最近の由吉くんの定位置。
本来は瑠儀やホルが寛いでくれれば・・・という考えで作った場所。当の2匹、最初の頃こそ使ってくれてたけれど、最近では滅多に利用してくれない(T_T)
ま、猫ってやつはそんなもんですけどね。
でも由吉くんがこれだけ堪能してくれてるんだからいいか。
誰かしらが気に入ってくれればいいんです。お気に入りの場所のローテーションとかもあるみたいだし(笑)
寛げる場所が増えることで、由吉も少しづつ家猫になっていってるわけだし。まだまだ撫でさせてももらえませんけどねぇ。この間触ったら、重たい猫パンチを頂戴しました・・・(T_T) 爪でざっくりじゃなかっただけ、進歩だと思います( ̄▽ ̄;)
2010年11月アーカイブ
のはず、なんだけど、とてもそんなふうに見えないきり。
いつまでたっても若く見える。
もちろん、細かいところであれこれ「年取ったなぁ」とは思うんですけどね。
姪っ子が生まれる8ヶ月前に迎えたから、実は姪っ子ときりは同じ年。だから何だ、って話ですけど(笑)
あれこれ皺寄せがあったりもする自宅の子らですが、いつか訪れる最期の時まで、大事に大事に時間を過ごしていきたいものです。
りょうくんのことが大好きなチョコちゃん。りょうくんもチョコちゃんのことを可愛がってます。
何と言っても、脱走中のりょうくんがナンパして来てしまったようなものだしなぁ・・・(^^;)
未だ触らせてくれないチョコちゃん(だまし討ちやこっそり作戦でちょっぴり触ったことはあるんですけどね(笑))。まるでかつてのりょうくんのようです。色々真似っ子してるチョコちゃんだけど、そんなことは真似て欲しくないんだけどなぁ・・・(T_T)
人の膝借りてるくせに、何だその挑戦的な目は~(笑)
その上、抱っこしてあげたら超ごろごろくんなくせに~( ̄▽ ̄;)
出逢った頃(5年半前)、疥癬とかはあったけれど普通に毛が生えていたりき。
それが段々と、毛が薄くなり始めたような気がすると思っていたら、ついにほとんど全身地肌が見えるようになってしまったのでした。
病院に行っても原因が分からず、薬も効いたような効いてないような感じで、サプリメント系もそれほど効いているふうにも思えず、もうどうしたものやら困り果てていたのに・・・
分かるかなぁ?全身、ほわほわの毛が生えているりき!出逢った頃と比べてしまうとやはり薄い感じはしちゃいますが、一番毛がなくなっていた時期と比べると天と地ほどの差です。
食べ物の成分をきちんと代謝し切れてないんじゃないか、とも思ってあれこれ食べ物にも苦労したのですが、結局のところ、毎日叔母がブラッシングを続けてくれたのが良かったんじゃないか、と私は思ってます。
定期的にすごいことになってた顎のアクネも最近ではまったくと言っていいほどありません。
ブラッシングで血行が良くなったせいもあるんでしょうね。きっと免疫力もあがってるはず。
何度か、今年の夏は、とか思ったりもしましたが、今のところそんな心配も棚上げしてしまっていいかな。ただし、それほど若いわけではないと思うので、十分注意は必要ですね。
日中過ごしている別宅は、広い敷地で畑を作ることもできていいんだけど、取り壊さずに利用している家そのものは古くてあちこち隙間やら穴やらあって大変・・・。
骨組み自体はとてもしっかりしているものの、天井が抜けてるところもあったり・・・(^^;)
ま、夜も過ごせないことはない(私には)のだけれど、暑い夏以上に冬は隙間風に悩まされます。
今年は、外壁にも手を加え(と言っても、杉の荒材を打ちつけただけだけど)、さらに隙間風を遮断!(笑)
気持ち、去年よりも室内の寒さが和らいだ感じ。
それでもやはり、猫達の人気はこたつ周りだったりします。そして人の膝上。
抱っこそのものや膝抱っこが苦手な子もいるけれど、上記の2つが組み合わさった場所は静かに争奪戦が起こるくらいの人気度。
ので、こたつに入って座る時は、当分の間は立たずに済むような準備が要求されます(笑)
概ね、勝者は遠慮知らずなキャラクターを持つ子になってきます。
というわけで、別宅ではまもちゃん、もしくは、ちい。ちいは「あ!お母さんがあそこに座った!」と見つけるのが早いのが一番の勝因。まもちゃんは誰がその場所にいても、自分が行きたきゃ行く!というスタンスが勝因(笑)
微妙にタイミングが悪くて、ずうずうしくもなれないし、瑠儀&ホル兄ちゃん以外とはくっつこうなんて思えない蓮くんは、何度もそばに来て見ては誰かがいるのにがっかりして去る、という切ないパターンに陥ってます(^^;)