時間が経つにつれ、予想外に早く、溶けてしまった。その後、散らつくことはあったが積もるほどではなかった。それでもやはり風は冷たい。しまじ達の寝床には半分だけ湯たんぽを朝から再セットした。そして雪のせいですっかり項垂れてしまっている桜草も避難させる。桜草は強いから大丈夫だとは思うけど・・・。
写真は8時半頃で、まだ屋根の上や木々の上には雪が積もっている。が、見えるかな?冷たそうな地面でご飯を食べるはるちゃん。しかし乾いたこの場所へ誘導しないと、お気に入りの場所が濡れていても、そこで食べようとしてしまうのだ(^^;)。地面は乾いている方がいいだろうけれど、余程でなければ安心できる気に入った場所の方がマシということか。
それだけ、外で暮らすというのは警戒心を保っていないと生きていけないんだよね。
怪我のせいで、朝ご飯はサボりがちだったクロ。当然、日に4回も5回も食べることもここ数日はなかった。頻繁だと煩くも感じるが、来ないと心配だった日々。左手に怪我の跡が痛々しいものの、こうなれば後はもう治るだけ。傷が見えない状態よりも、実は安心できるのだ。
が、となると行動パターンも通常に戻って行くということで・・・当然今日は4回も5回も―いやもしかしたら6回だったかも―ご飯の催促に来る。・・・・・・やっぱり煩いよ(^^;)、元気なのは嬉しいけれど。雪が降ってても気にしないでドアの外で粘るんだもの。寝床でじっとしててくれる方が、寒い日は安心できるのに。
おとんはそんなクロを時々事務所へ招き入れようとする。しかしこれはあまり成功しない。クロ自身が事務所に入りたいわけではないし、ドアが開いている時に入ってくることはあったけれど、それはこちらが気付いていない間だけ。今は優衣が事務所にいてドアは閉めっ放しなので、そういうこともなくなった。それに入れることに成功しても、瑠儀もホルもいるところではクロとて長居したくないだろう。お互いそれなりに避けあえばいいのだが(瑠儀とホルのように)、どうも瑠儀もホルもできないらしい。というか、クロの方がえらく反応するのだ。いつか、もしかしたらクロも事務所内で過ごすなんて日が来るかもしれないが、今のところは無理だろうな。
最近は優衣が入っていることが多くなった箱。時折ルルが箱を気にするのは、どうも自分が入りたかったからなのだろう。またしても箱をぎしぎし言わせながら無理矢理嵌り込む。でもはみ出てるし・・・(^^;)
おとんはルル用に少しだけ大き目の箱を用意しようと言い出す始末。床が箱だらけになっちゃうよ・・・。それにルル用に用意したって、先に優衣か瑠儀かホルに取られて、結局ルルがあぶれるのがオチのような気がする。そもそも、わざわざ用意したものに限って、使ってくれないというのはよくあることだし。
しかしまぁ、何と窮屈そうなこと。でもこれで暫くぐっすり眠っていたのだから、結構気に入っているということなんだろう。ストーブの傍だし、何と言うか、身体を支えてくれているものがあるというのが気持ち良いのだろうな。
3月だというのに雪が積もりましたね。
お昼前にはすっかり融けてしまったけど。。。
丸まって寝るときに周りに隙間がないほうが
安心できるんでしょうか?
窮屈そうだけど、心地よさそうにも見えますね。(o^∇^o)
お昼も少し降ってたよね。
今日のほうが積もり方としては多かったね。
>丸まって寝るときに
そうみたいですよ。伸び伸び~と寝る時とは違って、ぴっちり嵌れた方が安心するのかな(笑)
そう、今日の方が積もってた。にしては思いのほか早く溶けきっちゃったね。
これが最後かな?それともまた1回くらい冷え込むのかな。
もういいでしょう。(笑)
土日にまた冷え込む、って言ってるらしいけど?
私だってもう十分だと思うけどね(笑)
いつまでも冬が続いて
春が短くなったらいやだなあ。。。
夕方、上着を着なくても外で作業ができたのを考えると、随分温かくなったかな。もうちょっとの辛抱ですよ、きっと。