たま、永眠しました。

| コメント(6) | トラックバック(0)

今朝、8時前に、たまは大好きなおばあの元へ旅立ちました。推定14歳。
最後は幾分息がぜいぜいしていましたが、酷く苦しがることも痛がることもなく、良かった、と思っています。
もっと一緒にいて欲しかったけれど、今は楽になって、元気に、おばあに甘えているのだと思うと、それはそれで良かったとも思えます。
寂しさはあるけれど、それに浸ってはいられない。運転しながら泣いてしまうなんていうちょっと危ないこともしてしまいましたが、まだ私には守らねばならない21匹がいるのですから。
伯母はきっと私以上に寂しかろうと思います。それをどうこうしてあげることはできないけれど・・・。
070331_tama.jpg共同墓地に収められるたまの骨。火葬場で最後のお別れをし、一層寂しさは募ります。
もう撫でることも抱くこともできない。お腹を撫でると、歌うかのように「あぉう、おう、おう」と鳴いていたたま。私が帰ると、夕飯を持って行くまでひたすら鳴いて催促していたたま。もうその声も聞くことはできない。私の中にも、伯母の中にも、おかんの中にも残ってはいるけれど・・・。

後悔はない、もしくはとても少ないです。やれるだけのことをやり切ったかと自分に問えば、「まだやれたかも・・・」という気持ちもあります。けれど、何故か悔やむ気持ちはあまり湧いてこないのです。自分なりに頑張ったし、たまも頑張ってくれた、と思えているのでしょうか。

たま、今までありがとう。
嫌なこと(爪切りや投薬、強制給餌)を色々したねーちゃんだったけれど、それでもきっとたまは姉ちゃんのことを好いていてくれたね。姉ちゃんもたまが大好きだった。いつか姉ちゃんも、たまとばあちゃんの元へ逝くから、また会おうね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kakkie.com/mtos/mt-tb.cgi/2245

コメント(6)

(-∧-)合掌・・・
たま、今までありがとう・・・。

たまちゃん旅立っていったのですね。
柿ママさんや伯母さまにいっぱい愛されて、手を尽くしてもらって
たまちゃん、幸せでしね。
たまちゃんもとても頑張ったね。
柿ママさんもお体もお心も休めてくださいね。
たまちゃんのご冥福をお祈りします。

もうおばあちゃんには会えたでしょうか。
こっちで頑張った分、これからはおばあちゃんの元で平和に安心して生きてほしいですね。
柿ママさんも早く元気になってくださいね。

>Brian
そだね。本当に「たま、ありがとう」です。

>とろにゃんさん
ありがとうございます。
何だか今は少し気が抜けた感じです。
いつも一緒だった伯母はもっとだろう、と思いますが・・・。

>きみちゃん
ありがとう。
たくさんたくさん、おばあに甘えてて欲しい。きっとおばあも久々に抱っこできて、喜んでるんじゃないかな。

ご愁傷様です。14歳生きたならきっと大往生といっていいのかな、と思います。
私はネコ好きながら今は飼ってないのでこういう悲しい場面に直面することはないのですが、こういう悲しさもあるから生き物っていいなと思います。
思い出を胸に、他の子達と楽しく過ごしてくださいね。

レスが遅れてすみません!!m(_ _)m

>こういう悲しさもあるから生き物っていいなと思います。
同感です。
「死んでしまったら悲しいから飼わない」―それは違うと思うんですよね。
たまを亡くした寂しさはずっとついてまわるだろうし、今は元気な
他の子達が・・・と考えるとそれも辛い。けれど、それを上回る素晴ら
しさがあるのが、生き物との暮らしですから(^-^)

お気遣い、ありがとうございました。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2007年3月31日 13:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「春のハウステンボス」です。

次の記事は「ふと・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。