恐るべし企業パビリオン<愛・地球博その5>

| コメント(0) | トラックバック(0)

050515_aichiexpo13.jpgとりあえず企業パビリオンゾーンへ戻ろうと、ゴンドラを利用。ゴンドラは瀬戸会場と長久手会場を結ぶ無料のモリゾーゴンドラと、企業パビリオンゾーンとグローバル・コモン4を結ぶ有料のキッコロゴンドラがあります。
おかんのゴンドラに乗りたいという要望を叶えつつ、行程にプラスになるようにするため、有料のキッコロゴンドラを利用。敷地内は随分緑が多く、全体的に景色が見えるので中々、気持ちの良い空中散歩(!?歩いてはいないけど(^^;))でした。

050515_aichiexpo14.jpgこれもゴンドラから見た景色。「天空鎮守の森」、頂に植栽された木々はもっとこんもりと茂っているのかと想像していたら(イメージ図がそうなんだよねぇ)、何だか寂しい状態。夏に向けてもっと育つってことでしょうか?まぁ、そう考えれば、最初からこんもりした状態だと、とんでもないことになるかもしれないからしょうがないのかな。
でもこれも、正直ちょっとがっかりしてしまったものの一つとなってしまいました。「大地の塔」の万華鏡と並んで・・・。

さて企業パビリオンに戻ってびっくり、というか、当然というか、もう人の多さに癒えかけていた疲れがどっと戻ってきてしまった私達・・・。とにかく昼も過ぎていることだし、何かお腹に入れようと近くのお店に。と言っても「なだ万」だの「桃花林」だのに入ったのではなく、ファーストフード店利用。私達が利用した店のメニューはおにぎり、冷やしきしめん、串に刺した味噌カツ、カレーライス、焼きそばなど。おかん、叔母の第一希望おにぎりは売り切れで、それぞれ焼きそば、きしめん、そして私は味噌カツを選択。上手い具合に座る場所も確保できて、やっと本当の一息。
味はまぁ、それなりに・・・(^^;)

外に出てみてびっくり。「トヨタ館」に並んでいる人の最後尾は2つ3つ隣のパビリオン付近にまで達していることに初めて気付いたから。てっきりすぐ近くのパビリオンにできた列だと思っていたのに・・・(^^;)
この時点でまだ2時過ぎ。が、「トヨタ館」は最早これ以上並んでも入場できない旨を、警備のおじさんが伝えてました。恐るべし、「トヨタ館」。
でも他のところも似たり寄ったりだったんでしょう。もう人、人、人、でとても正確なことを掴める状態ではありませんでした。因みに「三菱未来館」は「大地の塔」で90分待ちしてる段階で希望を引き下げました(笑)。元々「もしも月がなかったら」という本を読みたいと思っていたところに、「三菱未来館」のテーマを見たので興味を持っただけのこと。最初の予定通り、本を読めれば十分。
というわけで、企業パビリオンも諦めることに決定し(既にその以前から見れなさそうだとは思ってたけど・・・(笑))、そこから一番近いグローバル・コモン1へ足を向けることに・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kakkie.com/mtos/mt-tb.cgi/1865

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2005年5月15日 23:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「グローバル・コモン1<愛・地球博その6>」です。

次の記事は「一路、ベルギーへ・・・<愛・地球博その4>」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。