ワルかも・・・

| コメント(3) | トラックバック(0)

hare.gif
050911_hogokoneko.jpgしっかり食って、爆睡する様子は、大物なのか!?と思いきや、外での過酷な疲れを癒す自衛本能だったようです。
ケージから出せ出せの大騒ぎと、束の間のケージ外の探索活動を見ていると、何だか「コイツ、ちょっとワルなキャラかも・・・」と(^^;)。あ、ワルとは言っても「いたずら小僧」とか「あくたれ」と言った意味合いですよ。可愛らしいガキ大将みたいなイメージね。
そんなちびちび小僧、いいうんちを一度した後、軟便が続いています。嫌な予感と共に、「一度はいいうんちをしてたのだから、食い過ぎかも」という思いも・・・。

で、結果は当たって欲しくない方にビンゴ!!
コクシ(コクシジウム)でした(T_T)
柿ママ、初体験です。

お試し飼いに誘った方がいたし、悪くない返事も頂いていたので、月末の大阪行きの日からか、それを挟んでお願いしようかな、とも思っていたのに、予定を変更せねばならないようです。お試しをしてもらうにしても、とにかくコクシを落とさねば!!もちろん風邪もね。そちらはハイポ効果もあってか、いくらかマシにはなってきているけれど。

あぁ、今日からコクシとの戦いの幕開けです。
先人達がたくさんいることなので、心強く、ある部分は楽天的に考えてますが、どれだけ大変なものかも数多くの話を聞いているだけに、ちょっぴり憂鬱。とは言え、一番大変なのはちびちび(まだ、仮名前を悩んでいる・・・)なので保護母としてはとにかく頑張るしかないわけです。
良かったよ~、我が家にケージが買い置きしてあって(健人の逃げ場用に購入。未使用だけど)。
良かったよ~、我が家の子達が新入りに積極的でなくて(人慣れし過ぎてて、捨て猫だから大丈夫なんて油断が・・・)。
良かったよ~、間抜けな保護主だけど、何となく用心する気になってて(今までになく、一応スペース的にだけだけど、隔離方向で行動してた)。

改めて、コクシとコクシ対策の知識を仕入れ直そうっと。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kakkie.com/mtos/mt-tb.cgi/1958

コメント(3)

コクシジウムですか~。我が家も未体験ですが、根気よく治療すれば治るものとはいえ、時間かかって大変そうですよね。こうして保護猫を里子に出すために、保護主さんがどれだけ大変な思いをされているか見るにつけ、ルイルイやジュニパーの元親さんにはいくらお礼をいっても足りないなと思います。このちびっこによい里親さんが見つかりますように!

りゅみの病院記録を見たら、
10/14検便(回虫・コクシジウム)体重800g
10/28検便(-)体重1.2kg
となっていました。
2週間くらいで治ってますよ~。

ちびにんさん
本当に、保護主さん達には頭が下がりますよね。私の場合、許される状況を
まだ築けてないので、こうしてたまに・・・ですから。
子猫だと下痢のためにあっと言う間に体力を奪われるので、その辺が勝負の
ようですが、幸い、食欲が全く衰えてませんので、先生にも「大丈夫」と言って
もらえました。

きみちゃん
あ、そっか。龍美もそうだったか。保護時の検便では見つかってなかったんだ
っけ?記憶が風化している・・・(^^;)
オーシスト(卵、みたいなものかな)が鞘に入っている状態だと検知できないん
だって。なので、一旦検査に出なくなっても、1ヵ月後、2ヵ月後に検便をしてみ
ないといけないらしい。便に出るので、お尻を舐めたりして自分で二次感染する
んだって。
だから少なくとも、検便の結果、コクシが出なくなってから1ヵ月後までは、他所
へ出すべきではないんだろうな、って躊躇してしまってるのだ~(>_<)

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2005年9月12日 15:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「大物!?」です。

次の記事は「♪お久しぶり~ね~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。