餌場のメンバーではないけれど、

kumori.gifcry.gif
時々、ご飯を食べに来る、というか残りものを狙ってくる子がいる。かつて面差しがもどきに似ていることから、隣のおばさんと一緒になって「もどきもどき」と呼んでいた子に似てもいるのだが・・・。どうなんだろう?面差しが変わった気もする。けれど毛色はとてもよく似ている。
とにかく、その子、近いうちに手術捕獲したいと考えている。毛並みは飼われている子のようにも思えるくらいなのだが、何か察するところがあるのか(^^;)、私には近寄らせてくれない。ここ2、3日、意識した皿の出し方をしているので、10cmほど近寄らせてくれているようにも感じるが、結局、50cm以内には近寄れない(↓)。まぁ、それならそれで方法はもちろんあるのだが、もう少し慣れさせたい。
0529_modokimodoki.jpg

今日は夕方、晶。宅に届け物をし、ついでに浩一郎も交えて、食事させてもらうことになっているので、時間が詰まっているのだが、こういう時に限って誰かが来ない(T_T)。今回ははるちゃん。
もしかしたら、ホルが悪さをして、一度は来たはるちゃんを追い払ったのかもしれない。ついこの間も追い駆けてたからなぁ。ぎりぎりまで待ち、周辺を捜し歩いたが、出てきてくれないので、仕方なく置き餌をしていくことにした。本当はご近所のおじさんと事務所裏には置き餌をしない約束をしているのだが、致し方ない。おじさん、ごめんなさいm(_ _)m

タイミングの悪さは続き、バスには乗れず、仕方ないのでタクシー利用を考えたものの、こういう時に限って、タクシーも通らない。今日は本当についていないと思っていたら、ここ数日姿を見せなったサヴァがおばあからご飯をもらっていた。病院へ連れて行った時よりもまた少し痩せたように見える(>_<)。けれど食べようとはしているし、こうして姿を現したことはまだ頑張れるということなのではないか。けれど、焦燥感も感じてしまう痩せ方。先生に電話で相談するも、結局は本猫が食べるか食べないかが分かれ目。あれこれと缶を開けたり、食いつきのいいカリカリを出してみるが少し口にしただけで、最後は自分から寝床へ入っていった。缶詰を指につけて、口の周りにつけてやると、何度目かで皿に口をつけた。が、やはり少ししか食べない。一度に大量に食べるのも疲れるのかもしれない。それに寝たくて入ったのだろうから、暫くはそっとしておくことにした。
遅刻は連絡したものの、届け物はこちらか約束したことだし、サヴァの目はまだ力がある、ように見えるし、そう思いたい。

楽しい時間ではあったが、サヴァのことが気にかかる。幸い、浩一郎にも持ち帰りの仕事があるということで、早めに切り上げる。
寝床のサヴァは覗き込むと、こちらをしっかり見ている。中に入れておいた皿は、少しは口をつけたようにも見える。皿の中身を新しくし、また口元につけてみる。今回はちょっと嫌そう(^^;)。
明日はもっと匂いの強いものやカロリーの高いものを調達しよう。子猫用の缶詰やミルク、流動食などがいいかもしれない。とにかくできること、思いつくことをするしかない。そんな体つきながら、そして鼻水を出しながらも、食べようとする意思があり、私に甘えてくる姿は、まだまだ大丈夫だと思える。
頑張ろう、サヴァ。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2004年5月29日 23:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「とにかく暑い」です。

次の記事は「4:00、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。