何というか、緊張するものですね。多分、この緊張は女性でないと分からない類だと思います。仕方ないですよね、女性しか受けられない科なんだし(^^;)
受付時間帯の、早い時間に行くか、終了ぎりぎりで行く方がいいとおかんにアドヴァイスされまして、瑠儀達の食餌なども考えた結果、ぎりぎり11時に受付を。
それから念のための痛み止めを頂くまで2時間。短い方ですね。
で、診察結果はどうだったのかというと・・・(男性諸氏、ここから先は「大丈夫!!」って自信がなければ見ない方がいいかも(^^;)!? あってもあんまり読むのはお薦めしないですよ、うん。)
恐らく子宮内膜症でしょう、と。ま、多分そのあたりかな、と思っておりました。
左の卵巣が腫れていて、現時点で5cmほどになっているそうです。
下腹部の疼くような痛み、それとここのところ不思議なほど続いていた腰痛、稀に感じる排便時の痛みは、全て子宮内膜症から来ているものみたいです。
そして、子宮の中にポリープがあったそうです。これも内膜症と同じように「様子見」なんですが、内診前に子宮がん検診も薦められて受けているので、その結果待ちでもあります。
生理の頃が膜が薄くなって検査しやすいということで、その頃にまた検査に行くことになりました。タイミング的には来週後半か、再来週前半というところですね。
しかし・・・・・・この検査って、同じ検査?涙が思わず出てしまった、あの痛い検査(-_-;)?いや、しかし多分一番痛かったのは、子宮の細胞を取るやつだったはずだから、そんなことは・・・ないよね?経験者の皆さん、どうなんでしょうか?元々痛い検査みたいですが、私の場合、歪みがあった(先生が言ってた。多分子宮の位置とかだと思うのですが、痛さでそんなことわざわざ確かめられませんでした(T_T))ようで、そのためさらに痛みがあったみたいです。
何にせよ、漠然とした感覚理解だったものがほぼ事実と同期したこと、心配してくれている親や周囲への報告を果たせたこと、で精神的には結構すっきりしました。検査の痛みのために、身体的にはもう眠ってしまいたいほど疲れてますが(笑)
因みに、友人連のお薦めであった、共済病院に行ってきました。共済の婦人科はかなり評判いいようです。
良かった、検査行ってきたんだね。女の先生?男の先生?
私がお世話になった先生はまだいらっしゃるのだろうか・・・。
内膜症多いみたいだから、私もそうじゃないかな、って思ってた(勝手に)。
検査、そんなに痛いんだぁ。私は痛くなかったけど検査が違うんだろうね。
人によって傷みの程度は違うみたいだから。。。
でもがまんするしかないよね・・・、がんばれ~。
ん?よく読んだら、痛かったのは過去にやった検査?
今回のはそう痛くなかったの?
今度受ける検査は今回のと同じ検査になるんじゃないかなー、と思ったけど。
ま、医者じゃないのでわかりませんが。(^_^;)
男の先生でした。
男性は嫌って人もいるのかもしれんけど、同じ女性だとそっちが嫌って
人もいるんだろうな。ま、どっちであろうが、気にしてしまったらどっちも嫌
になってきちゃうだろうから、「どっちでもいい」って答えたのでした。
あ、痛かったのは子宮がん検診のための組織採取のせいだと思うのよ。
だから、次回の検査の時には痛くない、と信じたいんだけど、そうじゃ
なかった場合、次回の検査の時にも痛いってことでしょ?その辺が
かなりドキドキ不安だったりしてるのです(^^;)