初七日も無事に

hare.gifhappy.gif
26日に終え、日曜にはKちゃんやSが子連れでお参りにも来てくれた。その後もお参りに来たり、お花を供えてくれる人達がおり、おばあの部屋は人や花が絶えない。私個人としては、メールでお悔やみを送ってくれた人達もいて、とてもありがたかった。
三回忌までは何かとあるし、今の段階だとまずは四十九日が過ぎ、忌明けをしてしまうまではやらなければならないことも色々なのだが、土曜の朝から始まった怒涛の4日間はもう随分昔のことのようにも感じる。

そして優衣がついにおかんに認められた。いや、おばあが入院をしており、残された時間も少ない、挙句に覚悟はしていたとは言え逝ってしまった今、優衣のことを追い出したり、とやかく喧しく言ったりはし辛かった。そして今もそれは続いており、納得はいかないが、受け入れざるを得ないということなのだろう。今回も散々言われた「この次こそはお姉ちゃん(私)が出て行きなさい」と一連のセリフも紗美の時以上に厳しく申し渡された(-_-;)。本当に次こそやばいだろうな。しかしその時にどういう状況になっているかは神のみぞ知る、わけだから、今思い悩んでも仕方ない。とにかく、今は優衣を迎えられたことを喜ぼう。手放しで喜び、おかんがすんなりと優衣の相手をするようになるには、もう少し時間がかかるだろうが、それでも優衣は私の三女だ。お、おかんと同じ三女ではないか。
加えて、今や健人が私の部屋に入り浸り(^^;)。お参りの人が出入りするし、大分慣れたとは言え従妹が泊り込んでいる、そしてコタツがない状態では中々落ち着かないらしい。知らない人間が時々出入りする環境よりも、恐いけどぎんたのいる部屋の方が安心できるというわけ。朝夕の食餌もほぼ完全に私が給餌しているので、私は一気に5頭のお母さんだ。忙しい・・・(-_-;)。いや、もっとたくさんの子の、より一層きめ細やかだったり、体調を崩していたりする子達がいたり、と私などよりも大変な家庭はたくさんあるのを知っているから、こんなことで忙しいと言っていてはいけないとも思うが、やっぱり忙しい。寒くなり、しまじ達の寝床に湯たんぽなどをセットしたり、外の飲み水にお湯を足したりもしているので、結構時間がかかる。けど、どれもやめられないしな。ただもう少し効率の良い方法はないか、とは思う。

さて、キンタロウの捕獲を再開せねば。梃子摺りそうだが、気合を入れて頑張ろう!!それともみっきの手術が先になるか!?が、そこまで梃子摺らされたら泣いちゃいそうだ(^^;)

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2004年11月29日 22:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「とんでもないメールの量」です。

次の記事は「毎年思ってるけど、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。