復活へ向けて・・・

| コメント(2) | トラックバック(0)

ここのところ、口内炎の調子が悪くなっていた蓮くん。
頑張って頑張って、ステロイドを避けてきたけれど、ついに先週の金曜に1年以上振りになるステロイド注射を半分、打ってもらいました。
それまではコロイダルシルバーの1100ppmだったり、ササヘルスだったり、M先生に教えてもらったマスマリンローションだったりで対処してきてたのです。マスマリンは中々感じが良くて、自宅の口内炎猫・健人もこれを使うようになって、いくらか改善はしてるのです。使わない時よりも調子が良いのは確か。健人はこれで今、食べられてます。限定されたものだけですけど。
蓮くんも食べられていたのですが、寒さに弱いせいで、健人よりもちょっと難しい状態。
悩んでいるところに、ribonちゃんが「ジスロマック」という抗生剤の存在を教えてくれました。
自分でもググってみて、M先生にも相談して、一度は却下したのです。強い抗生剤であること、安くはないこと、何より「抗生剤」には抵抗がありますから・・・。けれど、ついにスープ系も口をつけなくなった蓮を前にしては、最後の手段に走らざるを得ません。
であれば、M先生の提案の一つ「口内細菌を減らすという目的であれば、ステロイドを半分にして、ジスロマックを併用するというのも一つの手」を実行してみるべきか、とも。

で、半分のステロイドの効いたこと効いたこと(^^;)
20110125_ren.jpg
別宅に戻った途端に食べましたよ~。量はまだ少なかったけど。そして日々、増えてます、食べられる量。そして腸内環境を整えるために、ビオフェルミンも飲ませてます。
そして今日、注文してもらってたジスロマックを受け取ってきて、早速飲ませました。もちろん、効果はまだまったく分かりませんが、少し期待してみたいと思います。
口内細菌を減らし、腸内環境を改善し、免疫力を上げる!!それが目標です。
でも何より、昨日、今日、と活動量も増え、甘える蓮くんも復活し、それが何より嬉しかったりします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kakkie.com/mtos/mt-tb.cgi/2526

コメント(2)

それはよかったね~。

うん!日々、気分が良さそうな蓮くんを見てると、本当に嬉しい♪
ステロイドの効果だというのが複雑だけどねぇ。
とにかく、少しでも状態を良くしていこと思う。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2011年1月25日 23:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「何故だか忙しない2月」です。

次の記事は「多分、効いてます!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。