先月から楽しみにしていた、

kumori.gifcry.gif
金星の太陽面通過。曇ってちゃぁ、どうしようもない(>_<)
ネットでのイランからの転送画像や、TVの画像は見れたが、やはり直に見ることができたら良かったのに、と思う。
金星の太陽面通過は過去の記録から、105年→8年→122年→8年という周期で見られるのだそうだ。日本で観測できたのは130年前のものということは、8年後のものは日本からだと見れないのかな?あ~、残念。
でも、122年ぶりのこの現象が起こった時代に生きているこの偶然。素晴らしい偶然だと思えてしまう。

こんなことに騒ぐのは人間だけだな(^^;)。けれど、人間だからこそ気になってしまうし、考えるのだろう。あらゆることに対しての意味を。けれど意味だけに目を奪われてもいけないし、全く考えないのもいけないのだろう。何においてもバランスが大事ということか。

金星が太陽面を通過しようがしまいが、瑠儀達の一日には変わりがない。生きるために食べなければいけないのも変わらない。私も。
今日は自宅では、チロにも食べさせることができた。チロは好みが変わっているし、偏っているし、気に入ったものしか食べてくれないので困る(-_-;)。が、先日、珍しく私の持っているものの中で、気に入るものを見つけてくれた!!ま、おばあが出すご飯をちゃんとそれなりに食べているから、気にしないでもいいのだけれど、どうしても何かあげたいのだ、私が。で、今日もそれを食べてくれた(^-^)。
サヴァもよく食べるようになったし、しまじは随分サヴァに我慢してくれている(^^;)。いい子ばかりに囲まれて、私は幸せ者だ。

ぎんたの我慢がピークに差し掛かっているようだ。健人への威嚇がまた若干増えた。というわけで、夜はぎんた専用ベッドと化していた私。ぎんたが自分から降りるまでただひたすら胸の上に抱いていた(^^;)。こういう日、時間が、ぎんたにはどうしても必要だということだなぁ。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2004年6月 8日 23:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「さっさと降ってくれた方が、」です。

次の記事は「最近とっても、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。