ペット業者、登録制へ

| コメント(3) | トラックバック(0)

やっと・・・

法律ができることも大事。けれど法律ができても、それを行政や我々が使いこなしていかないといけないのですよね。

悪質ペット業者の排除を容易にするため、動物取扱業者を現行の届け出制から登録制に移行することなどを定めた改正動物愛護管理法が、15日午前の参院本会議で全会一致で可決、成立した。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kakkie.com/mtos/mt-tb.cgi/1897

コメント(3)

でも大事な一歩じゃないかな。ブリーダーやペットショップの犬猫事情も相当ひどいみたいですから。もちろん、良心的なところはあると思いますが・・・。

実際にドコまでの監視が可能なのかどうか・・・
コレだけでは実効性が怪しく思うのは、私だけ?

悪質なのはペット販売業者だけではないですもんね。
買う側のモラル教育も同時に行わなければ、無意味のような気がします。

そうですね。大事な一歩だと思います。
そして実効性の怪しさも確かにあるとは思います。
動愛法だって、法に携わる携わらないに関わらず、どれだけ知られてるかすら、未だに・・・ですし。知られてなければ、どんなに素晴らしい法律も活かされませんもんね。
結局のところ、人としてのモラルが根っこなのですが、一つづつでも形になっていくことを肯定的に見守らなきゃいけないのかな。
きりとの出逢いはペットショップでしたが、今の私個人としては、生体販売にも繁殖にも反対なので「登録なんて言ってる場合じゃないでしょ」というのが本音なのですが・・・。

何にせよ、私達の姿勢は変わりませんね。
日々、自分自身の足元にいる子達を守り、愛し続けるのみ!!ですね。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2005年6月16日 14:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「頑張れ!圭太!!」です。

次の記事は「暑さ対策 for 内猫s」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。