変化

| コメント(6) | トラックバック(0)

kumori.gifconfuse.gif
050508_duke.jpgデュークは声をかけるだけではなく、こちらへ寄ってくるようになった。とは言え、お腹が空いている時に、こちらがご飯を用意していけばのこと。それでも随分な進歩。皿を置く時には、腰をかがめ、膝を地べたにつき、できる限り低くなって皿を差し出す。今までは少し引いていたのに、昨日、今日と、引かなくなった。頭をちょっと触るとやはり身を固くするが、やはりこの時にも身体を引くことはなくなってきた。
無理強いはしない。もちろん。ゆっくり慣れていけばいいと思う。デュークが、ここでなら満足いくだけご飯が食べられる、安心して過ごしていられる、と思ってくれるならそれで良い。

済ませるべきことを済ませ、家で寛ぐ時間。随分減った気もするけど、自分がしたいことをできるだけ納得いくようにしている時間。きりが、ぎんたが、優衣が、近くでまどろんでいる。健人がロフトベッドの上で爆睡している時もある。嬉しいことに、1階ではなく、私の部屋で紗美が寛いでいる時もある(そう稀なことでもないのだけど・・・(^^;))。
優衣の寝姿を視界の隅に、心から楽しめる本を読んでいると、本当に私には猫と本があればよいのだな、と改めて思う。パソコンをいじるのも、ゲームも映画も好きだ。しかしそれらはやはり2番目以降なのだ。
猫と本が揃っていれば、こんなに幸せなことはないと改めて感じた。変な話だけど。
いつか色んなものを削ぎ落として、本すら収集はやめ、図書館を有意義に使い、シンプルな生活ができれば・・・と思う。誘惑に弱く、好きなものは手元に残しておきたい半端な収集癖を中々矯正できないから、いつ実現するのかは疑問だけど(笑)
でも、シンプルな生活は目指したい。まだまだシンプルとは程遠い生活なのだが・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kakkie.com/mtos/mt-tb.cgi/1854

コメント(6)

日記の内容と関係ない話でごめんなさい。ホルくんとそっくりの前髪の猫さんがいるのです。無断でホルくん画像お借りして、そこのお宅にタレコミました。レチェくんという確か御年19歳のご長寿猫さんです。
http://www.asahi-net.or.jp/~YQ6S-YMNK/

似てますね~、前髪(っていうのも変かもしれませんが、そうとしか表現できない(^^;))
19歳とはスゴイですよね。ホル、今幾つか分からないけど、いつかうちに迎え入れられる日まで(もちろんそれ以降も)長生きして欲しいなぁ。

>自分がしたいことをできるだけ納得いくようにしている時間

うん、そんな時間は本当に大切ですよね。
私は仕事は楽しいんだけど不規則だわ拘束時間も長短まちまち、体力勝負な部分が多い。で、仕事終わると家に速攻で帰宅。
家に帰って猫ずとのんびり過ごしたり、旦那と莫迦話ししたり、本を読んだりDVDで映画を見たりする事でエネルギー充填をしてます。
その時間がないと、私のやってる商売は気力が続きません(笑)
ちなみに、映画を満足して見るために、デカイTVも購入しちゃった~。うきうき♪
TVが届いたら、猫ずを周りにはべらせ、N氏にコーヒーを入れてもらってリラックスタイムを過ごすのだ!(笑)

>TVが届いたら、猫ずを周りにはべらせ、N氏にコーヒーを入れてもらってリラックスタイムを過ごすのだ!(笑)

うわ~~、それ、めちゃ羨ましいです~!!
私はTVの代わりに、読みたい本の山。
後はコーヒーならぬ美味しいお茶をいつでも淹れてくれる猫世話人(♂)をGetせねば~(笑)

ウチはN氏のほうが猫生活が長いのよね。
で、私が後から猫世話人としてGETされちゃったような気がするわ(笑)
最近のN氏はバイクの免許を取り、中古の中型バイクを購入。夢中になっていじくりまわしてます。
バイクはゆ~ローンで購入。ま、とりあえずは利息無しでちびちび返済させてます。
(ゆ~ローンたって我が家の貯蓄からの出資なんだけどね。)
だもんで、利息代わりにコーヒーくらい入れさせるのは当然なのだ♪

そっかぁ、ゆ~さんがGetされたんですよねぇ。
N氏を見習って、誰か「猫、見に来ない?」って誘わなくちゃ!!(笑)
利息代わりなら肩揉みやマッサージもつかないと足りないのでは!?

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2005年5月 8日 23:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「昨日の雨が幸いして、」です。

次の記事は「そうそう。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。