セカンドオピニオン・・・途中経過

| コメント(5) | トラックバック(0)

一応、検査を受けた病院(手術を受ける病院は別。そちらでの検査は時間がかかりそうだったので、近くの開業医で検査するよう指示された、という経緯らしい。)にはおとんが連絡。「開腹するしかないから、○○先生にお願いした方が経験があるからいいよ」とは言われた。が、「結果としてそうなったとしても、聞かないままだったら『聞いておけば良かった』ってきっと思うよ、私もおとんもA叔母も!!」と主張。
そのことを伝えてやっと、書類等を準備しておいてくれることに。

別のお医者さんに意見を聞きたいからこそのセカンドオピニオンなのに、まったく・・・(-_-メ)
結果として開腹になっても、意見を聞いてない聞いたでは後々の心持ちが違うじゃないか。どうしてそういことが分からないんだろう。医者にしてみれば、「素人が半端な知識をつけて・・・」なのかもしれないけれど、もやもやしたままじゃぁ、お互いにいいことないはず。
開腹手術やそうしようというお医者を否定するつもりはないのですよ、一応。
けれど避けられるのなら避けたいし、一人二人の同じ側の意見だけではなく、別の意見も聞きたい。そうした上で最初の意見を選択するしかないのなら、納得がいくというものです。
気持ち良く「じゃぁ、他の意見も聞いてきなさい」という態度でいてくれれば、戻ってもきやすいのにね。

セカンドオピニオンを聞きたい病院というか、お医者はもういるんです。実はその先生は再診のみでしか受診できないのですけれど、病院へ電話をし、事情を説明した上で「是非その先生の意見が聞きたい」とお願いしました。暫く待って、OKの返事をもらえました。
明後日、木曜の午前中です。おかんの要望通り、私も一緒に行こうと思います。

下手な希望は持たない方がいいのでしょうけれど、少しでもいい話になってくれたらいい。
自分の(体調や気持ちや諸々の)こと、おとんの手術のこと、姪っ子の事件(変質者に遭ってしまったらしい)のこと、そしてもちろん猫sの体調のことなどなど、気持ちが暗くなりがち。イライラが増してます。今日は改めて自分の弱さを思い知ってます。こんな時だからこそ、自分の気持ちをしっかり持たないといけないのにね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kakkie.com/mtos/mt-tb.cgi/2197

コメント(5)

いろいろ大変そうだけど、ベストを尽くしてちょ。
協力できることは何なりと協力いたしますから。

今日、書類もらってきた。紹介状入りみたいだ。
それで500円・・・そういうもんなんだろうか。
まぁ、何事も、無料でじゃぁできないんだぜ~、と言われれば
それまでなんだけど(^^;)
明日はおとんに付き添いです~。
仕事関係&図書館で歩き回ったので、今日もお疲れモード・・・。

明日は、しっかり聞いてくるように。
そして質問もきちんとしてきて下さい。
お疲れモードが一日増えるけれど・・・。
よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m

紹介状も只じゃないのね~。
少し前の夜中に高熱のN氏を病院に連れて行った時に、行った先の病院に張り紙がしてあったの。
「紹介状の無い患者さまには(何とか)診察料として3000円を別途頂きます」
ちょっとビックリしちゃった。
大手の有名大病院で患者数も多いからなんだろうけどさー。
市の夜間診療案内に電話して、そこでこの病院を紹介されて行ったんだけど、当然払わされました。
診断は風邪。払った金額は薬代込みで5100円よ~。(当然保険証も出してこの金額!)
こんなんだったら救急車呼んだほうが安かったりして(爆)

紹介状がただじゃない上に、紹介状がないと上乗せされるなんて、
医療の世界ってどうなってるんでしょうねぇ(^^;)
まぁ、腕が確かで人気のお医者さん、それが開業医ともなると、
とんでもなく大変なんでしょうけど。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2006年9月26日 12:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「セカンドオピニオン」です。

次の記事は「佐世保市役所サイトに里親探しページ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。