ちょっと湿り気があるけど、

hare.gifconfuse.gif
いい天気♪こういう日の夕食時は、皆、てんでばらばら(天気に関係なく三々五々だけれど、それよりも一層)。1匹1匹、微妙にずれてこられると結構余分な時間を費やすし、量の準備具合も難しい。3、4匹分づつ準備するのに手や目が慣れてしまってるからね。そのくらいだと何も考えずに用意できてしまう。
もどきはビルバックチュウを食べてくれず、歯磨きなんてもちろんさせてくれないので、今はマキシガードを使っている。しかし抱いて、口に滴下させるのはあっという間に難しくなっていく。抵抗する力が強くなっていくし(^^;)。なので、事務所内で爆睡する時を狙って、滴下することにした。爆睡モードに入ると、仰向けに近い状態で万歳までして寝てくれるので、口の両端への滴下は楽にできる。もちろん、2度に分けてじゃないと覚醒してしまうが。
暖かかったので、今日はクロにブラッシング。構って欲しいのと、小腹が空いたのとで、可愛らしい鳴き声で催促に来る。缶詰を少しお皿に乗せ、瑠儀達用のブラシを持つ。既にブラシ経験済みなのに、「謎の物体=ブラシ(見たことあるじゃん(^^;))」にびびるが、缶詰に釣られたところをブラッシング。あっという間に気持ち良さそうにする。あまりに気持ち良さそうで、中々手を止められない。いつでも、いつまででもしていてあげたいけれどね・・・。
はるちゃんは最近ちょっと変。体調が悪いとかではない。食餌中も前後もちょっと落ち着かない様子。よく階段(写真)の上の方を気にしている。時々もどきもどきが姿を現したりすること、瑠儀がはるちゃん相手に追い駆けっこ(一方的だが)をすること、が影響してるのかも。ここでも、宥めすかしながら食餌をさせなければいけない(-_-;)。とにかく、しっかり食べてくれていないことには基本的な安心ができない。食べなくなることは、体力が落ちることに繋がるのだから、それだけは避けたい。撫でくりまわしながらあちこち触るが、痩せたりなどはしていないから、大丈夫のようだ。
0514_haruchan.jpg

しまじとサバ白は相変わらず。サバ白はさらに甘えを見せ始めた。頭を撫でているとごろんと横になってお腹を見せる。しまじの方へ戻ろうとすると、後追いする。お蔭でしまじはちょっと不機嫌(^^;)。左手でしまじ、右手でサバ白(早く名前考えよう)を撫でながら、しまじには「生意気なところもあるかもしれないけれど、先輩として多目に見てあげてね」とお願いし、サバ白には「いい子だね。ここにいていいんだよ。でもしまじが先輩だからね」と言い聞かせる。こういう言い聞かせ、大事。1回や2回でどうこうなるものでもないが(中にはそれで大丈夫なめちゃ賢い子もいるが)、そうやって話し掛け続けることで変化もある。
しかし、どうしてこうも甘ったれな男ばかりなんだろう、私の周りは。猫のことだが。まぁ、本来雌猫より、雄猫の方が甘ったれなんだけどさ。それにしても、だよ。

やっと万両とくちなしの鉢換えをすることができた。が、万両ってこの時期にやって良かったのか?悩みつつ、実行してしまったが・・・。お蔭で万両の葉が病気(多分・・・虫、の何かだったのか?)だということが分かった。葉の裏側だったので、気付かなかった。白い・・・そう繭のような質感の、でも平べったいものがついていた。調べるにしても、どう調べて良いのやら・・・。そっか、まずはジャニスのおじさんに聞いてみよう。鉢植えの花木のことで困った時や分からない時は、まず事務所のお隣、ジャニスのおじさんに聞くのが一番。
くちなしは花がなくなってしまった。咲いている花が。蕾はたくさんついているのだけれど・・・。買ったままの鉢だったので、根が回ってしまって、それで咲ききれないのかな?とも思っていたのだが、どうだろう?根は触らず、大きめの鉢に移し替えただけなので、大丈夫なはずだが・・・。あの香りがないのは寂しい。元からなければそうでもないが、一度はベランダに漂っていた香りがないのは、足りないものがあるような気がしてしまうから不思議だ。

今日は帰宅後のお楽しみ、があったのだが(本当は昨日から)、またも延期。万両とくちなしの世話に結構な時間がかかってしまったし、疲れた(^^;)。そしてその間、私が構わなかったことで(恐らく)、ぎんたは健人に八つ当たり。困ったものだ。さすがに今日は叱ってしまった(>_<)。意味のないことだ。ぎんたにはぎんたの正当な理由があっての行動なのだ。それを叱っても、嫌な記憶が、またも健人と結びついて、残ってしまうかもしれないというのに・・・。おばあ・伯母宅にもおいてもらおうと、フェリウェイの拡散器を注文した。来週には設置できるだろう。レメディも使えば、さらに良いのだろうが・・・。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2004年5月14日 23:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「もらい物の鉢に」です。

次の記事は「朝、出がけに見ると、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。