もどきは朝から、

kumori.gifconfuse.gif
外で過ごしている。出社すると、必ず先に来ているYさんの膝の上などで寛いでいることが大半か、もしくは私が来ると事務所内に入ってくるのに、今朝は食餌も外。事務所に寝に来たりもしたが、よほど過ごし易い気候に感じたのかもしれない。
午後、抱き上げると降りたがったので、棚状になった場所に降ろしてやると、私が夕方帰るまで、そこで気持ち良さそうに丸まっていた。よくそんな狭い場所で眠れるね(^^;)
0512_modoki.jpg

夜、珍しくルルが、おとんの手を煩わせることなく、自分だけで2階まで上がってきていた。積極的な自主行動なんて、ルルにはほとんどの場合でないことなのに(^^;)。暫くいたら、いつものよういに降りるのかと思えば、かなり長いこと私の部屋やベランダでだらりと寝ていた。何故か、開かずの座敷にまで入りたいと意思表示する。こんなこと今までにはない。おとんの匂いがする辺りを嬉しそうにうろうろし、ドアの外でぎんたと紗美の進入を阻止している(^^;)私のところへ戻って来て、何かを訴えるが、今回ばかりは何を言いたいのか分からなかった。結構分かるんだけどなぁ、普段は。
自分達が入れないところ(実はこっそりと、その直前にぎんたと紗美は短時間入れていたのだけれど・・・久々に)から出てきたルルに威嚇。紗美はとにかく自分を入れて欲しい。何が言いたいのか分からないルルには外に出てもらい、3匹と1人、廊下で暫く座り込んでみた。健人がちょっと離れたところから見ている。ルルの匂いは好きだけれど、ルル自体は恐いので近寄れない健人。きりは相変わらずマイペースで、部屋でまどろんでいた。

深夜、すごい土砂降りになった。しまじ達のことが気にかかるが、様子を見に行ったせいで驚かして、雨の中、飛び出して行かせてしまったことがあるので、我慢してみる。が、猫の叫び声が聞こえてきて、ついに外に様子を見に行く。誰の姿もなかったのだが、暫くして外階段を降りた車庫からまた声が聞こえてきた。案の定、しまじとサバ白だ。濡れない場所に避難した結果のことなのだろう。少し手間取ったが、何とか2匹ともを寝床があるベランダ下まで誘導する。どうにか2匹とも、せめて今夜はここで過ごさせたい。即席寝床を玄関脇から移動させ、寝床にしている元猫トイレの場所も変える。後者には既にしまじは入らなくなってしまっているので、何とかサバ白を宥めすかしてお尻から(頭からだと抵抗が強い)入れてみる。何度も何度も繰り返し、途中さらに夜食代わりの缶詰をそれぞれに食べさせ、またさらにサバ白を寝床に入れ、話し掛けながら撫でる。手を放すとすぐに出てくるのだが、ついに自分から再度入ってくれた!!しまじは、即席寝床に入るのを嫌がり、縁台の下に潜り込んでいたのだが、即席寝床の上に乗りたそうだったので、濡れたフリース(乗って寝れるように上にも敷いてある)を取り替えると、上に乗って寛ぎ始めた。これで一安心だ。何時間、この休戦状態(顔を見ると唸り合い。ま、おかしなことではないのだから・・・)が続くか分からないけれど、少しでもそれぞれ濡れずに過ごせればいい。
何だか知らないけれど、大変な夜だった(^^;)。雨だって必要だし、猫達が心配でも嫌いな天気じゃないけれど、さすがに今夜は憎たらしくなってしまった・・・。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2004年5月12日 23:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「昨日からの連動で、」です。

次の記事は「もらい物の鉢に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。