ここ数日の変化

| コメント(1) | トラックバック(0)

みな、こまの存在にそれなりに、が、案外思った通りの反応で過ごしている。
きりはほとんど「我関せず」。ぎんたは「君子危うきに近寄らず」。紗美は「な~んかちょっと気に食わな~い」。優衣は「気になる~。けど・・・シャーーーーッ!!(威嚇)」。健人はやっぱり激しく「ファーーーーーーーッッ!!!(威嚇)」(^^;)
050916_ginta.jpg3、4日して、きりも紗美も健人も変化はないが、優衣の威嚇は段々減ってきた。昨日は全く威嚇なし。もちろんこまはケージ暮らし。ぎんちゃんはこれまで部屋の外で過ごす時間が長かったものの、昨日は室内の棚の上で寛いでいた。とりあえず存在は受け入れてたってことかな。

もちろんこまは里子に出るわけだけれども、それでも私の元で過ごす間もより良い環境で過ごさせたい(まぁ、現時点で威嚇を気にしてるわけは全然ないのだけれど)。そしてきり達にもこういうシチュエーション(保護猫や新入り猫を迎える)には慣れていて欲しい。今は最大の壁である両親の理解がこれ以上は得られないのだから、そういうシチュエーションが起こることはほぼあり得ないとは言え、今回のようにいつ例外的に許可されるか、そして半永久的に可能になるか分からないのだから。
「なんね、またね、お母さん」ってな程度にみんなが受け止めてくれると、へなちょこ母さんはとっても嬉しいし、支えになるのだよ>みんな
ま、結局、それもこれも私の気持ち、度量、肝っ玉次第ということにもなるのだけれど。

一つ勉強。
ケージというのは本当に便利なアイテム。
今までなかったから、保護猫も新入りもいきなり対面、いきなり共同生活に突入ってパターンばっかりだったけれど、お互い(先住、保護・新入り)のことを考えても、自身のことを考えても、ストレスを軽減させるアイテムである、と身に染みた次第。
知識では分かってても、実際に実感・体感するのとではやっぱり違います。
厳しい懐具合(パソの修理費が~(T_T))を考えつつも、可能ならあと1台くらいは3段ケージを確保しておきたいなぁ、などと妄想しております。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kakkie.com/mtos/mt-tb.cgi/1964

コメント(1)

柿ママが、健人とかを変化したい?

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2005年9月17日 10:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「うんち改善!」です。

次の記事は「びっくりおめめ~♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。