明日は父の日、

hare.gifquestion.gif
普段、素直でない言動が多い娘としては、やはり押さえておくべきかと思い、プレゼントを用意することにした。こういう時、状況が許せば外出可能な職場というのはありがたい。叔母に話すと、綾小路きみまろのチケットを代わりに買いに行くことでOKをもらった。アッシーはお馴染み妊婦S(^^;)。
物はポロシャツかシャツ。色柄デザイン、素材、そして小柄なおとんに合うサイズ(S)、最後に予算、これらをクリアするものを見つけるのは何と難しいことか。時間や日数をかけ、いくつもの店舗を回ったことも過去にあるが、それでも「これ!」というものを見つけるのは難しかった。その上、今回は時間もないので、複合店舗1ケ所に絞った。もう買うのを諦めようかとも思ったが、Sにも励まされ(^^;)、何とか購入することができた。
が、結論、明日、取り替えてもらいに行くことになった。明日まで待てずに、おとんに渡し、最後まで迷ったシャツが長袖で、購入したのは半袖という話をすると、長袖の方がいいと言い出したのだ。「夏でも長袖がいい」と。そう、おとんはそういう人。どんな時にも背広上下を着込む人。現場にもそれで行き、作業着に着替える。ポロシャツだって着ることは着るが、オフの時にルルと散歩に行く時や買い物の時だけ。いや、買い物の時だって、背広を着て行くこともある人なのだ(^^;)。知人友人の間でも有名。「さすがに今回の集まりにはラフな格好で来るんじゃないか」と賭け(お金は賭けなかったようだけど)の対象にされたことも。もちろんこの時も背広上下。
ま、長袖の色柄の方が良かったので、それはそれでいいんだけど。値段も同じだし。ただ面倒だ、というだけで(--;)。

はるちゃんは暑い日は、夕食はパスするとでも決めたのだろうか。今日も夕食時は姿を見せなかった。日曜は食餌をあげに来れないので、今までなら心配で心配で仕方なかったのだが、何ヶ月か前から、隣のおじさんがカリカリ(この間の日曜は缶詰も混ぜてくれていたようだ)を出してくれているので、甘えさせてもらっている。
もっぷは雨じゃないんだから、とちゃんと食餌に来る。この2匹が一番天候に左右される。今日はもっぷはブラッシングまで堪能した。またこれが取れる取れる。そういう毛質だろうとは思っていたが。そして撫でられるのが大好きでブラッシングも大好きなので、やりやすいが、あまりに身体を私に擦り付けてくるので、やり辛くもある(^^;)。しかしもっぷも根はびびりんで、私とおとん、叔母にしかそこまでしない。その代わりに、気持ち良い時にはぎんた同様涎のおまけつき(^^;)。

この日記を書く少し前、外から猫の鳴き声が聞こえた。子猫というほどではないが、成猫ともいい難い鳴き声。それも複数匹。思わず、やられたか、と思った。置き去り。が、ベランダから確認するがそんなわけでもなそうだ。外に出てみると、おかんとサヴァがいた。「サヴァがえらく鳴きよるけん」と言って、中に戻って行った。サヴァだったのか?と思い、相手をしていると、また近くで鳴き声が!!が、どうも1匹だ。近くにはいるものの、声の方へ近づくと鳴かなくなる。懐中電灯も持ち出して周囲を一回りしたが、鳴くのをやめるくらいだから、姿など見せてはくれない。
となると、捨て猫ではなく、声の感じからして、親離れした猫が迷い込んできたのか、とも思える。まぁ、サヴァみたいに成猫なのに成猫と思えない声を出す子もいるし、姿を見せないからと言って捨て猫ではないとも言えないのだが・・・。とりあえず、置き餌だけはしておくことにした。サヴァの存在や声に反応したとも思えるので、サヴァに「さっきの声の子、ここに連れておいて。ここに来たら大丈夫だから、って呼んでおいで」とおかんが聞けばしばかれそうなことを言い聞かせる。ま、心配の種が増えることは確かだけれど、今の状態だって心配の種はもう植え付けられちゃってるのだから、内容が変化するだけの話だ。なるようになるさ。
闇雲に抱え込むのがいいとは思わないし、自分の力量を見極めておくのは大事だけれど、あんな悲しげな声を聞いてしまったら・・・ね。神さまはその人に負えない荷物はしょわせないのだそうだ。私も「壁も障害も、その人に越せるものだからこそ、出くわすのだ」とは思っている。尻込みしそうになるけれど、こうやって少しは発奮させないと、へなちょこな気持ちになってしまいそうだもんね。
さて、果たしてあの夜鳴きの君と私の縁は交わっているだろうか?

しっかりがっちり縁が交わっていたうちの1匹(^^;)↓
0619_ginta.jpg

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2004年6月19日 23:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「最近毎日、」です。

次の記事は「午前3時、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。