今朝の嬉しいこと2

| コメント(3) | トラックバック(0)

051029_kinmokusei.jpgあちこちで香り始めている金木犀。
なのに我が家には蕾らしき形も見当たらなかったので、今年は駄目なのかな・・・と諦めかけていました。
が、今朝、しまじ達に朝ごはんをやっている時に、金木犀の香りがふっと鼻をくすぐる・・・も、も、も、もしかしてうちの金木犀!!!???
♪♪♪咲いてます~♪♪♪
盛大にとはいかないまでも、何箇所にもこのくらいの量が。
自分の家に、自分の好きな花とその香りがある。これってとても贅沢なことかもしれないなぁ。

051029_manryou.jpgさらに万両の実が色づき始めています。おかんは今度の正月こそ、この万両を飾るのだとか。去年も同じこと言ってたから、私的にはどうだか(-_-;)、って感じですが、世話をした草花や木が部屋を飾ったり、喜ばれたりするのはやはり嬉しいものです。
もう暫くしたらベランダに移動させるべきかな。赤々となった途端に鳥さん達の餌、というのは悲し過ぎます。消え失せたとしか言いようが無いくらい見事になくなっちゃったし、去年は。とりあえず、正月三が日が済んでしまえばいくら食べてくれても構わないのですが、それまでは死守せねば(笑)!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kakkie.com/mtos/mt-tb.cgi/2005

コメント(3)

私の実家にも金木犀のでっかい木があって、この時期にあま~い香りが漂っていたのを思い出しました。
だから、金木犀の匂いを嗅ぐたび、『あぁ、秋なのね~』としみじみ思ってたもんです。

だから、我が家のトイレの芳香剤に金木犀の香りを選ばないのであった~(笑)。

死守できるといいけどね。(笑)

金木犀の素敵な花の匂いを満喫したいですね。
うちのは剪定したおかげで小さくなって花は咲きそうにないようです。(笑)

>ゆ~さん
トイレの芳香剤とよく言われてしまう金木犀の香りですが、全然
違いますよね~。
金木犀の香りって、初めて金木犀というものを知った中学時代
の通学路を思い出させるんですよ。

>Brian
死守する!!(笑)
剪定するほど大きいのね~。いいなぁ。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2005年10月29日 10:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今朝の嬉しいこと1」です。

次の記事は「今朝の嬉しいこと3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。