久々である。もう次のシーズンまで会えないんじゃないか、と諦めかけていた。
そして昨日、去勢の予約を一旦キャンセルしたことを思い出し、「まさか・・・ね(^^;)」とついつい考えてしまう。最初の予約前日に来なくなり、一旦姿を現したものの、またも来なくなった。そして次の予約をキャンセルした途端にまた現れるなんて・・・。
もちろんそんな狡賢さなんか微塵も感じさせない、まだまだお子ちゃまなポン太。狂犬病の集合ワクチンももう終わるし、やっぱり捕まったら連れて行く、という方法に戻させてもらおうかな。でないとポン太は手術できない気がしてきた・・・。
通常の缶詰ではなく、ポン太の食いつきが良かった別の缶詰と、大好きな牛乳で釣っておく。「ちゃんとまた来るんだよ」と頭を撫でながら、言い聞かせた。
今日は助も姿を見せてくれたのである。もちろん、私達の間の切ない(私だけか(^^;)?)距離は縮まらない。いやかすかに縮めさせてくれた気もするが、そこに何らかの意図を持って近付けば、即座に助は距離をあけるだろう。
いつものまたたびに、カルカンデリカを皿に盛って出した。綺麗になっていた皿は、恐らく助ではなく、最近たまにちょろちょろする短しっぽの雉雄が食べて行ったものだろう。近くにいたし。姿を見かけて、タイミングが合えば、食餌を出しているので構わないのだが、ここに彼も加わるなると大変だなぁ・・・(-_-;)
ただでさえ、微妙なバランスの上に今の新規組とクロ、事務所裏がやたら気になるホル、瑠儀との関係が築かれているから。食餌をしている間だけ、平和がおおまかに約束されているかのような状態なのだ。
おとんはデュークを見て「あい(あれ)にもやいよっちゃろうが」と突っ込んできたし。ていうか、気付くの遅いけどね、おとん(笑)。デュークの場合、お隣のおじちゃん達が先に認知してしまったので、ある意味有無を言わさず加われた、という感じなのだ。
ま、多分、自分さえ、自分の意思さえしっかりしていれば、前を向いていれば、無茶な数の猫達が集まってくることはないと思うのだ。私自身が乗り越えられない壁は多分、人生において現れはしない、と。そういう気持ちをいつも持っていることがまだまだ私には難しいのだけど、少しでも自然にそう思えるようになったのは、自分では成長だと思っている。これは何というか、人生観・・・ともちょっと違う・・・敢えて言えば、信仰に基づくもの、だと思う。宗教に自分が関わるのはどちらかと言うと嫌っているけれど、神様を信じる信仰心はあるのだ。
・・・ちょっと逸れちゃったな(^^;)
伯母宅で従妹と話をしていると、ついつい長居をしてしまう。伯母は早寝なのに・・・(^^;)
子供の名前の話(予定日は近付いているのに、候補の名前が20個近くも増えてるのはどういう了見だ!?)、猫の話、TVで青木さやかが体重を計られているのを観ていて、何故か私の体重の話(笑)になったり・・・。
よく考えれば、こんなふうに身近にいつでも同年代(3つ?4つ下かな)がいるのはないことだから、無意識に喜んでいるのだろうか?そうかもな(笑)
別に友達と色んなところに遊びに行きたいとはあんまり思わないが、たまには変化がある日常もいいものだ。それが、外出もせずに得られるのだったらなお嬉しい(^-^)、って感じかな。
ぎんたと紗美は頻繁に近くに来て、うろちょろしている。紗美など、従妹に遊んでもらい、遊び足りなさそうなのでその後をさらに私が引き継いで遊んだりしたので、なかなか伯母宅から引き上げようとしなかった。まるでお母さんが全然遊んであげてないみたいじゃん。普段、そこまで遊び足りてないとは思わないんだけどなぁ>紗美(^^;)
龍美の里親さん・きみちゃんがブログを始めました。可愛い可愛い龍美ときみちゃんの楽しい日常です。**どらごん☆ふぁんぐ**
おじゃまします~。うわぁ紹介されてる嬉しいな。私の方もブックマークってとこに入れさせていただきました(←まだよくわかってないとです・・。)
きみちゃん、ブックマーク、ありがとう♪
大丈夫、ちゃんとリンク貼れてたよ~(^-^)