来ない来ないと

hare.gifhappy.gif
心配していたら、助がやって来た。プロポリスを飲ませ、子猫用で汁気のあるペースト缶を出す。が、ちょっと食べると口の中が痛いのか、やめてしまう。試しに買っておいた離乳食用を出してみる。やはり酷い口内炎の子がこれを凄い勢いで食べてくれた、と耳にしたのだ。そして助も食べてくれた。いつも以上に。
その後は身体を撫でてやっていると、また暫く食べ続けていた。助も甘えたいんだな。
しかし、ホルや助は自分の家でどんな暮らしをしてるんだ?私がするような甘えさせ方をしてもらえないのだろうか?猫ってそんなもんなんだ、とでも考えているのだろうか?猫ほど人肌を好きな生き物はいないと、私は思うのに。犬以上にね。
もう食べない、とでもいうかのような助の背中に、フロントラインも忘れず滴下。これで全員終了。一安心。

鼻の調子が悪い。元々アレルギー性鼻炎で、ちょっとしたことでくしゃみの連発、鼻水・・・って感じなのだけど、睡眠不足などでも影響する。普段以上の睡眠不足の場合、やっぱり翌日は調子が良くない。ある程度慣れもしたし、東京にいる頃より大阪、大阪より今の方が軽くはなっている。水が合う合わないの問題なのか、ストレスの大きさの問題なのか・・・。
風邪も鼻からくることがほとんどなので、下手をすると風邪気味だということが分からないことが多々あった(^^;)。さすがに今はほとんど区別がつくけど、結局睡眠不足から鼻炎が悪化もすれば、その延長上に免疫力が落ちることで風邪をひきやすくもなるのだから、区別がつこうがつくまいが、注意するに越したことはないのだよね。最近は、猫達用に格安で譲って頂いている良質のプロポリスを、猫達から分けてもらって使っている。何に対しても、免疫力を上げるのは大事だ。表面の症状を薬でどうにかするのではなく、根本的な部分を改善しないと。
が、当分睡眠不足の解消は無理だろうな。ぎんたと健人の仲が改善するとか、伯母が健人の騒ぎくらいでは目を覚まさないタフな神経を持ってくれるとかしてくれない限りは。せめてぎんたが、逃げ場が無くなるような追い詰め方をやめてくれればね、もう少し静観できるものを・・・(-_-;)

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2004年9月24日 21:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「祝・誕生♪」です。

次の記事は「頑張れ!S、そして赤ちゃん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。