暑いとすら思える

| コメント(0)

hare.gifconfuse.gif
今日の天気。いつもこうだといいけれど、夕方になるにつれ、確実に降りそうな雲行き、湿度になってきた。
最近、助はよく朝夕に来る。もちろんこれまで通り1回の時もあるし、来ない時もある。じんべぇは姿を見せない。いつもの春とはちょっと違って、今年は特に雄猫達の出入りが激しいような気がする。これまでにもたまに見かけていた通称「もどきもどき」。もどきに顔が似ている。そして最近2、3回他所で見かけた茶白。うろ覚えだが、恐らく飼い猫である外出自由・未去勢の長毛雉。そして今日初めて見た雉。見た感じはどの子も飼い猫もしくは食餌を出してくれる人間がいるように思える。もどきもどきが痩せてるけれど、ガリガリではない。私的には十分食べさせてもらっている体型ではないのだが・・・。私の基準がずれているのか、猫に対する周囲の認識がずれているのか(断然こちらだと思っている。意識的に痩せているのではなく、食べられなくて痩せているだけだと思うのだ)。
いきなり色んな子に入ってこられても、対処できない経済状態というのも情けない。どうしてもチロを優先させたいのに、こちらはタイミングが合わない。雌でないだけ、切羽詰ってはいないが、ここまでうろうろするというのは、落ち着いたんだと思っていた発情もそうではなかったということだろう。もちろん皆が皆、一斉に同じ時期に発情し、同じ時期にぴたりと治まるなんて思ってはいないけれど・・・。ここで去勢しておけば、次の時期、そして来年、次々に生まれ、その多くは無残な死に方をするであろう子猫達を減らすことができる。そのつもりだ。飼い猫であろうがなかろうが関係ない。若干危ない発言ではあるが、私の中の意思は固まっているのだ。
こうなってくると、やはり自分がペーパーなのは辛いな。お母さんになろうとしているSに無理はさせられないし、いずれお願いできるような時間そのものも彼女にはなくなるだろう。いざとなったらタクシーだってあるとは思っているが、便が良いのはやはり自家用車なのだよねぇ。とは言え、自分が運転することの恐さというのはある(^^;)。いずれはどうしたって、私が運転していくことになるはずなのだが・・・。
うちの車、先に軽に買い換えてくれないかな。そしたら練習しやすい(^^;)。
今日は瑠儀の遊びに付き合う。普段から遊んで欲しくて仕方ないのだろうけれど、やはり中々寒いと・・・(^^;)。今日は思いっきり誘うので、お誘いに乗ってみた。追い駆け、追い駆けられ、追い越され、ひたすら事務所周りを一緒に走る。当然猫の体力・持久力にはついていけないので、私の息は先にあがってしまう(>_<)。まだまだ物足りなさそうな瑠儀だが、走り回って瑠儀のお鼻はピンクだ(^-^)。
0329_rugi.jpg

夜は夜で、健人と遊ぶ。ぎんたが度々出てくるので、申し訳ないが部屋に閉じ込め(ぎんた、本当にごめんm(_ _)m)、階段と廊下で健人と遊んだ。それでも閉じたドア、そしてその向こうが気になるのか、時々じっとドアを見て、動かない。それなりに遊んで気分的に落ち着いてくれたようだったが。
昨夜、睡眠時間を削って読んでしまった本『りかさん』。その作家の別の作品『からくりからくさ』を読もうかとも思ったが、じっくり座っていられないのでやめることにした(^^;)。何と言うか、合間合間に何度も立ったり座ったりしながら読むのは気分的にちょっと・・・という作品なのだ、私にとっては。どんどん他の作品も読みたいが、大事に大事に読んでいきたい、『梨木香歩』さんはそんな作家さんである。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2004年3月29日 23:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「洗濯と植え替えと掃除に、」です。

次の記事は「異臭・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。