使われたとしても、他の1枚になったことでしょう。

姪っ子が

| コメント(2) | トラックバック(0)

急遽、19日から長崎に来ることになり、その準備にてんやわんや。
おじいちゃんおばあちゃん(つまりうちのおとんおかん)ご招待っつうわけで、チケット手配やら何やらは私がせねばならないということです(-_-;) 詰まった仕事、猫家事をやりながら、おじいちゃんおばあちゃん&義妹とのやり取りをしつつの手配というのは本当に手間のかかることで・・・・・・。
小3の姪っ子が一人で飛行機に乗るのには「申込書・同意書」が必要だそうで。まぁ、考えてみれば当たり前ですかね。
さらには10月に超割を利用して、おとんおかんが東京に行くというので、その手配も・・・・・。私の大阪行きの遣り繰りはどんどん後回しですな(苦笑)

さらに最近、示し合わせたかのような猫s(もちろん内外ひっくるめて)の「甘ったれよう!!強化月間」に嬉しい悲鳴をあげさせられています。忙しい時に限って、甘え&リクエストが増えるのは、まぁ、致し方ないことなのですよね。
締め切りのある仕事を前に、パニクらないように、こつこつと仕事をこなし、もう少しの間、皆には協力して我慢してもらうしかないです。もう少し、もう少し・・・。

だった、昨日の現場中継・・・。携帯用のページでは表示されていたのに、大元では表示されてませんでした(>_<) ちゃんとログは保存されてたのに。

さて今日も午前中は現場手伝い。重なる重いもの運びで、今右腕は結構使い勝手が悪くなっております(^^;) 2リットルのペットボトルを胸から上へ持ち上げるのも辛い。荷物運び、水汲みを張り切り過ぎたみたいっすね。まぁ、でもそんな程度の手伝いしかできないので、ついつい・・・。
明日は出て来れそうなことを言ってたらしいけど、Yさん、大丈夫でしょうか?ぎっくり腰はないけど、それに近い激痛を経験した身としては、心配です。

さて、頑張って、暑中見舞いハガキ作業に戻りましょう。明日がどう転んでもいいように(笑)

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2006年8月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年7月です。

次のアーカイブは2006年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。