気持ちの良い天気♪

| コメント(0)

hare.giftameiki.gif
いつもこうだと嬉しいけれど、日曜日がそうだとさらに嬉しい。洗濯物がさっさと乾いてくれる(^-^)。
昨日に引き続き、DVDのHDDを整理しながら、掃除機をかけ、雑巾がけもし、ちょっぴり日向ぼっこしてみたり・・・。
0215_mattari.jpg
そうこうしてまったり過ごしていると、健人に脱走された、と伯母(-_-メ)。それをまた「たまが扉(玄関手前の引き戸)を開けて、健人を出した」だの、「玄関を開ける時(伯母は外に出ていた)用心したけど、あっという間に飛び出した」などと言うものだから、余計に腹が立つ。脱走は「人災」だ!!たまが引き戸を開けられることは分かっていたことだし、そこから健人が玄関に続くスペースに出ることも予測されること。玄関はまずどんな時も2、3cmを開けてから確認すれば基本的には防げる。結局、おばあと伯母の用心は、用心ではないのだ。それでいて「付き合いきれん」などと言う。おかんは「二人とも年だし、お姉ちゃん(私)みたいに素早くないから」という。私だって別に素早くはないし、素早かったって、猫のそれに適うわけがないじゃん。だから予防をするし、しろ、と言うのだ。
猫は、というかぎんたと健人は学習している。いかにして外に出るか、と。出なくとも生活に何らの支障はないことと、それは別物らしい。けれど、外出自由にさせる気はさらさらない。かつては悩んだことだけれども、こんな地方にいてすら、最早そんな気にならないほど、外は猫達が自力で避けることの出来ない危険でいっぱいなのだから。そして私は彼らが愛しいから、守りたいと思う。だからこそ、用心に用心を重ねるのだ。これまで無事に戻って来た、家の近くをぐるぐる歩き回ってるだけ、という幸運は、いつ終わってしまうか、そして終わってしまった時にはもう本当に遅過ぎるのだから。
結局健人はほどなく捕まえられた。しまじとちょっとした追い駆けっこをしているのを逆手に取って。そういう時、しまじに構ってあげていると、必ず寄ってくるんだよね、健人は(^^;)。横を走り抜けようとしたところを御用!!何の匂いだか良く分からないけれど、何だか臭い匂いをさせていたので、健人は風呂初体験までしてしまった。心細げに鳴く健人を心配して、風呂場の扉の外にはきり、ぎんた、紗美、ルルまで集まっていた。よ~く拭いて、それでも心配なので、エアコンをつけ、コタツをつけ、その中に包んだシャツやタオルごと放り込んだ。
久々の夜間外出の直前にこんなことになり、心配だが、ぎんたにはよくよく「健人、初風呂でちょっとびっくりしてるから、面倒よろしくね」と言い聞かせ、家を出る。(夜間外出のことは、いずれここでも書けるようになったらいいな、と思うようになってきた。ちょっと今はまだ私の気持ち的に、落ち着かないし、恥ずかしいしで書き辛いから。)
帰宅後、特に騒いだ様子もなく(やっぱりレメディ効果だよねぇ!!)、健人は珍しく撫で撫でに大人しく付き合ってくれたほど。ちょっと甘えモードに入ってたかな?こんな健人はめちゃくちゃ可愛い(^-^)♪

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、柿ママが2004年2月15日 23:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「バレンタインデイだそうですが、」です。

次の記事は「もどき爆睡!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。