午前中に、

hare.gifhappy.gif
助は来てくれたのだが、私自身がいつもの時間より1時間遅れて来たため、はるちゃんやもどきとすれ違っている。やはり気にかかるので、そのまま夕方まで事務所にいたが、どちらも来なかった。帰り道、もどきが別の場所でご飯をもらっている現場を発見(^^;)!!バスが間近に迫っていたので、そのまま走り抜けたが、yっぱり予想通りだったんだな。恐らくはるちゃんもそこでもらっていると言う数に入っているのだろう。夕飯は来ないことがよくあるが、そうそう心配しなくても大丈夫かな。

昨日の夕方、ついに独自ドメイン取得を決意。
もともと、いずれサーバーレンタルを考えた方がいいのかな?と思っていた。今は有料HPスペースを借りているのだけれど、値段的に変わらないところがあるし、知っている人が利用しているので安心というのも。他にもいくつかの点でかなり傾いていた。そしてその繋がりで独自ドメイン取得だと初期費用が半額になったり、そもそもそこは取得料が安い。これなら例えば試しに、ということだってできる。まぁ、もう変えずに済ませたいが・・・(^^;)
というわけで、『bastet-k.com』というドメインを取得しました。「Bastet」はエジプトの女神で、雌猫の姿をしていたり、半身が雌猫の姿だったりと言われており、猫はバステト女神の化身とも。エジプト神話には興味はある(嵌ってはいないけど)、が、「bastet」だけでは取得できないというわけで、『bastet-k』と自分のイニシャルも入れておいた(^^;)
『猫ってやつは・・・』の新しいURLは、サブドメインをつけて、http://kakipi.bastet-k.comとした(文字表記するため、敢えて全角英にしました)。

うちに戻ると、サヴァの鼻の調子がこの寒さの影響を受けて、少し酷くなっている。しかし本猫、いたって平気。食欲に衰えが全くない(^^;)。呆れるが、安心できる。まだこちらの準備が整っていない(あれこれ買ってこないとねぇ・・・カバー用の厚手ビニールとかフリースとか色々)ので、とりあえず新聞紙を中に敷いて、少しでも温かくなるようにしてみた。新聞紙に敷布代わりの私の古着やら何やら、で少し温かくなってくれたようだ。しまじは猫トイレの寝床を使わず、縁台の下、100均の浅く広いかごを気に入っている。しかし大分枠が壊れたので、入れ物自体を変え、これまた新聞紙に前からしまじが使っているフリースを入れる。
これで暫くの間は頑張ってもらおう。が、早めに厚手にビニールは買っておかなきゃ!!
こちびに『みっき』という名をつけたおばあ。私は不安である。
『みっき』とはかつておばあのもとにいた猫の名。たまと一緒に飼われていたのだが、色々と事情があり今はいない。
そもそも外猫に色柄といった見かけからとった名を名づけることはあっても、その子にだけの名前、というような名づけ方をする人ではない。外猫だからというわけではないのだろうけどね。それが、こちびにはかつて、そして今も気に病むほどの気持ちを持っている子の名前を与えたのだ。これが純粋な驚きだけならいいのだが、私には何かしらの不安を感じさせるのだ。最近、何となくおかしいし。不機嫌、不満足、焦燥、・・・どれとも言いようのない、けれど機嫌が良いとも、満足とも、安心とも決して言えないそんな気分をずっと抱えているように見えるのだ。従妹の結婚式が終わってから。いや、本当はその前から少しづつ変化していて、私が気付かなかっただけなのかもしれないが・・・。
ただ、今は何だか変だよ、ということだけは言える。単に、そういう波長の時だというだけなら良いのだけれど・・・。
個人的には他の子につけていた名前を別の子に継承させるというのは好きではない。私なら嫌だからだ。『きり』はきりだけの名前だし、『瑠儀』も瑠儀だけの名前なら、『しまじ』だってしまじだけの名前なのだ。かつて亡くした外猫『しま』という名前を決してしまじや助に使わないように。
というわけで、抵抗が無意識に私に「こちび」と呼ばせている。呼びなれたせいもあるだろうけど。しかし、わざわざ『みっき』という名を与えたおばあの意を汲むことにすべきだろう。おばあがいなければ、しまじやチロ達が今ここにいることはないのだから。
といわけで、今日から「こちび」改め『みっき』。最近食餌中には撫でさせてくれるようになったので、毎日、敢えてなで続けるようにしているのだった。
1017_kirigin.jpg

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2004年10月17日 23:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ヘリ初体験!!」です。

次の記事は「今のサイクルに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。