え~・・・今回は何かと言うと・・・
まず事の起こりは、お腹が張ってしまって十分な量の食事=栄養を摂れなかったこと、なんですね。張り解消のためもあって、病院へ行って判明したことは、「栄養失調」になっているということ・・・。
まぁ、冷静に考えれば、本当に少ししか食事ができていないので、さもありなん、なんですが、やはり当人や私ら家族としては「まさか」って気持ちもある。
で、できる限り毎日点滴に通うってことになってそうしていたんですが、それもきつかろうと、入院して点滴を受けられないかという話に。で、何だかんだで、「抗がん剤治療は再開した方がいい」と勧められ、渋っていたおとんもおかんに諭され、そちらの治療も再開することに。
前回の治療では本当に「こんなんまでなっちゃうの!?」っていうくらいに、指先、爪がぼろぼろ。指先を使う作業(例えば、袋を破って開けるということさえ)はほとんどできない状態。皮膚も黒ずんで、かさかさ、ぼろぼろ。ので、私としては、おとんが嫌がるならもういいじゃないか、って気にはなってるのですが、これはやはり当人とその配偶者の意向の方が優先ですもんね。
あとはそれをフォローしていくことが私のすべきこと、なんですよね。
弱音を吐きたくなってしまうこともあるし、実際吐いてることもあります。
そんな自分も嫌だったり。
で、結局、頑張るしかないわけですけど、ちょっとここいらでどか~んと気分転換が欲しい、と思ったりもしてます。
うだうだ言いつつ、おかんと1泊旅行とか日帰り旅行とかしてたあの頃が、とんでもなく懐かしいです。うん。行っておいて良かったですよねぇ。
そっか・・・また入院か・・・。
また、いろんな時間を削って、病院通いしなきゃね。
くれぐれも倒れないにd(^-^)ネ!
おかんも「お姉ちゃん(私)がまた大変たいね~」とおとんと話したそうだけど・・・。
おとんはね、色々身体の不調があるわけだから、ある意味入院してホッとしたみたいなのね。
で、「お姉ちゃんを(病院に長くいさせないで)早く帰してやらんば」とおかんが言ったところ、「でもお姉ちゃんも病院におる時はホッとした顔しとるよ」っておとん。
・・・・・・してませんから!!!!!>おとん