おかんの確定申告

| コメント(9)

ame.gifkumori.gifwink.gif
ばっちり済みました~。
内容的にはほぼ去年同様なので、控え(実際には15年が見つからなくて、14年分だったけど)を見ながら書き終えたのが日曜の夜。そこそこ楽勝♪
が、おばあが亡くなったことでちょろっと付随させる書類があったりして、1箇所、「どう書いたらいいんかなぁ?」ってのがあったので、そこだけは手を付けずに、今朝、おかんと一緒に税務署へ持って行きました。何かあったら不安、という人なので、おかんは(^^;)。これまでは書類作成も逃げてきたけど、前々からの約束でもあったし(バイト代に釣られたのだけど、たいしたことしてないから請求はし辛いなぁ(笑)注1)、これ以上拒否してるとおとんの機嫌をとことん損ねそう(人当たり良さそうだけに、機嫌損ねると結構嫌~な感じになるのだ(^^;))だし、さすがに私も大人気ないかなぁ、と思ったりしたわけです。注1:おかんの方からバイト代をくれた!!う~ん、びっくり。一度は断ったけれど、「いいから」と。私が立替えた分もすぐ記憶から消えちゃう人なのに驚きだ~。
結果は「やっぱついて来なくてもOKだったじゃん」なのだけど、よく分からなかった件の1箇所はおかんの名前を書かねばならず、筆跡が違っては困るわけだから、やっぱり付いて行かなくちゃいけなかったってことか。
・・・・・・こんなこと書いたけど、「代筆」というか「代記入」って別に問題ない・・・ですよね(^^;)?

0503010_rugi.jpg薄暗くて見難いかなぁ?瑠儀の寝姿、撮ろうとしたら起きちゃった(^^;)。でも寝相は変わらないまま・・・。こんなに油断してる外猫がいていいのか?もちろん外で寝る時までこんな格好できているなんて思わないけれどね。だから、ここにいる時は、いくらでも油断しまくっていいよ。可笑しいって笑っちゃうかもしれないけれど、そんなふうにしてくれているのは嬉しいから。
昨夜泊まらなかったけれど、それまでは連日お泊まりだった瑠儀。私が帰る時には一旦出ても、その後叔母が用事で寄った時にはまた入り込んで、この定位置で寝る準備に入ってたらしい。「寒い時にはここで寝る」、それだけでもいい。一年中なら安心も増すけど、寒い日だけでも少しは・・・ね。

050310_ruruyui.jpg家に戻って、再度おとんがおかんを迎えに行った。肩凝りの酷いおかんは定期的に仕事帰りにマッサージへ行く。でないと、酷過ぎる肩凝りは頭痛どころか吐き気まで催させ、早い時間から伏せってしまうのだ。
で、そのおとんに置いて行かれたルル。ちょっとしたこういう外出にも連れて行って欲しいルル。おとんとルルの間にぎんたが座っていた、ただそれだけで先に進めず(少し避ければ通れたのに)、置いて行かれた(^^;)
なので、ルルは忠犬ハチ公よろしく、玄関の上がり口でこうしてひたすら待っている。そして何故かそのルルと階段の間、隣の伯母宅へ直接出入りするための引き戸の真ん前に寝転んでいる優衣。ルルの姿を見る度に恐くなって威嚇していた優衣が、成長したものである。今だって、知らない犬にはひたすら威嚇する。けれどルルのことは恐らく認知したのだろう、家族だと。

050310_ginyui.jpgそしてぎんたとはこの距離も平気。猫団子を作ってくれることは今もないが、それでもこれだけ密着しててもお互い気にならない状態と言うのは嬉しい限りだ。そう、この位置に座っている理由が、夕飯に買ってきたスーパーの寿司パックから魅力的な匂いがする、ということであったとしても・・・(^^;)

落ち込んでも悩んでも、マイナスな感情に苦しもうとも、猫達に救われる。
彼らはただそこにいるだけで『愛』という感情を思い出させてくれる。
これから先も、どんな感情に振り回されようとも、彼らといる限り、私は少なくとも最低の人間にだけはならない。最高の人間にはなれなくても、彼らにとっては日々成長し続ける同居人、もしくは世話人であり続けよう。
しかし、今日は発作的な行動でPSPの中古ゲームソフトを落札してしまった。ストレス発散を必要とする未熟な母を、皆、許しておくれ(泣)

コメント(9)

代筆はいいんだけど、住所と氏名だけは本人が記入したほうがいいですよ。

あう( ̄□ ̄;)、そうなんだぁ・・・。
じゃぁこの話は内緒、内緒、ね(笑)

来年からはそうしましょうね。

カ○ス○観なさい、カ○ス○を。

私がしたのは下書き~♪
おかんが丸写ししたので、来年も筆跡はお・な・じ(^-^)エヘ

阿龍さん、何を観なさいと言ってるのか、全然分かりません(^^;)

カクスコだ カクスコおー!(^^;

映画のタイトルかなぁと一生懸命に考えてしまいました(^^;)
ストレス発散に・・・ですか?
駄目です。カクスコの面白さはきっと気分爽快にしてくれるでしょうが、画面をじっと観てる、というのに今の私はそそられないみたいで~(>_<)
で、PSPだと何でいいんだ?というと、う~んどうなんでしょうねぇ(^^;)?「うわぁ(-_-メ)!!何かストレス発散が必要だぁぁぁぁ」と思った時にそっちが思い浮かんだんですよね。本を読んでるみたい+映画を観てるみたい+αで、さらに携帯していつでもどこでもできる、っていうのがお手軽でいいのかもしれません。
少し発散したら、カクスコ、手をつけますよ(^-^)

でも・・・PSPって何なのさ(^^;
ホントにハイテクな人達だなあ・・・

PSPはプレイステーションポータブルの略です。携帯ゲーム機器で、画像や動画も観れます。映画ソフトにUMDというのが四月に出ますが、PSPで観れます。買う気にはなれませんが(^^;)
機器の使い方から言えば、PSPなんかより携帯を使いこなせる方が遥かにハイテクな人と言えると思いますよ(笑)

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2005年3月10日 23:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「何事も、」です。

次の記事は「今日の碧」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。