月曜、火曜、木曜と、連日注射に通った由吉くん。(触らせてもらえないし、ご飯も食べないので、薬を飲ませられないため)
ついに復活しました!
日曜もご飯を食べず、病院に連れて行った月曜は涎も・・・。
まぁ、病院でも触診は難しく、注射も頭にタオルを被せてもらって打ってもらったのですが(^^;)
火曜にはお陰で、食欲も大分戻り、涎も止まり、熱も下がってました。
キャリーへは若干追い込み漁になってしまいましたが、幸いだったのは、基本的に箱寝床にいたり、廊下の突き当たりにいたりで、目の前にキャリーを置いて押していくだけで済んだこと。火曜、木曜は思ったよりもすんなりと入ってくれたのは、楽になっていくのが自分でも分かったから?
由吉部屋と瑠儀・ホル部屋は現在、行き来が自由です。以前もそういう時期があったのですが、由吉がりょうをひどく追い回すので、たまにちいが遊びに行く程度に戻していたのです。
が、今回の由吉の不調を見かねて、好きなところで篭れるように・・・と開放していたら、やはり瑠儀・ホル部屋にやってくる由吉。キャットウォークの先にある箱に入ってみたりしてました。由吉部屋にも一部キャットウォークやちょっとしたスペースは鴨居を利用して設置してるのですが、瑠儀・ホル部屋ほど本格的じゃないんですよね。
そして広々と横たわれるケージの上も気に入った様子(写真)。
由吉もそんなに若くなさそうだし、とりあえず本猫の気に入るように過ごさせてあげようかな、というのが今の私と叔母の考え。
調子が戻ってきてからは、夜は自分の部屋に戻ってもらってます。りょうは上手く逃げてくれてますが、何があるか分からないですし、人が不在の夜はそれを心配するほどにひどい追い方なんです(- -;) りょうが去勢したらまた変わるんでしょうけど、まだ少し先の話ですしね。
何はともあれ、由吉が復活してくれたのは本当にほっとしました。先週は「いつまで通わないといけないんだろう」と思ったりしてましたし、このまま家庭内半野良で旅立つなんて寂し過ぎるとも思っちゃってましたから・・・。
コメントする