どうしてこんなに、

ame.gifhappy.gif
1週間が早いのだろう?年を取ったせいももちろんあるだろうけれど、それだけではないのは感じる。恐らく、前の職場の方が忙し過ぎて、もっとあっという間に時間は過ぎてしまっていた。けれど、きっとあの頃は1週間、1週間をあまり感じていなかったんじゃないか、と思う。少なくとも今ほどには。
私の1週間は、猫達にとってもそうであり、その1週間は人間以上に長く大事な時間のはず。何故って?彼らよりも、私達人間の時間の方が緩慢に過ぎているであろうから。そんな考え方も穿っているのかな?
ともかく、私の1週間は家族や仕事仲間、大切な友人達だけでなく、何よりも愛しい19匹の猫達(最大数で数えてみた)の1週間が含まれているのだ。だからより一層、時間の経過が早く、もっと時間があればいいのに、と思えてしまうのだろう。
そう、「もっと時間があれば・・・」と思うか否かの違いかもしれない。漠然と「もっと寝る時間が・・・」とか「もっと休みが・・・」といっただらけた甘えでない、時間への欲求。忙しく生きるのはもう嫌だが、納得できるくらいのことを自分や猫達にしたいと思ったら、やっぱり慌しくなることも多いな。

ちょっとした瞬間に、何と言うことはない猫達の姿や姿勢にほのぼのとさせられる。瑠儀がもどきやもっぷやはるちゃんに悪さをする、仲の良くない微妙なバランス同士の子がいる、ぎんたと健人は微妙どころか苛めっ子と苛められっ子の様相、サヴァの体重が中々増えない、子猫はまだまだ警戒が強い、どの子も甘えたがりばかりで体が一つでは足りない、等々、困っているのやら嬉しいのやら分からない悩みを数え始めたらきりがないが、それでもふとした時、こんな穏やかな↓光景を見せられると、この子達と出逢えて、この子達の世話ができて、良かったと思う。
悩みは一つづつ解決すればいい。悩みは尽きないかもしれないけれど、解決されない悩みなんてきっとないはずだから。
0709_chiroshimaji.jpg

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2004年7月 9日 23:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「またしてもはるちゃんなのだが、」です。

次の記事は「昨日はうっかり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。