今日のお食餌処

| コメント(4)

hare.gifkao.gif
050228_kiri.jpg一応、食餌をする場所というのは決めてあるのだけれど、きり以外はその時の気分で好き勝手に「ここ!」と言って皿が来るのを待っている(^^;)。で、私もそこへ運ぶものだから、余計にそういうふうになってしまうのだろうけれど。
で、今夜はきりはいつもの如く、食餌場所と決まっている位置。皿を置いている台は100均で購入した2段ラックの半分。低めの方を使っている。きりは急いで適量以上の量を食べて、すぐに吐き出してしまうことが多いので、その対策の一つとしてこうしている。猫は口から胃まで真っ直ぐに食道が通っているので、皿を台に乗せることで逆流し易い条件を緩和させようというわけ。
これは色んな猫飼いの人達が実践している方法のようだ。実際、効果はあると思う。もちろん、1回に盛り付ける量を、若干少な目かな、という程度の量に抑えることと併せての効果でもあるとは思うが。

050228_ginta.jpgぎんたは部屋の奥側。エアコンの風が当たるから、というわけじゃないだろうけれど、今日はここがいいらしい。一番多いのはきりの近く辺りで待って、そのままそこで食べるとか、何故か部屋の外の廊下で食べるというものだが、廊下の場合、そこまで私がちゃんと持ってきてくれるか、試している気配がある。
ぎんたもテーブルに乗せて食べ易くしたいのだが、こうもあちこちで食べられると中々難しいものがあるし、きりのような吐き出しがないので、結局そのまま・・・。

050228_shami.jpg紗美はコタツの中。何だかご飯の匂いが篭って苦しそうに思えるが、ここが一番安心、落ち着いて食べられるようだ。外で待っていても、用意ができると大概は中に入る素振りをするのだ。今日も外で待っていたので、目の前に出すと砂かきをし、コタツへ行く。で、コタツの中に置くと、食べ始めた(^^;)
夜の寝床はおかんの布団の上だが、自分の巣はここだ、とでも思っているのか?帰宅して、迎えに出てこない時はここで寝ている。紗美が入っている時は基本的に他の誰もここに入らない。まぁ、広くないせいもあるけれど、「紗美の場所」という暗黙の了解でもできているかのようだ。

050228_yui.jpg優衣もぎんたと同じで、比較的きりの周囲で食べることが多い。ぎんたも優衣も、きりの傍がいいのではなく、きりの食餌処のすぐ脇で用意をしているので、必然的にその近くで待つことになり、そのままそこがそれぞれの食餌処になるというだけなのだ。
が、今日はどうしたわけか、その場所からは結構離れた棚の上で待っている。あまりお腹が空いてないのかな?と思いきや、いつも通りしっかり食べている。ぎんたの真似をして、全然違う場所で食べてみたかったのか・・・。

あっちでもこっちでも、あんまり色んな場所で食べられるようにするのは良くないことだろうか?
まぁ、「良くない」と言われたところで、どうする気もないのだが(^^;)
無理矢理1ヶ所に集めて食べさせられても、美味しくなかろうと思ってしまうのだ。
それに皆が集まるのを、きりはきっと嫌がるしね(^^;)

瑠儀は昨夜に引き続き、今夜も事務所にお泊りだ。スプレーの前科はあるものの、シーズン中などの特別な時に1、2回程度の瑠儀は、ホルよりも信用があるのだろう。元々は紗美のために置いたトイレも瑠儀はきちんと使うので、それほど心配する怪我ではないけれど、瑠議自身が事務所の外に出たがらない時はお泊りが許されている。酷そうな怪我や特に具合が悪そうならば、付き添って泊り込むのだが。
で、昨夜も変だなと思っていたのだが、もしかしたら新しい怪我をしたのかもしれない。昨日も珍しく午後は長々と寝ていたし、浮かせている手も逆戻りしたかのようだった。しかし同じところにまた怪我?まぁ、そういうこともあるだろう。いずれにしても、私達が帰り支度を始めると、いつも「閉じ込められちゃ適わん」とばかりに出て行くのに、全くその気配がなかったので、そのまま泊まらせることにしたわけ。
ホルと違って、どこに寝ているのか分からないので、寝床を作ってやることもできないから、逆に泊まらせてもらえ、瑠儀も泊まる気(実際に「泊まろう」なんて気持ちがあるわけではないだろうが(^^;))になってくれているのは、私としては安心だ。
いつかのゴンのように、泊まらせればこんなことにはならなかったかもしれないのに、などと思わずに済むのだから。あの頃は今のように瑠儀に限らず、どの猫もお泊りなど許されていなかったけれど。

最近、自分が少し逃げ腰になっているような気がしてしまう。
キンタロウとみっきの手術が終わってから、という気がする。あまりにも気合を入れて望んだだけに、安心だけでなく、脱力を感じているのではないだろうか。
でもそんなことでいいわけない。きちんと真剣に気持ちを切り替えなければ・・・。

コメント(4)

うちも朝晩のごはん(猫缶)のときは、それぞれ猫のいる場所に出前しています。最近は寒いので、猫ベッドの中で出前を待っている横着者もいます。

お外の子の怪我は、ケンカが原因なのでしょうか?避妊・去勢手術をしてもらってご飯もちゃんともらっていても、やっぱり縄張り争いとかでケンカしてしまうものなんでしょうか。

猫ベッドでご飯ですか~(笑)

怪我の仕方からして、猫同士の喧嘩に間違いはないと思います。去勢をしていても、やはりテリトリー意識はなくなるわけではないですし、先方がテリトリー越えをしてくる=未去勢なわけですから、喧嘩を0にはできない(>_<)
もちろんテリトリー越えしてきた子達も手術対象です。恐らく外出自由の飼い猫ですけど、その猫達のためにも無責任飼い主には頓着してられませんしねぇ(笑)

柿ママさんの外猫軍団が去勢済みでおとなしくなるから、余計に越境してくる未去勢外飼い猫が増えるのかもしれませんね~。結局根本的な問題は、無責任な飼い主にあるわけですね。

ないことはないかもしれませんが、去勢以前と状況はそう変わらないようにも思います。ただ越境メンバーが変わっているのはありますね。かつての越境メンバーで去勢手術後のシーズンには現れなくなったり、新たに今季越境してきたり・・・。
うちのメンバーも大人しくなってくれればいいのですが、迎え撃つ体勢は変わらないようで(^^;)、そのせいの怪我なんですよね。怪我の位置が上半身だし。いっそ越境メンバーが現れたら、逃げてくれる方が安心なんですが(笑)
でも何事も、無責任飼い主が根本原因であるのは確実ですね。いずれにしても私はひたすら、越境をチャ~ンス!と、去勢手術しまくれるように頑張ります(笑)

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2005年2月28日 22:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「決意表明」です。

次の記事は「油断しまくり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。