美容院での待ち合わせを、

hare.gifconfuse.gif
おかんから申し渡されていたのだが、色々あって、結局自分で髪を切る。美容院に行けば楽だし、綺麗にカットしてもらえるだろうが、されるがままの時間を過ごすだけというのがとても嫌。自分で切れば、ざんばらになるだろうが、風呂場で髪を切る間、洗濯しながらも可能だし、そのままシャワーを浴びれてしまうこともできる。しかし、今回はちょっと失敗(^^;)
ざっくり切った瞬間に「これはまずった」というのが数回。ま、しかし見られないほどではない。ま、案の定、午後におかんの手を入れられてしまったが(^^;)。そして前髪を必要以上に切られた・・・(-_-;)。これはおかんの失敗。幼稚園児や小学生じゃあるまいし、ってほどに短い前髪になってしまった。またもやモンチッチ状態だ。ま、暑い季節にはすっきりしてるし、暫くは切らなくていいから良しとする。

自分で散髪し、おかんに手を入れられるまでの間、当初の目的のもう一つであった買い物には付き合うことにした。
中々予備のジーンズを購入しない私に痺れを切らしたおかんに無理矢理パンツを購入されてしまった。30も過ぎて親に服を、それも何の理由もなく(誕生日プレゼントなら抵抗が少ないのだ)買ってもらうというのは、情けないものもある。別に外に出られないほど酷い格好をしているわけじゃないのだが、ジーンズの穴はデザインやセンスのレベルだというのはどうしても納得してもらえないらしい(-_-;)。気に入ったものがないからと逃げてきたが、2、3年も聞き続けて我慢ならなくなったらしい。納得してくれるなら何でもいいや、と試着してみたものが案外良かった。私も納得、おかんも満足、当分うるさく言われずに済むのは何より嬉しい。
おかんも妥協ではあるが、来週、従妹(おかんにとっては姪か)の結納に出席する際に着るインナーを用意できたので一安心のよう。自分達の分だけ、となると落ち着かないおかん。おとんのシャツも購入し、食品売り場、私の目的の100均、書店を回ってやっとこ帰宅。
やはり買い物というのは疲れる。普段は買い物に本当に「付き合うだけ」なので、もっと疲れる。日曜は、家で掃除・洗濯・花木の世話をするのが一番だ。天気も良かったのだし。洗濯は済んだが、掃除は軽い掃除しかできず、花木の世話に至っては延期。他は、選挙に行き、買ったばかりの本を読み、昨日アルゴスさん(ネット古書店の店主で、懇意にしてもらっている)のところから届いた古書に少し手をつけたくらい。合間には何度ものきり達、しまじ達とのふれあいの時間が挟まってもいる。
0711_kiri.jpg
来週は前述のように、従妹の結納が待機している。これで半日以上が潰れることは確定。その上私が何より苦手とする知らない人間との接触(何だか怪しいことをするみたいな書き方だ(^^;))がある。憂鬱、億劫、面倒。しかし姉のようにも慕ってくれた従妹の大事な日なのだ。ふと、彼女が辛かったであろう時期に私は慕われていながら何の手助けも、いやそれどころか辛いことがあったことすら認識していなかったことを考えると、せめて心からのお祝いをしたいと思う。知らない人と会うのが憂鬱~、などと言ってる場合じゃないぞ!!>私

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2004年7月11日 23:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「昨日はうっかり」です。

次の記事は「噂をすれば影、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。