とにかく暑い

kumori.gifhappy.gif
事務所の中。そこに現場仕事がない今日は、4人がいるというのは、拷問とは言い過ぎでも、それに近いものがある(-_-;)。外に出ると、風があってマシなのだが、ずっと外にいるわけにもいかないし・・・。
そうこうしていると、Sが龍くんを連れて立ち寄った。最近は毎日、龍くんを連れ歩いているらしい。と言っても、現場の旦那に昼ご飯や忘れ物を届けに行く時に連れて行く程度だが、これがないと龍くんは午後に大騒ぎをするらしい。手作りのしっかりした胴輪を作ってもらい、出歩くのはもう日課らしい。
その龍くん、これまた知らない場所でも物怖じしない。どんどんどんどん探検して回る。もっぷや瑠儀がよく匂い付けする場所にすりすりと丹念に、それこそ手でしっかり場所を押さえ込むようにして(こんなやり方始めて見たぞ(^^;))、擦りつける。そしてさらにあっちへ行き、こっちへ行き。もちろんこれにはちゃんとリードを持つ人間=私が付いて回ってます。駄目な場所へは行かせないようにしながら。まるで小型犬よりも小さな犬と散歩しているような感じ(^^;)。普通猫は知らない場所は嫌がるでしょうが>龍
紗美をこんなふうにしたかったけれど、紗美は龍と違って車を嫌がるし、知らない場所もあまり好きではない。ほとんどストレスにしかならないであろうことは、後ろ髪引かれながらも、早々に諦めてしまった。
瑠儀やもどきとも接近遭遇した龍、まだ子供から大人への途中にいる彼は、子供の恐いもの知らずさで、傍若無人に瑠儀へ威嚇する。でも唸り声はまだ幼い猫のそれなんだよねぇ。瑠儀は大人らしく、また基本的に喧嘩っ早くもないので、唸りつつも避けてた。もどきはと言うと、彼女は他の猫は基本的に皆嫌いなので唸る。が、龍くん、最初は瑠儀に対するのと同じ反応をしつつ、暫くすると微妙に違う反応。どうももどきが雌として気になった模様(^^;)。
ルルも子供の匂いが残る龍くんに興味津々。だけれど、瑠儀達以上に唸られ、ある程度の距離を保ったまま様子を伺っていた。
事務所の前に、大人が5人、リードに繋がれた猫と犬が1匹づつ、その他に猫が2匹、おかしな光景だっただろうな、通り過ぎた人達から見たら(^^;)。Sと龍くんのお蔭で、楽しい一時が過ごせた。写真は、匂い嗅ぎ中のフレーメン状態龍くん。
0528_ryuu.jpg

忙しいわけでもないが、今日の暑さには本当に参った。猫達はもっとか、とも思うが、案外小さな体なので入り込める涼しい場所もあるのだろうし、そういう場所を見つける才能は人間と違って当然あるのだから、心配するほどではないのだろう、まだ今は。
食餌の量に変化はあるが(しまじには感じられないが(^^;))、気になるほどではなく、この季節なら当然くらいのものだろう。瑠儀の右腕の付け根近くのしこりが気になるが、どうもこれは小さなかさぶたがあることから考えると、内部で腫れができているのだろう。最初はあたふたしたものの、Sがかさぶたに気付いてくれたのだ。人のこと、人の猫のことなら、心配でも冷静に観察できるというのに、自分のことや自分の猫のこととなると駄目なのは、きっと誰もがそうなのだろう。特に自分が守るべきもの、守りたいものに関しては。とにかく、瑠儀を気をつけて見ていないとな。2、3日様子見。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2004年5月28日 23:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「暑い・・・(-_-;)」です。

次の記事は「餌場のメンバーではないけれど、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。