何となく、変わった気がする

| コメント(0) | トラックバック(0)

自宅飼い猫末っ子のせな。
保護時の様子(http://kakkie.com/cats/2007/06/post-872.php、その2その3)から、何かとんでもなく恐ろしい目に遭ったのだろうと思われる彼は、その火傷が治った後も、びびりん度はとんでもなかった。
すったもんだの末、膝抱っこは大好きになったし、室内ではそれなりに寛げるし、ご飯をもらう時なら大きいお母さん(わが母)にも少し甘えられる。
が、ちょとした物音にもびびるし、私の部屋以外では中々甘えられないことも多いし、何より(トラウマのせいかは不明だけれど)衣服をしゃぶった挙句に飲み込んでしまうという致命的な大問題が...。
いたちごっこの対策、けれど命に関わる事態も起こしかねない。
何年か前にレメディーも試してみたけれど、微妙だった。半端な頃の半端な知識だったし。

で、今回、他の子の処方で教わった、恐怖&ショックのレメディー3種類2つのポーテンシーをそれぞれ3日間づつ繰り返し、トータル18日間飲ませる、というのを試してみることに。それで駄目なら、トラウマのサポートレメディーも試してみることに。
途中飲ませ損ねて、3日間を4日や5日に延長した(自己判断)こともあって、余計に長くかかったけど、何だか僅かではあるけれど変化が感じられる。
20150207_sena1.jpg
20150207_sena2.jpg
せながへそ天してる!!!!!!
いや、もしかしたら過去には1、2度見たことがあるかもしれない。でも、近くでカメラ構えて何度も撮ってるのに、ノーリアクションで見つめ返してる!!! 普段なら逃げてるはずのせなが。
最近は爪切りの際にも私の手を結構強く噛んで嫌がってたせなが、先日久々に爪切りした時にはちょっと嫌そうな素振りと鳴き声だけ。いやいや、ここ数か月の爪切り状況から考えたら、あり得ない事態。

効いたのかなぁ。恐怖&ショックのレメディー達。最初に処方された子は確かに効いてた。
が、異食にはまだ効果は出てないのか出てるのか難しい。頻度は下がってると思うけれど、それはレメディーを飲んだからか、ひたすらせなが満足する朝晩の膝抱っこを欠かさないようにしてるせいか、判断つかないから~(^_^;)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kakkie.com/mtos/mt-tb.cgi/2698

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2015年2月11日 22:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「もう一年も頑張っている」です。

次の記事は「隼人、いってらっしゃい。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。