長崎県の皆さん、パブコメを出しましょう!

| コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリの「佐世保市・・・」ではなく、長崎県のお話ですが・・・。
去年の12月26日より1月25日まで、長崎県が「長崎県動物愛護管理推進計画(素案)」に対して、パブリックコメントを募集しています。
って、りこさんの記事で知ったんですが・・・(^^;)
パブコメ実施についての県サイトのページはこちら

さて、このパブリックコメント、住民からのコメント(=意見)がないと、行政は「住民の関心が低い、ない」とか、「住民の賛同を得られた」と認識せざるを得ません。それでは困ります。大概、関心がないとか賛成したとかではないことが多いと思うからです。募集しているのを知らなかった、とかね。
ですが、パブリックコメントなんてどんなことを書いていいのか、どんなふうに書けばいいのか、正直分からない人が大半でしょうし、気後れししまいますよね。私も実際そうです。
以前、佐世保市が募集した、「動物愛護」に関してパブリックコメントに頑張って意見を書いてみたけれど、うん、大変でした。どう書いていいかってこともですけど、猫好き・猫ばかとして、ついつい感情に走ってしまいがちで、それを抑えるのに苦労したものです。

で、今回、とあるブログで公開されている雛形を利用させて頂こうと思います。
hana*さんの書かれている「ジュルのしっぽ-猫日記-」です。
こちらのブログは以前からこっそり拝見してるのですが、ご夫妻の行動には頭が下がります。
その上、こうして各県のパブコメに対して、雛形を作るというのはとんでもないほど大変なことだと思うのです。
雛形はそのままコピペしてもいいし、一部を利用しても構わないと、以前の記事に書いて下さってます
「丸写しなんて良くないんじゃ・・・」なんて思わずに、「何かできないか」と少しでも思われたのなら、雛形を利用させて頂いて、是非パブコメを出してみて下さい。
1通でも多くのパブコメが募集している各県に提出されることが、頑張って雛形を作って下さったご夫妻の労苦を報いる方法でもあるかな、と僭越ながら思うわけです。
私は・・・25日までに目を通して、付け加えたいことがあれば雛形に付け加えて提出しようかと思っています。
雛形の掲載されている記事はこちら

長崎県の皆さん、是非是非!、パブコメ提出してみましょう~!!!

長崎県の他に、現在パブコメを募集している県は、
宮崎県 1月23日まで
京都府 1月18日まで
佐賀県 1月15日まで
茨城県 1月11日まで
だそうです。該当県の皆さんも是非、頑張ってパブコメ出してみましょう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kakkie.com/mtos/mt-tb.cgi/2317

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2008年1月 6日 23:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「せな、去勢手術」です。

次の記事は「疲れのサイクル?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。