栄養失調

| コメント(0) | トラックバック(0)

のせいで、腹水が溜まる、ということがあるらしいです。
叔母が、持っている医学の本で調べてくれたことです。
で、おとんが今一番苦しめられているお腹の張り=腹水は、やはり栄養失調から来てるのが大部分なのでしょう。
もう身体を曲げるのも、座るのもきつい、という状態。だからといって寝ていても楽なわけではないみたいなのですが、結局そうしてるしかない、っていう状態。
色々と簡単ではないし、とっとと済ませられるものでもないのでしょうが、それでもやはり「息をするのもきつくなってきた」というおとんを見てると、「さっさと抜いてやってくれ」と思ってしまいます。いずれにしても「腹水を抜く」というのは言われていることですから。

中々言うことや注意、アドヴァイスを聞いてくれない、聞き分けのない子供のようなおとん。まぁ、昔からそうだし、私も基本的には余程の納得をしなければ、自分の考えでしか動きませんから、血は争えないのでしょうが、こういう局面では本当に困らせられます。
あれこれと時間を見つけては調べてみて、おとんが素直に聞いてくれそうなセンテンスに直して、聞かせてみたりします。
時には「もう!そんなに人の言うこと聞かんなら、知らん!!」と内心で切れつつ・・・・・・(^^;)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kakkie.com/mtos/mt-tb.cgi/2291

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2007年9月21日 17:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「おとん、再再入院」です。

次の記事は「そんな場所で・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。