新潟中越地震で

| コメント(0)

被災した障害者とその家族の方々について、昨日のNHKで放送があっていた。
恥ずかしながら、思いもよらなかったけれど、当然被災された障害者とその家族の方々がいらっしゃるのだ。
今日、検索をしてみて、車椅子が必要だったり、医療器具の電力を得るために車での生活をせざるを得なかったり、そばで支援する人達は自身の家の片付けや障害者達への支援に奔走するあまり、今度は我が子がSOSを発信していたり・・・と、想像以上に大変だということを初めて知った。

小さなことしかできないけれど、私は今の私にできることをしよう。それは自己満足でしかないかもしれないけれど、「人のために何かをしたい」と行動すること自体も、私は自己満足だと思っているし、自己満足は悪いことではないのだ。悪い用法にばかり使われる言葉だけれども。ただ、相手がいる場合には相手の立場を想像力を駆使して、考慮せねばならない。
なんて、偉そうに言っても、やっぱりできるのは些細なこと。でも、し続けることが大事でもある。

検索の中で知った、今気になっているところがある。
特定非営利活動法人 ゆめ風基金
詳しくサイト内を見てみようと思う。
新潟中越地震被災だけではなく、台風23号による被災を受けた地域についても気にかかっていたところなので、丁度良いかも。
なので、カテゴリーも「新潟中越地震」から「被災地について」に変更。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2004年12月10日 15:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「朝、突然、パソの画面が真っ青に!!」です。

次の記事は「ずるずる延ばしていた、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。