朝から笑わせてくれる

hare.gifconfuse.gif

1216_shamikki.jpg紗美の行動。みっきが動くと、ガラス戸の内側で紗美も移動する。みっきが食べ始めると、ガラス戸が邪魔だと言わんばかりにひたすら肉球でガラスを掻く(^^;)
どうしてもみっきのことが気になるのだ。家の中を、隣への引き戸が開いていると時は隣まで、みっきが見える場所を求めて駆け回る。とは言え、構いたい、というのとはちょっと違う。お恥ずかしながら脱走された際(反省(>_<))、みっきを猛然と追い駆けて、敷地内から追い出したのだから。それとも、やはり遊びたかったのに、みっきが紗美の勢いに驚いて逃げただけなのか?
ま、どちらにしてお確かめてみる機会は当分ない。みっきを我が家に迎え入れられる可能性でも高まらない限りは。

昨日、今日と二日続きで、助に投薬ができている。
ご飯だけでもいい、と思ってそうすると、ちょっとしたハプニングで投薬できたり、最初から事務所の前に来てくれたり(最終的にはまたたびで釣ったようなものだが(^^;))している。助自身ではなく、投薬にばかり目を奪われていたことが足を引っ張っていたということの証明かもしれないな。
2日とも、離乳食缶をほぼ1缶、モンプチをほぼ1缶という量。黒缶もデリカも皿の前にいるだけで口をつけないので、もしかして肉系を食べたい?と思い、離乳食缶を久々に出してみたところ当たった。モンプチも痛がることなく食べたことを考えれば、今はデリカには飽きたというだけかな。口の痛みが酷い時は、ペースト状であるモンプチさえ駄目だったから。

優衣におもちゃを買おうと、出かけてみた。優衣の一番のお気に入りは、ある置物の残骸(^^;)。よくある猫の置物で、毛は恐らくうさぎの毛などを使ってあるのだろう。このうさぎの毛などを使ったもの、私は嫌いである。うさぎを飼っている人から見れば、とても不愉快だろうと思うし、猫の毛を使ってあったりしたら私だってとても嫌だから(犬猫の毛皮は実際、コートなんかに使われていたりする。毛皮なんて、どんな動物のものを使ってあっても非道なものだと思う。私には動物の死体を纏っているようにしか見えなくて、大層不快だ)。
で、なのに何でそんなものを持っているかと聞かれると、頂き物だから・・・。相手は私が猫が好きだから、ということで買ってきてくれているので、いくら私でも無碍には拒めない。
しかしこの置物、まず健人が大層気に入って、知らぬ間にばらばらにしてくれた・・・。一つは親猫の身体に子猫が纏わりついているもので、残骸の大きな一つは子猫と親猫の一部・・・。そしてこれが何とまぁ、丁度口に咥え易い大きさとくる。健人が飽きて、随分になるが、これをどこからか優衣が見つけ出してきた。気に入ったこと、気に入ったこと。うさぎの毛を使ったものにこんなに反応されるのは複雑な心境。
気に入り過ぎ&私が不注意でどっぷりと水に浸けてしまったために、ばらばらになってしまった。
これを投げてもらって、ダッシュで取りに行き、持って来てじゃれて、また投げてもらう、というのが優衣の一番好きな遊びだったのだ。
アルミのボールやら何やら、口に咥え易そうなものを作ってみたりもしたが、やはり勝るものはないらしく、ついにネズミのおもちゃを買いに出かけた。うさぎの毛は嫌だ、と言いながら、結局そういうものを買う矛盾というか、いい加減さは恥ずかしいが、優衣が喜ぶおもちゃを・・・とつい思ってしまう弱さ。
もちろんそれは大成功の買い物だったのだが、もう一つ、家に持ち帰るとぎんたを、そして健人をも大ブレイクさせてしまったおもちゃがある。写真を撮っておけば良かったのだが、忘れてしまったので、また後日(^^;)。
イメージとしては、小ぶりのというか、子供用の釣竿を想像してもらいたい。その竿の先の糸(実際はたこ糸より細めくらいの紐)の部分に5つのネズミの形をしたおもちゃが連なっている。胴体部分には布の中にキャットニップ(西洋またたび)が入れ込んである。しっぽ部分はやはりうさぎの毛か何かが使ってあるように思う。
ぎんたはねずみを咥えたまま「ふんが、ふんが」と荒い鼻息をたて、健人はひたすらネズミの一行を追い駆けて走り続ける(※ぎんたと健人はそれぞれ別の場所で、別々に遊ばせた)。
今まで色んなおもちゃに激しく反応してくれたことがあるけれど、これほどのものはなかった。伯母に頼まれて、そのおもちゃは健人に進呈したので、もう1本買ってこないといけないな。あ、事務所にも1本いるかな。もちろん優衣も反応していたが、ぎんたの激しさにあまり遊べなかったから、事務所で遊ぼうね>優衣。瑠儀も反応するかな?
このおもちゃの形状やキャットニップに反応してくれたのなら、こういうおもちゃを買うなり、作るなりすればいい。このおもちゃは、紐の部分が切れれば、他の紐に変えてもいいし、ネズミ単体でも良いおもちゃになるだろう。優衣にも咥え易いサイズだと思うし。
うさぎの毛が使われているものをもう買わなくてもいいと思うと、ホッとする。しっぽがそうなら、しっぽは取り替えればいい。いや、いっそ買わない方がいいのだから、キャットニップを手に入れて手作りするのが一番かな。・・・・・・・・・面倒臭がりの私にできるのか(^^;)?
いやいや、それもこれもぎんたや健人のためと思えば・・・きっと・・・多分・・・できる・・・かな?

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2004年12月16日 22:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「大型トイレ」です。

次の記事は「買って良かった、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。