落ち込む・・・

ame.gifdisappoint.gif
そしてまた浮上して、の繰り返し。人間、誰だってそうだろうけれど。
自分がいかに経済的に、精神的に自立できていないのか、とつくづく思う。最低賃金だからとか、養う猫がたくさんいるとか、そんな言い訳は無意味なんだろう。そういう条件を自身でクリアしていくことが、自立しているということなのだろうから。
できない、いや、しようとしない自分に言い訳するのはみっともない。自分の気持ちを楽にしたいだけなんだ、きっと。
こんな気持ちを誰か(誰でもいいわけじゃない)に話したいと思う。直接、特定の誰かに。でもそれを甘えや逃げだと考える自分もいる。相手がどう反応しても構わないと思いつつ、受け入れ、慰めてくれることを、きっと心のどこかで期待している。それが逃げじゃなくて何だろう?
時には逃げ場所も必要かもしれない。でもそんなふうに考えられない、いや、本当に逃げてしまいそうだから、そうは考えたくない自分がいる。一歩踏み出すのも怖い。かと言って別の方向を見るのも、一歩下がってみるのも嫌だなんて、どうしようもないな。違う方向を見ることも、一歩下がって視点を変えてみることも、きっと大事だろうに、結局どんな変化も怖いということなのかもしれない。

模様替えが完了(昨日よりまた若干変わった点もあるのだが)した窓辺で寛いでくれる紗美↓
0823_shami.jpg

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2004年8月23日 23:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「無謀にも午後遅くから、」です。

次の記事は「二つ増えた心配事。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。