雀まで保護!?

| コメント(2) | トラックバック(0)

未だ完全室内飼いをできないということは、こういうことまで起こるんだとはさすがに想定してませんでした。
ホル、雀を捕獲。
昔、既に息絶えている雀を奪い合って、他所の猫さんと喧嘩しかけているホルを見たことがあります。なので咄嗟に、「食う気だ!!!」と慌ててそばに寄ったがため、そそくさと逃げ出すホル。もちろん獲物は咥えたまま。
とにかく見失わないようにと追いかけ続けて、出発点へ(^^;)
何とか、引き離すことができたものの、どうも様子がおかしい。左足と羽の動きが。
まったく知識はないわ、小鳥を診てくれる獣医がどこにいるのかも知らない。で、思い出したのが、アゲハの里親さんのsekisiさん
小さい頃からたくさんの動物を拾い、カラスを助けたこともあると聞いていたのです。
で、結局、雀を連れて、お宅にお邪魔しました。ラムくんの熱い歓迎を受け、アゲハにもじゃれついてもらいつつ、あれこれと教えて頂きました。保定の仕方も。
20100613_suzume.jpg
おっかなびっくりなので、超下手糞な保定になりましたが、何とか傷を消毒。
途中、逃げられて(もちろん室内で、ですが)、慌てました。うんちしたかったのかな?あ、うんち掃除してくるの忘れた・・・(- -;) 明日、忘れないようにしなきゃ。
雀は野生鳥獣なので、然るべきところに保護の報告をしないといけないそうです。メンドー(>_<)
ご飯はミミズなどの生餌が一番だとか・・・・・・。

sekisiさんには「猫、叱りませんでしたか?」と、ホルのメンタルまでご心配頂いて、鳥かご代わりのケージも貸して頂き、至れり尽くせりでした。
だからだから、頑張らないといけないわけですが、さすがに雀の世話まですることになるとは思ってもなかった・・・。ハムスターと暮らしてたこともあるので、だからこそ、もうここまで小さい生き物は私には無理だ、と思ってるものですから。
はぅ。大変です。
ですが、ホルのしたことだし、助けたのなら最後までやり通さなきゃだめだし、とにかく頑張るしかないですよねぇ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kakkie.com/mtos/mt-tb.cgi/2471

コメント(2)

あら?そんなことになってたんだ~。
もう捕まってないと思ってた。

雀は保護の報告しないといけないんだ・・・。

いろいろと、お世話するのが増えて、大変だね。
しっかり治るまで、頑張ってね!

今、初飛行の訓練時期みたい。
色々sekisiさんに聞いたり、ネットで調べたりしてたら、ホルや蓮に捕まるわけが分かった。
どうやら彼らはこの時期、というか、タイミング的に地面を動き回ってたりするみたいだ。
で、今すずめさんは、動植物園にいます(^^;)
4時25分頃に保護の連絡電話したら、いきなり「5時15分までに来られますか?」って・・・。え~~~~!?と思ったけど、怪我してること話したからかなとも思って、「行けそうだったら行きます」って。即効で瑠儀達にご飯やって、りき達はたまたまA叔母がやり始めてくれてたから、4時40分に出発。よく頑張ったよ(笑)
で、そのままね、預けてきてしまった。何となく、釈然としないながらも、獣医さんに診てもらえるならいいか、と。
ただ元気になった後、どこに放鳥するのかが気になるので、確認するつもり。できれば、引き取って、元の場所で放鳥したいな、って。テリトリー、全然気にしなくていいなんてことはないんじゃないかなぁ、と思うんだよねぇ。
因みに怪我の状態は昨日よりも良くなってきてた。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2010年6月13日 22:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ボク、元気になった!」です。

次の記事は「雀さん、預けてきました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。