・・・そして、旅の終わり<愛・地球博その7>

| コメント(0) | トラックバック(0)

予定より1時間早く会場を後にすることにしました。
4時を過ぎていたものの、まだまだ本当にみんな今日中にパビリオンに入れるの?ってなくらい、企業パビリオンの周囲には人の波(列と呼べる段階じゃないし・・・)。頑張るなぁ、みんな。いや、頑張れ、みんな!!

050515_aichiexpo21.jpg帰り際、花のそばでおかんと叔母の写真を撮っていると、ボランティアスタッフのおじさんが「一緒に写しましょうか?」と声をかけてくれました。私は自分の写真はどうでも良かったのですが、おかんも叔母も私が写ってないことを気にしていたので、素直にご好意に甘えることにしました。
でもアップするのは2人の写真だけですが~(笑)

ここでちょっと中で働いておられる方々の感想を・・・。
ボランティアで参加されてる方々は特に熱意があって、結構好感が持てました。残念なのは警備や整理券を配っておられるスタッフに若干威圧的だったり、不機嫌だったり(まぁ、とんでもない重労働だからね・・・でもね)される方がおり、ちょっとがっかり。
もちろん大半は気持ちの良い笑顔で、重労働であろうにも関わらず、笑顔を絶やさずにおられましたけどね(^-^)

行きと同じで、シャトルバスで名鉄名古屋まで戻り、そのまま急行でセントレアまで。
お土産は全てセントレアで調達。
色々考えて、私にとっては友人でもあり、里親さんにもなってくれたきみちゃんとS、そして日曜にはるちゃん達に食餌を出してくれているHのおじちゃんに、ちょっとしたお土産を購入(たいしたものじゃないんだけど)。欲を出せば、もっとお土産を買いたい人はいたのだけれども、その辺はもう懐具合により、ただただごめんなさいですm(_ _)m
後は手元のライターが切れそうだったこともあり、自分用のライターを購入。モリゾー&キッコロの浮き彫り?みたいなデザインのを(^^;)。記念の意味も含めて。実は一部、私好みのデザインだったりもしたのでした。
050515_aichiexpo22.jpgやっとそれぞれのお土産購入を済ませ、夕食を取ることに。レストランに入るおかんと叔母とは別れて、私は空弁を購入し、搭乗口近くで食事。食べ終わった後にばたばた手荷物検査を受けて搭乗口へ、というのを想像すると落ち着かなくなってしまったのでした。「ひつまぶし」の空弁に後ろ髪引かれそうだったせいもあるけど(笑)。だって「中部国際空港限定」ですよ。「開港記念」ですよ。
050515_aichiexpo23.jpgで、感想は・・・と言うと、「1回食べられたので、もうひつまぶしは食べなくてもいいです」
不味くはなかったですよ。きっと最後はお茶漬けにできたらさらに美味しかったのだろうけれど。一応、お茶漬けにできるようにわさびも入れてあったりしましたが、温かいお茶を買いに行くのが面倒になってしまって・・・(^^;)
とりあえず、お腹もいっぱいだったし、空弁とは言え「ひつまぶし」初体験したし、満足満足。

佐世保駅についたのはもう12:30を回っており、予想通り、おとんが迎に来てくれてました。
家で真っ先に出迎えてくれたのは、ぎんた。しかし何というか、僅かに引き気味・・・ぎんたなりの無言の訴えだったのでしょう。そして転げ落ちるように階段を降りて来た優衣。紗美もきりもちゃんと「お帰り」してくれて、やっと帰って来た~♪、って感じ。
予想外におとんはしまじ達の食餌もちゃんと出してくれていて、ちょっとおとんへの評価を書き換えないといけないかな。さすがにトイレはそのままでした(^^;)。まぁ、あまりに悪くて「しなくていいよ。少なくとも(日曜の)夕方までは何もしなくて大丈夫だから」って言ってあったからねぇ。ほとんど使われてないトイレもあったというのに、紗美はやっぱり「使いたいところが汚れてたっっ!!」とばかりに、廊下の隅におしっこしてくれてました(-_-;)
ま、予想範囲内のそれはOKです、紗美。他の場所だったらきっと母は泣きかけてましたが・・・。

長々と<愛知万博報告>にお付き合い頂き、ありがとうございました。
それなりに楽しみ、思ったほどの疲れはなく、しかしやっぱりきり達恋しやの旅程でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kakkie.com/mtos/mt-tb.cgi/1863

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2005年5月15日 23:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「そうそう。(BlogPet)」です。

次の記事は「グローバル・コモン1<愛・地球博その6>」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。