春植えに向けて・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

と、途中で方向転換をしました。
秋も春もちゃんとできるのが一番だけれど、腰痛だの、風邪だの、複数猫の体調不良だの、猫の旅立ちだの、中々思うようにいかないものです。まぁ、本来の怠け癖が一番問題なのですけど・・・(- -;)
ともあれ、切り返しなどした場所がやはりもったいなく思われ、とりあえず、こんだけ植えてみました。

20101127_broccoli.jpg
ブロッコリー。
3株づつ2回に分けて植えたら、最初の株は今、小さなつぼみが出てきてます。
植え付け時に寒冷紗も何もかけなかったので、青虫対応が大変でした。青虫さん、ごめん・・・。

20101127_wakegi.jpg
ワケギ。
お母上のご要望により植えてみました。とりあえず、球根を増やす方向で考えるべきかな、と思案中です。

20101127_pees.jpg
絹さやとスナップエンドウ。
春に植えたスナップエンドウ、4、5個くらいしか収穫できなかったものの(遅過ぎたのと、酸性が強かったかな、と)、その可愛らしさに魅了されてしまいまして・・・(^^;) 併せて絹さやも植えてみました。

20101205_soramame.jpg
ソラマメ。
こちらはかなり駄目もとで植えました。恐らく種まきの適期は明らかに過ぎてると思いつつ、とにかく一度はやってみて・・・というお試し植えです(^^;)
これで最大横幅2~3cmくらいですかね。この時期にこのくらいってことは、冬超えは結構厳しいかもなぁ、と心配。3粒づつ3ヶ所に植えて、2つしか芽が出てないですしね。

後は何とか枯れ草堆肥もちみっと作ってみたし、できればもう少し枯れ草堆肥を今のうちに準備しておきたいかな、と。2ヶ月で完熟して、良い土になってくれるそうなので、これから少しづつやっても、結構なスペースを春まで準備できるんじゃないか、と・・・。
でも、寒過ぎると外作業が億劫になっちゃうからなぁ。敵は自分なんですよねぇ(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kakkie.com/mtos/mt-tb.cgi/2511

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2010年12月 9日 22:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「よく頑張ったよね、りき。」です。

次の記事は「甘え度アップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。