地道に手術・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

手術協力している餌場に、現在茶とら茶白が確認できているだけで4匹。もしかしたら5匹か?
そのうち手術が済んでる子は0。
何故かと言えば、4匹中3匹は最近見かけた子だから。越境組(発情シーズン中、普段のテリトリーを超えてやってくる子達)なのか、これまではタイミング悪くて見かけなかったのか、はたまたどこか近くの別の餌場がなくなったのか...。
いずれにしても、この餌場で飯を食うのなら、当然避妊・去勢手術!
実は新たに子育て中らしき雌猫が2匹、姿を現してまして(-_-;)、そちらも手術しないといけないのだけど、まぁ、今やると、子猫を死なせることになるので、とりあえず子離れ親離れするまではお預け。この2匹は本来ここの餌場の子じゃないのははっきりしてるんですけど、ご飯、足りないんでしょうね...。で、知ったからには、そしてここで食べたからには、やはり手術しないと。本来の餌場の餌やりさんには手術の意識ないみたいだし(-_-メ)
手術協力してる餌場はちまちまとですが、それなりに順調に手術協力を続けられていて、手術できていない子は少なくなってたのです。去年現れた子猫1匹、たま~にしか姿を見せない子1匹、さらに何か月かに何日かしか見かけない子1匹。計3匹、すべて雄。
なのにここに来て、手術しないといけない子が少なくとも5匹も増えてしまった(・・、)
費用はここの本来の餌やりさんが頑張って捻出。ですが、捕獲、という作業、体力ももちろんですが、精神的にもかなり負荷がかかる。愛する猫(という生き物)が、どれだけ恐怖を感じるか、やはり想像してしまうから。必要以上の感情移入は私のいけないところと肝に銘じてはいても...。
手術することで生殖器系の病気から守る(特に雌)とか、発情シーズンの交通事故を減らせる可能性があるとか、何より増やさないことが彼らの餌場を人や社会の中で守っいくためにも必要不可欠なことなのだから、と自分に言い聞かせて、今月もとりあえず1匹、去勢。
20140513_mikan.jpg
あぁ、せっかくの写真がピンボケ(^▽^;)
私の好きな毛色の茶とら。名前は餌やりさんと相談して「みかん」くんに。もう1匹の茶白もついでに決めて、こちらは「八朔」くん。あと1匹は...そのうち...(^_^;)
最近は餌やりも半分手伝ってて、僅かながらもみかんとの距離が縮まりかけてるかなぁ?って感じ始めてたのに、今回のことで一気に後退。仕方ないけどさぁ...。
やはり、茶とらや茶白にそうされるのは激しく切ないですなぁ(・・、)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kakkie.com/mtos/mt-tb.cgi/2672

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2014年5月15日 17:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「(多分・・・)闘い続けてるとーま」です。

次の記事は「闘い続ける、とーま」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。